※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
その他の疑問

妊婦健診、出産などにかかった費用を確定申告で提出しようと思います。…

いつもお世話になります。

夜分にすみません。
妊婦健診、出産などにかかった費用を確定申告で提出しようと思います。

その際、領収書があれば診療明細書はいりませんか?

初めてするので分からないことばかりでご存じの方、申告なされたご経験のある方、教えていただけませんでしょうか。

コメント

ゆずP

領収書のみで大丈夫ですよ♪

• チーズ

チーズ

早速のご回答ありがとうございます。

やはりいりませんよね。
    スッキリしました(*^^*)

• 2月7日
#ぷうこ

医療費控除対象外の費用(差額ベッド代等)も含まれているようでしたら、念のため明細を添付しておくとよいと思います。自費診療分は医療費控除対象分も医療費控除対象外分も合算した合計額のみ領収書に記載されることが多いですので。

• チーズ

チーズ

お返事ありがとうございます。
    明細をもう一度確認してみます。

• 2月7日
ピルクル

私は税務署で聞いたら、たいして控除されないのでやらなくてもいいのでは?と言われ住宅ローンの控除申請だけしました^^;

領収書と明細書一応取っておいた方がいいですよ。

• チーズ

チーズ

お返事ありがとうございます。
    10万円をこえないと意味がないんですよね、含まれないものを省いてみましたら、もしかすると不要な手間になるかもしれません、、、

• 2月7日
  • ピルクル

ピルクル

うちは促進剤と子供が低血糖で入院しましたが、10万未満でした😅
    収入が少ない人のがいっぱい控除されるみたいですし^^;
    帝王切開で出産なら間違いなく控除出来るんですけどね😱

• 2月7日
  • チーズ

チーズ

わたしは促進剤からの胎児心拍異常で緊急帝王切開で産みました😱
    しかし、手術や入院の費用は保険からの給付金で差し引きゼロ。
    ほか、予防接種や大腸検査(異常なし)や紹介状などの文書など含まれないとしり、クアトロテストや子供の予防接種ロタなど含めてよ、高いんだよ😱と叫びそうになりました笑っ

• 2月7日
  • ピルクル

ピルクル

うわーщ(ʘ╻ʘ)щ
    私総合病院で産みましたが、給付金じゃ足りなくてぶった足し20でしたが、ベッド代とか含まれない為申請出来なくて、諦めました^^;
    貯金あった旦那に感謝です(^◇^;)

予防接種も高いですよね…
    二人共任意やりましたが、下の子はギリ三回B肝無料で出来るので助かりました😅

帝王切開では傷口痛かったでしょうが、無事お産出来て良かったですね☆
    私は2人目がかなり痛かったのでもう産みません笑

お互い育児頑張りましょうね☆

• 2月8日