※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3歳の息子が特定の服しか着たがらず、穴があいてしまったズボンに悩んでいます。制服も嫌がります。季節の変わり目の対処法や、こだわりが薄れる時期についてアドバイスを求めています。

3歳の息子が、長袖長ズボンの決まった服しか着ません。
お気に入りの長袖のTシャツと、長ズボンを毎日着たがり、違う服を着せようものなら大泣きで抗議し脱いで自分で探して着てしまいます。
長ズボンに至っては、毎日の洗濯&着せ過ぎで両膝部分に大きな穴があいてしまいました。😂

保育園は制服なのですが、制服を着ていくのも嫌がり、毎日その服を着て登園、先生が上手く言ってくれて途中で制服に着替えさせてもらっています。

穴あきズボンでは近場はまだしもお出かけには着せたくなく、また熱中症が心配なので、せめて半袖を着せたいのですが。。
隠してしまって癇癪を起こしても無理やりにでも別の服を着せるべきか悩んでいます。

同じようにこだわり強めのお子さんをお持ちの方、季節の変わり目はどう対処されていますか?
また、そのうちこだわらなくなるのかなーと願っているのですが笑、いつごろ別の服も着てくれるようになったか教えてください!

コメント

たぴ

産後間もないのでなかなかお出かけしにくいかもしれないですが…💦

息子さんと一緒に買い物へ行って好きな服とズボンを何枚か選んでもらえれば本人も納得して着てくれないですかね?🥹

• まー

まー

買い物に行って選ばせようとしても、「いらない!○○(お気に入りの服)がいい!」の一点張りなんです・・😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

去年のうちの息子の話かと思いました💦

うちの息子も4歳になるまで洋服のこだわりが激し過ぎて、発達障害も疑った程でした💦
どんな季節でも長袖長ズボン&手袋のセットじゃないと嫌で毎朝ギャン泣きで、本当に大変だったのでお気持ち分かります💦💦

息子の場合、4歳頃になったらやっっっっと「暑い日に長袖長ズボンは履くと暑い」っていう事を理解してくれました💦
効果があったかは分かりませんが、熱中症の動画を見せて、暑い日に長袖長ズボン履いたらこうなっちゃうよ!と何度も教えました。

今でもTシャツの柄にこだわりはありますが、とりあえず半袖半ズボン履いてくれる様にはなりました😅

• まー

まー

全く同じですね!!「熱中症になって倒れて救急車で運ばれちゃうよ!ママそんなことになったら悲しいよ!」とは伝えてるのですが「倒れてもいいの!」の一点張りで困ってましたが、動画で視覚的に伝えてみます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちもまーさんところほどではなさそうですが、3歳の娘はこだわりが強く、ズボンの丈の長さがハンパ丈は嫌だったり洋服の模様もこだわりがあるので、かわいいと思って買った服全然着てくれないことも結構あります💦
3歳であれば好きなキャラクターとかあったりしませんか?一緒に買いに行って好きなキャラクターもののTシャツなどを選ぶのはどうでしょう🤨決まった服しか着ないということで、着心地やにおいなども大事なんでしょうね😥

• まー

まー

長袖がよくて、その中でもこの服が良いみたいです、、大好きな電車やトミカの柄のTシャツをカッコいいね〜って見せても駄目でした💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

息子も3歳ちょっとの頃こだわりというか自分でコーディネートしたがりワンパターンで困っていました😵‍💫
洋服屋さんに連れて行ってどれが好き?って選ばせて買ってみたらそれも着るようになりました❣️シンプルにイヤイヤ期だったのもあるかもしれないですが、、🥲

癇癪起こされると大変ですよね🥲朝からこちらまでヘトヘト🫥
もし私なら上記のようにお洋服屋さんで買ったのちに長袖の破れてしまっているお洋服を思い切って捨ててしまうかもしれないです。(そのお洋服がなくなれば他のものも来てくれそう?とも思うので🥲)どうやっても無理!とわからせる、、でも難しいですよね🥲

• まー

まー

とりあえず今日は敗れてしまった服を隠して「無くなっちゃったみたい!」と言ってみましたが、着ていた長袖パジャマの上の服と別の長ズボンを選んでしまいました😂パジャマはともかく、長ズボンは隠しておくべきでした、失敗💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲🥲長袖長ズボンがお気に入りなのですね🥲
    隠し作戦で徐々にってかんじですかね😵‍💫😵‍💫毎日大変かと思いますが少しずつ他のも着てくれるようになりますように🥲❣️

• 7月8日
はる

先月からようやく半袖半ズボン履くようになりましたよー。
嫌がるので夏は毎回大変です。

• まー

まー

6歳でも嫌がるものなんですね💦ちなみにどのように半袖半ズボン履かせましたか?制服が半ズボンで、寒い時期にはレギンスを履いても良いことになってるのですが、「恥ずかしい〜!」と言って暑いのにレギンス毎日履きたがり履いてます😇

• 7月8日
  • はる

はる

うちはこだわり強くて自閉スペクトラム症です。
    制服は保育園の頃はなくて私服だったんですが私が言っても聞かないので先生から声かけしてもらいました。
    小学生なったら制服ですが最初嫌がってましたが他にないのでもう慣れたみたいです。
    休みの日の私服は自分で選ぶのでもう好きにさせてます。
    長袖は6月には見えないとこに持って行きました。

• 7月8日
  • まー

まー

うちもこだわり強すぎて、、発達障害疑うべきなんですかね?もうすぐ3歳6ヶ月検診があるので相談してみようと思います。
    制服は6月ごろまでトレーナーを着たがり、先生に脱がせて貰ってましたが、それでも聞かないときがあり、家で隠しました。今までは服装くらいは、、と好きにさせてましたが、暑いので、長袖は隠すしか無いですね!

• 7月8日
  • はる

はる

落ち着きないと感じてましたがうちは3歳検診では特に言われなかったです。
    5歳の任意の発達相談受けて療育センター紹介され、発達検査受けました。
    大人でも長ズボンはいますし長ズボンはいいかなと思いますが上は半袖がいいですよね。

• 7月8日
  • まー

まー

3歳では分からないこともあるんですね!最近2人目が産まれて赤ちゃん返りもあり、その影響もあるのかな〜💦
    そうですね、長袖の服だけでも隠して対処してみます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は発達障害由来のこだわりでちょっと違うとおもいますが、めちゃくちゃ悩みました。

半袖のものに、大好きなキャラクターアップリケをつけました!
3歳のときはアンパンマンマニアでしたから、すべてにアンパンマン💦
靴も新しいものは嫌がるので靴にもつけました😅

• まー

まー

春ごろに大好きなはずの新幹線の服を買ってみましたが、見て喜ぶだけで、着るとなったら違うようで一度も着てくれませんでした😵何が嫌なのか。。

• 7月8日
みみみ

上の子がこだわりが強く、3歳は特に酷かったです😅うちはくすみピンクの長ズボンが好きだったのでとにかく同じ色合いのものを探して買い揃えました😂

あとは一緒に服買いに行ってとにかく気に入るものを探しました💦キャラ物は避けたいなぁと思ってましたが、本人がこれと行ったらキャラも良しとしました😅

うちは4歳ぐらいになったらだいぶ落ち着きました😄とはいえ今も毎朝服は自分でコーディネートして、服買う時も自分で選びます😂

• まー

まー

好きな柄やキャラクターは試しましたが、今大好きな服に似た服は試してませんでした!似てる服探してみます💦4歳で落ち着かれたんですね!うちもそうなることを願います、、🤲

• 7月8日
  • みみみ

みみみ

似てる色から始めて少しずつピンクをオレンジっぽくしたり、紫にしたり範囲を広げていきました😄本人なりのルールというか、こだわりポイントがあるんでしょうね…😂

まぁいいかというラインを見つけるまで大変だと思いますが、必ず落ち着くと思うのでそれまでの辛抱です😂

• 7月8日
  • まー

まー

うちは柄物なので似た柄にしてみます😅昨日、お気に入りはどこか行っちゃったと隠してから、なんとか半袖+長ズボンの別の服にお着替え成功し、今日も同じ服なら着てくれています、、!このまま長袖は卒業できますように、、🙏

• 7月9日
  • みみみ

みみみ

暑いですからね💦体のためにも半袖着せたいですよね😅半袖いい感じかも〜と思ってくれてれば、きっと卒業できるはずです😁

• 7月9日
まこ

ウチはずっとアンパンマン柄のものしか着ずで、アンパンマンの服ばっかり着てました。
あと、冬場はお気に入りの赤いジャンパーがあったんですが、食べ物落としてもずっと寝る時もそれ着てて、洗うタイミングに困り、保育園でも困り、って感じでした💦
仕方なく着せてました😭
アンパンマンの服もたくさん買いました😂
拘りありますよね😅

• まー

まー

やっぱりそういう時期もある子はあるんですね💦寝る時も着つづけられると大変ですねー!4歳でもう落ち着かれたんですかね?はやく落ち着いて色々着てくれますように。。!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳娘も汗だくでまだ長袖着てます🤣(決まった2枚)
手洗い時に袖めくりあげて、そのまま半袖?風で過ごすこともありますが。。

ご質問大変参考になりましたー🙇笑

• まー

まー

同じような子がいると知って安心しました!長袖安心するんですかね。。皆さんのアドバイスのかいあり、日中は半袖(決まった1枚+保育園は制服)、パジャマは長袖に落ち着きそうです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうでした💦
3歳になるまでは一年中ユニクロの長ズボンレギンスしか履かず、去年は一年中制服の短パンしか履かず(休みの日も)夏場のTシャツは2種類しか着ないので、同じものを何枚も購入してタンスがのび太くん状態でした💦
園でズボンを汚してしまった時、お着替えで置いていたのがうっかり7分丈ズボンだったので、どうしても履かないと泣き叫び、パンツで帰宅した強者です🤣
が、4歳になって突然、色々な服を着始めました。
ある種の成長過程なのかもしれませんね😅

• まー

まー

同じですね〜!長ズボンからの短パン一択って極端ですね。てか、パンツで帰宅!!😂ほんと自分の中でこうと決まると頑なに拒否しますよね〜🤣4歳でこだわりなくなったんですね、希望が持てました。うちもそうなることを願ってます🙏

• 7月11日
とーすと

少し前の投稿にすみません!
我が家も3歳の頃そうでした!
うちは、自分でクローゼットから洋服を選んでお着替えしていたので、①長袖長ズボンを見えないところに隠す
②パパやママも半袖半ズボンを履く(同じだね!かっこいいね!やっぱり夏は半袖だよねー!似合うー!とおだてる)
③楽しい予定をたてておいて、(動物園に行こう!など)暑いから半袖半ズボンできてねだって!お着替えできるかな?と前の日から心の準備をさせる、できなかったら行かない!履けたら褒め倒す!など、いろいろと試しました🥹
これからもっと暑くなるので半袖きてくれますように🙏

• まー

まー

コメントありがとうございます!①はやっていたのですが、②と③はしてなかったので参考になります🥺特に、保育園の制服にレギンス履きたがるのは、自分も産後でシャツワンピにレギンスが楽で毎日着てるので、そりゃママがレギンス履いてるのに脱ぎたがらないよな〜と思いました。笑 日中は上の服は、熱中症にならないようにと半袖(決まった服ですが笑)きてくれるようになりましたが、引き続き半ズボン履いてもらえるように取り組んでみます✊

• 7月15日