※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
妊活

体外受精のスケジュールについて教えてください。移植は生理周期の16日前後で行われることが一般的です。内膜を確認して移植日を決めることがあります。移植が初めてで不安があるようです。

体外受精、移植のスケジュールを教えて下さい🥺


生理が来たら14日前後に受診するのですが
その時に内膜などをみて移植日を決めるのでしょうか?

大体生理16日前後で移植するんでしょうか?

移植初めてなのでよく分からず💦

卵ちゃんもG3なので妊娠してくれるのか…
不安で不安でしかたない😭

コメント

はじめてのママリ

移植待ちの者です🙋‍♀️

私のところは排卵誘発剤を飲んで、排卵を確認してから3〜5日後に移植すると言われています!

  • ぬーん

    ぬーん

    排卵確認後3-5日もあけるんですね😳
    ありがとうございます😊

    まる子さんもうまくいきますように🍀

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私のクリニックは戻す卵が5日目胚盤胞なので、排卵後5日くらいの子宮に戻すのが1番自然だからって言われました!

    お互い来てくれますように✨

    • 7月7日
あき

私はホルモン補充を行ったので、
①生理1-3日目あたりに1度受診し、内膜を厚くするためのエストラーナテープ開始。2日おきに貼り替え。
②13日目に内膜の厚みを確認。厚さが十分だったら移植日決定。
③16日目から排卵した状態にするためのウトロゲスタン膣剤開始。1日3回。
④21日目に移植(5日目凍結胚盤胞)テープと膣剤は妊娠後もしばらく続きます。
⑤BT9(生理30日目)に血液検査で判定。

↑の日数は陽性が出た2回目の移植のときので、1回目は内膜の厚みが足りず、①の期間が1週間くらい長かったです。
移植上手くいくよう祈っています🙏✨

  • ぬーん

    ぬーん


    詳しくありがとうございます🥰

    エストラーナテープやっぱり効果ありましたか?😳

    21日目の方もいるんですね
    みんなやっぱり排卵状態なんですかね…

    妊娠おめでとうございます🎉
    私も続いて妊娠できたらいいなあ

    ほかにしていたこととかありますか?😊

    • 7月7日
  • あき

    あき

    1回目はテープ4枚から始めたのですが、2回目は最初から6枚で始めたので、最初に期待していた日に移植できるくらいの厚みになりました。
    なので私には内膜厚くするのにテープの効果があったのかなと思ってます☺️

    治療や病院からの指示はこれで全部だったと思います。
    あと、1回目が陰性だとわかってすぐ、ラクトフェリンのサプリを飲み始めました。何回か着床しなければ子宮内フローラの検査をしようと思いましたが、結局しなかったので効果があったのかはわかりません😥

    • 7月7日
  • ぬーん

    ぬーん

    やっぱりテープの数で結構変わるんですね😳
    被らないように6枚貼るの難度😂

    ホルモンのお薬とかは飲まなかったですか?
    テープがあるとホルモンのお薬は飲まないのかな、、、

    子宮内フローラもしてる方が周りにいなくて
    どんな感じなのかも謎です😂

    • 7月7日
  • あき

    あき

    そうなんです!判定後は4枚になったのですが、かぶれるし毎回場所変えて、貼る場所に困りました😥
    けどちょうど今日でテープも膣剤も終わりなのでかなり楽になります✨

    私はホルモンのお薬はテープと膣剤の2種類だけで、飲み薬や注射はありませんでしたね。
    ご存知かと思いますが、それぞれエストラジオールとプロゲステロン(黄体ホルモン)の製剤になってます😉

    • 7月7日
  • ぬーん

    ぬーん

    何回目の移植で授かれましたか?😊
    不快じゃなければおしえていただきたいです😊

    飲み薬の方もいたので
    結構みんなバラバラなんですね、、
    膣剤いれてる間は仲良しされましたか?🥺

    • 7月8日
  • あき

    あき

    人工授精3回→すべて陰性
    体外受精2回→2回目で陽性
    今のところなんとか継続しています。

    お薬は人にもクリニックにもよるのだと思います。
    仲良しは全然しなかったですね。
    膣剤で汚れるのも気になるし、移植前は上手くいくか気になってそういう気分になれなくて😰
    移植後も、そのせいでダメになったらと思うとできなかったです。

    • 7月8日
  • ぬーん

    ぬーん

    人工授精もされたんですね!お疲れ様でした😊

    やっぱりそうですよね…
    薬のこと考えるとしないほうがいいですよね💦

    • 7月8日
あひる

私も今月初めての移植予定です。
生理きたらD3〜D5に受診して、内膜を厚くする貼り薬をもらいました。
間に2回ほど採血や内診で受診がありますが、移植はD21予定です。

  • ぬーん

    ぬーん

    同じ方いた!🥺
    あひるさんは結構早くに受診されてるんですね、、
    テープ、何枚貼りですか?🥺

    移植お互い頑張りましょう😊
    お互い授かれますように🍀*゜

    • 7月8日
  • あひる

    あひる

    最初は2枚で、3枚、4枚と増やして行く感じです。今日から4枚です。
    昨日受診して、内膜1cmまで厚くなって順調といわれました!

    • 7月8日
  • ぬーん

    ぬーん

    凄いです🥺
    3つとれて3つとも授かれるの🥺

    ちなみに培養したあと
    どれくらいのグレードでしたか??

    • 7月8日
ママ

生理後14日前後受診なら主さんの病院は自然移植実施するのかなと思いました。
なので、その時排卵していない前提。
排卵してなく内膜も正常なら排卵起こす注射して、排卵後、胚盤胞なら5日目に移植すると思います。
私は、排卵後の黄体ホルモン補充にはhcg注射3000を複数回注射しました。移植前移植日移植後と。これは病院によってたぶん方針違うとは思います。

ホルモン充填移植ならたぶん生理後3日から薬等始めるので。

また主さんの場合胚盤胞ではなく胚移植なので、排卵後移植は3日後とかになるのかなとは思います。

  • ぬーん

    ぬーん

    ありがとうございます😊
    そうですよね、多分私も自然移植なのかなって思ってて
    確率があがるならホルモンの方でしたかったなあって思ったり💦

    5000ではなく3000だったんですね😳
    移植前後の3回のみですか?
    それ以外はもう何もせず、様子見といったとこでしょうか?

    • 7月8日
  • ママ

    ママ

    私の先生は自然もホルモンも妊娠率は一緒っていう先生でした。
    ホルモンはテープが案外しんどいです。最後痒くなるし。。
    また薬も決まった時に飲まないと行けないからストレス。
    服用テープも、卒業の9.10週あたりまで使用しないといけないし。
    自然は確か排卵起こさせる注射➕3000の3回で、計4回でしたね。保険適用になってからしたので治療費も安かったです。
    それ以外は何もせずなので、ストレスはフリーです。
    ただhcg注射を打ってるので、判定日はかなり遅かったですね。bt21とかでした。
    フライングもあまり意味はないですが、私はしちゃいましたが笑
    偽陽性でるの覚悟で。

    • 7月8日
  • ぬーん

    ぬーん

    テープ大変ですよね…
    荒れる方もいらっしゃいますし…
    やっぱり薬とテープで内膜は厚くなりましたか?

    やっぱりhcg打つと判定日長くなりますよね…
    すぐに陽性の方もいれば、遅くにわかる方もいて…
    私もフライングしちゃいたくなります💦

    そのご陽性になりましたか?

    • 7月8日
  • ママ

    ママ

    移植はスケジュール通りだったので、内膜はそれなりだったのだと思います。
    自然もスケジュール通りだったので、その点は変わらなかったかなと。
    先生には受診日がスケジュール通りに行くのがホルモン、自然は卵胞の育ち具合次第では1.2回受診回数多くなるし、予定もなかなか決まらないとのことで、仕事しながらだったので2人目はホルモンで移植、三人目はホルモンの薬が嫌だったので自然にしました。

    ちなみに1人目は採卵周期で移植してます。

    移植は三人とも違いますが、三人とも一発陽性でした。
    採卵できた卵も3つだったので、その3つがすべて成長した感じです。

    • 7月8日