※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を育てている女性が、完ミへの移行について相談しています。授乳が大変で、徐々に授乳回数を減らして卒業したいが、罪悪感もあります。旅行前に卒業したいが、踏み切れない状況です。

完ミへの移行について。

現在5ヶ月の娘を育てています。お出かけの時はミルク&寝る前にミルク追加というように、ほぼ母乳よりの混合でやってきました。添い乳はしておらず、泣いたらおっぱいもしていません。一日5回の授乳のみです。最近遊び飲みや唸りながら飲むことが増えたり、胸を痛いくらい掴まれたり蹴られたりすることもあり授乳が大変です🥲また、おっぱいに執着し出す前に完ミにしたいなという思いもあります。

卒業の流れですが、授乳回数を徐々に減らして張ったら絞るという方法が良いでしょうか?その場合どのくらいの期間を目安にすれば良いかも知りたいです。2週間後に親戚も含めた旅行もあるので、そこまでに卒業もいいかなと思っています。

ただ、おっぱいを飲む姿が可愛いのと、トラブルもないのに止めることの罪悪感?もありなかなか踏み切れません…同じような経験された方いますか?

コメント

わい

母乳を止めると言う意味ではなるべく絞る回数を減らしていけばそのうち出なくなります。

赤ちゃんの卒乳はそれぞれペースがあるので徐々にあげなくしていくのがいいです。
飲む姿めちゃくちゃ可愛いですよね!!でもこれからもっと吸う力も強くなるし噛んでくるし乳首なくなるんじゃないかって言うトラブルが増えます。その時に辞めようとしても長期戦になるので今のうちに辞めておくのがお子さんも主さんもストレスが少ないと思いますよ🙆‍♀️