※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が母乳の出具合をしつこく聞いてくるのでストレス。主人に言ってもらうのが難しい。効果的な説明方法は?

会うたびに『母乳は出てるん!』と言ってくる義母。

1人目の時は全然出なくて悩んでいたのに、
母乳は!母乳は!?としつこいぐらいに聞いてきて
ストレスで仕方なかった。

2人目出産後も会うなり、また母乳は出ているのかと
そればかり。それも産後3日で…
もう鬱陶しいのと、余計なお世話だし、失礼すぎる。
出てるか出ていないか知ってどうしたいの?と
イライラしてます。

もう放っておいてくれと言いたいのと、主人から
言ってもらおうかと思うのですが、主人にも言われて
嫌な言葉だということをわからせるために何か効果的な
説明ないですかね?

例えば、あなたが私の親から会うたびにこう言われて
いるのと一緒だよ!!と、主人もそれは嫌だな…と
わかってくれる言葉があれば🥹🥹

知恵をお貸しくださーい!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いい精子でたから赤ちゃん産まれたのね!
いい精子だったのね!
こんなに可愛い子生まれたのはいい精子のおかげね!!!

でしょうか?(笑)🤣🤣

• ママリ

ママリ

いやそうですよね😭
    私がふと思いついたのは、無精子症で悩んでる人に『精子あった?動いてた?』と毎回聞くのと同じだぞ?と言えばわかるかなと思ったんですが🥹

本当に悩んでいる人にしつこく聞くことじゃないし、人の体のことをとやかく言う人が私は大嫌いで🥲

• 7月8日
ママリ

娘の負担考えたら、もちろん産んでくれてるんだし夜くらいはミルクあげて夜泣き対応してるんだよね?
当たり前だよね。

ですかね。
当たり前じゃないことをさも当たり前かのように言われるのがストレスなら。

あと、母乳って胸から出るもので親族と言えど女同士でもデリケートなこと。
あなたも義父からどのくらいの頻度で1人でやってるの?とか、長さどのくらいなの?とか聞かれるのと同じくらい気持ち悪いことよ、とかですかね。

• ママリ

ママリ

夜泣き対応とかはもちろん夫婦でとはおもいますけど(笑)
    母乳じゃないですが、私も義母とひと騒動あったときに旦那に言ったのは……

夫婦で把握して調整して共有してればいいことを、義両親と言えどこちらとしては他人なのに言われたらカチンとしない?みたいなことはひたすら伝えてました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!デリケートなことですよね。それをずけずけと平気で聞いてくるし、その間隔が義妹にも受け継がれているから、年の離れた義妹からも『母乳出てんの?』と聞いてくる始末です。

1人目の時は義父からも言われたことがあり、気持ち悪すぎて無理でした。

• 7月8日
ママリ

「毎日精子はどう処理してるの?」って会うたびに私の母親から言われたらどう思う?って言ってみては?

• ママリ

ママリ

言ってやりたい…😭🥹

• 7月8日
3-613&7-113

母親にとって母乳については、父親にとって収入についてと同じダメージになるそうです。

母乳は出てるのか?足りてるのか?→収入はどうなんだ?足りてるのか? てなるみたいですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!初めて聞きました!

• 7月8日