※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供たちにずっとマスクをすることがいいかどうかに疑問。コロナ対策はいつまで続くのか不安。他の教室も考えている。習い事の皆さんはどうしていますか?

今世の中いろんなところでマスクを外す方向で、もちろんマスクをしたい人はしたらいいと思うのですが、我が子たちにも熱中症予防のためにも体調良い時は外させています。
保育園でももう4月頃からはさせていませんでした。
私自身も外せる時は外してます。
しかし、来週ピアノの体験レッスンに行くことになり、そこの体験の先生から案内がきましたが、コロナ対策として、消毒、マスクの着用、ソックスの履き替えをお願いしますと書かれており…
うちの子たちしばらくマスクしてないけどできるのかな、と不安です。
その対策はいつまでするのかな?と…ずっとその対策が続くようなら、他の教室にしようかとも思っています。
習い事されてる皆さんどうですか?今もコロナ対策バッチリされてますか?
コロナ対策を否定するわけではないしコロナは怖いものだと思うのですが、子供たちにとってずっとマスクをすることがいいかどうかはすごく疑問です。特にこの暑さで…

コメント

はじめてのママり🔰

習い事先や行く場所に任せてます😄
「してほしい」と言われればするし、自由なところは外してます。

習い事A…先生も子どももマスク自由→誰もしていない

習い事B→運動系なのでマスク元々無し、コーチはマウスシールド?をつけています

園→先生達はみんなノーマスク、子どもたちの中には時々している子をみかけます

ピアノ教室なら室内だろうしエアコンもついてるだろうから熱中症も大丈夫な気がします。

対策、いつまでなのか疑問ですよね🤣
まぁでもそれも個人の自由だと思っているので、行く先がマスクしてほしいと言うなら、マスクつけるかな。
それが嫌なら、マスク無しの教室を探します😄

きき

習い事検討してましたがコロナ禍で運動系の習い事でもマスク着用というのは個人的にはずっと疑問でしたし、子供にマスクはあまりさせたくなかったのでずっと先延ばしにしてきてやっと通わせるようになりました💦
絵画教室は先生がノーマスクになってきたから生徒も外しだして今は数人がマスク、空手も先生がたまにマスク、生徒は全員ノーマスクです🤔
そのピアノ教室しか無く、子供も楽しみにしてるなら体験行かせますがちょっと神経質過ぎて合わなさそうなので他を検討したいです😫

清華

買い物でお店に入ったときと、幼稚園は一応マスクさせています
感染対策というより、せっかくマスクに慣れたのに肝心なとき(風邪ひいたとか)に「マスク嫌」なんて言われたら嫌なので形だけです
慣れるまでも大変だったので💦
幼稚園では先生にもそれを伝えて、無理にさせることもないので先生の判断で取らせて大丈夫と伝えてあります
たぶんほとんどマスクしていないと思います☺️

私と長女がしている習い事は密着するスポーツなのでマスクかシールドが必須です
これは試合要領でも決まっていることなので全員やっています
長女はまだ初心者組で密着することがほぼなしなので初心者組はマスクなしでも大丈夫となっています
私はめっちゃくちゃ暑い中、マスクしてやっています💦

ピアノの発表会とかがどんな決まりになっているかで判断するのはどうですか??
教室はマスクなしOKでも発表会ではマスク必須ってなっていて「マスク嫌だ」なんてなったら大変だと思います
発表会のための練習だと思って教室の時間だけはマスクするのもありなんじゃないかなって私だったら思います
特に発表会でもマスクなしでOKならマスクなしOKの教室さがしますね✨

はじめてのママリ🔰

先生の考え方がおかしいとは全く思いませんが、私ならなんとなく合わなそうなのでやめておきます💦💦

娘の通うピアノ教室は先生はマスク着用してますが子どもたちは自由です。
本人とご家庭の判断にお任せします。のスタイルです。

先生がおっしゃっていたのは子どもにマスクは苦しい事、ピアノを弾く際に案外視界の妨げになる事があるので基本的にはマスク着用はしなくて構いませんという感じです。

教室入る前の手洗いと消毒はしてます。

ソックスの履き替えまでとなると結構細かいのかなと気になってしまいます。

わが家はピアノ行く前に必ず靴下履き替えて行かせてます🧦
たまに汚れたままの生徒もいるだろうし素足で来ちゃう子もいると思いますが、多くのご家庭は人様の家に上がる時は基本的には綺麗な靴下で行きますよね💦
お願いするあたりがその他の面にも結構規定があるのかな?と感じてしまいます…

先生のお考えもわかりますがなんとなく私には合わなそうなので私は他探してみます😅

ただこの件は大したことないとも言えるので、これを凌駕するくらいの先生のもとに通うメリットがあればそうします❣✨

みかん

みなさんありがとうございます。ご意見大変参考になりました。皆さんのご意見をもとに、来週判断したいと思います!まとめての返信すみません。

ソックスの履き替えあるんですか?初めて聞いてびっくりしてしまいました。
かなり神経質ですよね…病院とかだったらまだマスク着用も分かりますが、5類になった今、そこまでだとびっくりしてしまいます。
細かく色々言われそうで子供もストレスになりそうで私ならやめておきます。

🦢

ソックスの履き替え!?その根拠は!?笑
ただの潔癖なんじゃないですかね😱他人の履いてた靴下が嫌なら教室やらなきゃいいのにって思っちゃいました💦💦笑
年少さんならマスクは説明すればつけてくれると思いますが、、
私なら神経質そうな先生とやっていけなそうなので、よっぽど子どもがそこがいい!って言うか、近くに他に教室がないっていう以外はそこはやめときます😂笑

コロナまた周りですごい流行って来ています。職場も上の子の学校も学級閉鎖も出てます💦💦
そう言う対策するのもわかる気がします💦💦
習い事って特に決まりはないし、先生独自な事もあると思うので、合わないなら他を外すのみ!だと思います!

はじめてのママリ🔰

病院に行くときはしてるので、しなきゃいけない場所があっても特に不便は感じません😃
ただ、ソックスとかそこまでする?って疑問からそこの教室はやめとこうって思うかもしれません😅

みかん

まとめての返信すみません!結局、内容はよかったですがやはり少し神経質なのかな?と思う部分もありで、、今回はやめときました💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園も習い事のダンス、英語、スイミングもうちは、マスクつけていません。
マスクは自由で子供達はつけてたりつけてなかったり自由です。
先生はつけていますが。

なあ

感染対策として
マスクは意味無いので
ずーっとノーマスク生活です✌🏻

まだマスクしてる人、
強要してくる人、
大丈夫かなって思います💦
親が子供のことしっかり考えて
調べてあげないと、
子供が熱中症になってからじゃ
遅いですし、🥶🥶