※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

乳腺炎かもしれない症状が出ています。病院が不明な場合、家での対処法や解熱薬の服用について知りたいです。

乳腺炎に詳しい方、お願いします🙇‍♂️

完母で3時間おきに授乳してたのですが今日は初めて夜中から常にに6時間おきに母乳をあげてました。

さすがに胸は張り授乳後パイが柔らかくなっても片側の一部がめちゃくちゃ痛い&夕方から38度半ばの発熱中でしんどいです💦

乳腺炎かなと思ったのですが明日は土曜日で病院やってるのか不明。家だけで治すとしたらどうしたらいいですか?解熱薬(カロナールやバファリン)は飲んでもいいですか?😇

コメント

ANNA

乳腺炎なったときカロナールもらった
気がします😭😭
あとは葛根湯飲んでました!!

私は夜間の時間外に産婦人科駆け込み
マッサージしてもらいました😭

• まめ

まめ

ありがとうございます!出産して11ヶ月も経ってるし、週末の時間外に電話してもいいものかと躊躇してしまっています💦明日起きて落ち着いてればいいのですが…🥲

• 7月7日
  • ANNA

ANNA

電話しちゃいましょう😭!しんどいですよね😭私は電話でおっぱいが痛くて
    熱があるけどどうしたらいいか相談
    したら来てくださいと言われました🥹
    お薬とかも一応聞いてみると安心して
    飲めると思うので🥲あとはおっぱい
    痛かったら保冷剤で冷やしてください!

• 7月7日
  • まめ

まめ

電話したら産婦人科とも繋げてももらえず発熱外来にかかれの一点張りで、かつ混んでて繋がらないから掛け直せと言われ受診諦めました🤦‍♀️幸い熱も解熱しました😮‍💨

• 7月9日
むな

私もなったことあります!
カロナールのんでもよかったのにーと言われました!

ママリ

葛根湯処方されました!
薬局にも市販薬で売ってますね。
痛み止めはカロナールでした!搾乳したり冷やしたりして乗り切るしかないですね😭

ぴん

私は現在1ヶ月、乳腺炎4回です!
赤みが出ていたら、冷えピタを!保冷剤で冷やすと乳腺内の母乳が固まりさらにひどくなります
また薬はカロナールでも良いですが、ロキソニンやボルタレンも母乳に移行する確率は低いとのことで飲んでOKでしたし、処方されました。
あとは他の方の通りに葛根湯をのんでいます。
固くなったところを強めに押しながら授乳するように言われました。辛いですが、お互い頑張りましょう!

まめ

皆さんありがとうございます😭幸い3日目で完全に解熱し自力で治せそうです💦情報助かりました🙇‍♂️