※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

専業主婦。夫は数年先の勤務先も不透明…。家を買う・建てる場所やタイミ…

専業主婦。夫は数年先の勤務先も不透明…。家を買う・建てる場所やタイミングに悩んでいます。

専業主婦でご主人が転勤ありの方、どんな理由で今の場所に家を建てましたか?また、一番に重視した点はどこでしょうか?
特に実家から離れた場所に建てた方などいらっしゃればとても参考になります。

以下、上手くまとまらず長文となりますが現状になり悩んでいます。

30代半ば夫婦で幼稚園児ひとり、都内住みです。
主人とは同郷で地元は電車で1.5時間。私実家なし・義両親健在で義実家持ち家と土地ありです。

今の賃貸が古く手狭になってきた関係で強く引越したい気持ちですが、ペット多頭飼いの関係から条件に合う賃貸がほとんどありません。かろうじて見つかった家も家賃が30オーバーで園から距離があり決めかねています。

それだけの家賃を払うならばいっそ戸建てをとなるのが一般的かもしれませんが、夫の仕事の都合上数年先の勤務先が不透明で、どこに買う・建てるかなどの問題が大きいです。(長距離転勤はありません)

今住んでいる所が子育て環境などからも住み心地が良く、私としてはここ周辺に戸建てを購入するのも良いとは思っています。

ただ、主人としては数年後に開業も考えていて、開業費用や戸建て購入も安く住む田舎の地元に帰るのも一つの手では?という考えがあるようです。

当初、子どもが卒園して小学校入学くらいのタイミングで地元に帰って開業・戸建て購入かな…?とはぼんやり考えていましたが、いざ子育てをしてみると今の環境がとても安定していて、何年も住んでいない地元に今から帰りたくない気持ちが年々強くなりました。
地元は毎年人口が減っており、子どもの学校選び・習い事・他支援など選択肢が少ないのがネックです。(主人もそれは問題視しています)

開業にあたり地元に帰るのも良いとしていますが、子育てや環境の面から別に地元以外の他の所で家を建てるのも開業するのもアリだよとは主人も言っています。
都内近郊でネックなのはやはり開業の際の費用や戸建ての費用が高額になることと、義実家はどうするかという問題あたりです。

どこに住むのか建てるのか、タイミングはいつ頃が良いのかなど、今の住まいに限界を感じ始めた今、住まいの選択肢でとても悩んでいます。

コメント

ままり

10年転勤族でした。
2年ほど前に旦那が本社勤務になり、今の場所に引っ越してきましたが、子どものことを考えるとそろそろ帯同するのが厳しくなってきたので、この土地で買うことに決めました。(といっても、車で30分くらい離れた土地)今建設中です。
私の実家も旦那の実家もかなり東西に離れた田舎で、どちらにも帰る選択肢はなかったこと、今後旦那が単身赴任になっても本社の近くなら絶対来ることはあると思ったこと、新幹線も空港も使いやすい立地で、我が家の予算で手に入り、都内に出やすい土地であることが決め手でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    職場の拠点があるとそれを基準に考えるのも良いですね。
    確かに子どもには子どものコミニュティが段々と出来てきますので、転々とするのも悩ましいです。
    交通の便は大事ですね!参考にさせて頂きます。

• 7月7日
ぴっぴ

転勤族で、どちらの地元ではないところで、ハザードマップ・立地・通勤距離・子どもの通う園を重視して家を買いました。
小学校にあがる頃に引っ越そうと考えておりましたが、道路族などがストレスで近々、旦那の実家ヘ引っ越します。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    通園先も重視して決めた中で小学校入学頃に引越しを…という事ですが、買ったお家は数年だけ住んで売却されるのでしょうか?それとも貸し出しなど…?

我が家も仮に家を今買って小学校入学を機に引っ越すならば、あと数年ほどなので果たして売ったり貸したりなど出来るものなのかな…?という不安があり気になっております。

• 7月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

住み始めて、住み替えを考えるようになりました。
    もっと、住む前に事前に近隣住民について調査しておけばよかったなと後悔ばかりです。
    不安ありますよね…私も売れるまで不安しかありません。2年で売却で、マイナス確実ですが、メンタル面はすごく楽になると思っています。ただ、通園してる園が良すぎて転園することがつらすぎます。

• 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

重ね重ねお返事ありがとうございます。
    売却は決定だけれど、まだ買い手が決まっていないという状態でしょうか…それは不安ですね。
    よほど強い理由があって離れると言う決断をされたとの事で、家選びは本当に難しいと思い知らされます。
    私も今の地域で子育てしていきたいと今は思っていますが、そのうち気持ちが変わってしまう事もあるのかな…と思うと、買うべきタイミングなどが本当に悩ましいです。

• 7月7日