※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てる中で悩みが尽きず、精神的にも肉体的にも辛い状況です。夫や周囲のサポートが不十分で、ストレスが溜まっています。

辛いです。生後2ヶ月の娘を育てています。日中ずっと二人です。外にも出れず、悩みや世間話できる人もいません。近くに夫の実家があるのですが、あまり上手くいっていなくて頼れないし自分の実家のほうもあまり上手く言っていなくて、帰れません。
毎日ボロボロで、1週間くらい前から髪の毛が、ごっそり抜け落ち、くしで溶かす時、洗う時、かわかすとき、ホラー並み抜け落ちて、精神的にもしんどくて、一日まわすのがやっとなのに、哺乳瓶の消毒はレンジなのですが、夫が神経質で23〜6時の間はレンジ禁止で哺乳瓶も洗うと周りにうるさいからやるなと言われて出来ず、
お腹が減って夜中にチンして食べたくても冷たいのを食べれるようになったほうがいいと言われて授乳してお腹が減りすぎて髪も抜けて栄養面も赤ちゃんが取れてるか心配なのに、寝てる夜くらいゆっくり食べたいのに、色々制限があって、声もヒソヒソはなして、日中も抱っこしてないとだめで、ご飯もまともに取れず、だっこ紐も上手くできませんでした。あやして、おっぱい、ぐずりに付き合い、飲まないミルクを作っては洗い、合間合間に洗濯などがやっとなのに、夫には上手くやってる人もいるんだから、私のやり方が悪いと言われます。
どこかに行くのに車を購入したいと妊娠前からずっと言ってますが、私の運転が下手で心配だと夫が言うので車がなく支援センターに体重測りたくても一人では行けなくて、子どもが熱を出したりしたらどうするんだと訴えてもだめで、今朝は赤ちゃんをあやすメリーを朝の6時頃テレビの音量と同じか小さめくらいでつけていたら夫に怒られ、ストレスで辛いです。
こどもも何故かミルクを飲んでくれなくて、母乳で足りてないはずだから、飲まないことに心配で、母乳も出が良すぎるとのけ反って飲まないこともあります。
しんどいです。

コメント

いっちゃん

育児お疲れさまです😣
旦那さんなんでそんなこと言うですかね...💦
哺乳瓶を洗う音など聞こえるわけないのに😥💭
自分がする訳でもないのに神経質なとこ見せないでほしいですね💦
そんなグチグチ言うなら全部やれよ!って言っちゃいそうです😣

ごはんも温かいものを食べてほしいです😢
近くに住んでいたら美味しいお菓子かごはんを持って会いに行きたい気持ちです😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭泣いちゃいました、温かいご飯食べたいです。夫は、私がゴミ出しを間違えて近所の人が持ってきたことがあって注意を受けてから、なにかあって言われるのは俺なんだよと言います。うちのアパートは木造で、たしかに静かだと二階の人の音とか聞こえますが、うちは1階だし哺乳瓶やレンジくらい使わないとまわらないんです、だから言うならやってよと言うのですが、私のやり方が悪いって言います。哺乳瓶も買って増やすって。ストレスで泣くとそんな情緒不安定で心配だから実家に入るよと言われ、そんなのも嫌だしほんと辛いです。泣いてもだめなのと、、すみません。温かいコメントありがとうございました🙇‍♀

    • 7月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    メンタル的にもかなりきつい時ですよね...😢
    ゴミ出し間違える事だってあります!何か言われるのが嫌だったら旦那さんがゴミ出しすればいいのに😥

    哺乳瓶も消毒してないと次のミルクの時に待たせて泣いちゃうから消毒しておきたいですよね💦わかります!

    実家に行くのもストレスになるって分からないですかね😣

    涙が出るときは無理に我慢しないでたくさん泣きましょう😭
    こんなこと言ってるわたしも産後でメンタルやられて一日に数回は号泣しています😂

    こうやってアプリを通して話を聞くことしかできませんが1人じゃないですよ😊💓
    ここにいる人達はみんなはじめてのママリさんの味方ですよ🥹✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
髪の抜け毛ですが産後抜け毛と言ってあるあるです。だんだん落ち着いてきますよそして今度はアホ毛に悩ませれます!お風呂入る度に排水溝詰まるぐらい毛が抜けてました。掃除機かけながら落として歩いてました

レンジについては私も寝室がリビングと隣なのでその時間はやってません
その代わり哺乳瓶は寝る前に溜め込まずにレンジかけて3本で回してました!

車について私も田舎にいるので分かります!タクシーは前から高いから使うなといわれてるので免許ないまま旦那の転職に着いてきてその代わりどうしても送迎が必要な時買い物に行く、病院や健診がある時は文句言わずに送迎するのを約束にして田舎に来ました

6時にテレビつけるなってうちの子なんて5時に勝手に起きてテレビ見てますよ😂
2ヶ月ですしもっといたわってほしいですね
長文失礼しました、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀抜け毛、落ち着いてくるのですねほんとメンタルやられちゃいますよね。こんなに抜け落ちたらもうなくなっちゃいそうで、化粧も美容院もしてないからボロボロです。
    レンジ…そうなのですね私も言われてることはわかるから使わないようにしてましたが日中もたべれず夫の出勤が早いので夜も疲れて寝落ちして洗えなかったり普段は哺乳瓶洗って寝るのですが、子どもが飲まないことが多いので時間置いて作り直さなきゃとかやってると回らなくて…哺乳瓶増やそうと思います。

    そうなのですね、車ないと田舎は辛いですよね。旦那様について来られてえらいです。
    そうですよね、うちもほんとはもっと早く起きて5時には目が覚めてるんですが、時間をまって6時につけたのも言われてなんだかコソコソ生活して息が詰まって、
    疲れてしまいました

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

自治体の産後ケアを調べてみてはいかがでしょうか
ご主人があまり理解のないようでしたら、宿泊型のサポートも良いかと思います。
後はファミリーサポートもあります
事前の登録が必要なので少し時間がかかります
何かに頼った方が良いです
髪が抜けるのは産後あるあるです。かなり抜けます。髪ぺったんこになりました。一年くらいで元に戻りました
哺乳瓶洗えないのはまだ2ヶ月なら赤ちゃんの命に関わるので洗った方が良いです
消毒はミルトンならつけるだけなのでおすすめです
グズリには抵抗なければおしゃぶりも有効です
少しでも休めますように、、

ママリ

なんでそんな旦那さん神経質なのか、、なんか自分のペースに合わせろ!って思いすぎじゃないですか、旦那さん何様なんですか、、子供産まれたらそんなの不可能なのに😡!!

それにいま一番つらくてしんどいのはママです、慣れない育児慣れない生活リズム慣れない事だらけでメンタルも不安定になりやすい時期なのに、なんで旦那さんを気にして生活して旦那さんに怒られなきゃいけないのか💢

私なら何も役に立たないで口だけうるさいなら実家に帰ってもらいます。まだいないほうがましです。

赤ちゃんのお世話、旦那さんへの気遣い、気が休まる時間ないですよね🥲

なの

毎日毎日お疲れ様です😭
自由に使えるお金ありますか?電子レンジがダメならミルトン使うのはどうですか?つけるだけです!
あと夜食!温かいご飯食べたいですよね😭でも簡単にすぐ食べられるものストック出来そうですか?母乳だし、栄養面も考えちゃいますが、とりあえず食べられるもの食べてください😊
赤ちゃんの体重気になるなら、お家に体重計ありませんか?ご自身の体重引けば大体は分かります。増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️ミルク飲まないのは母乳で足りているのかもしれないですしね。母乳、ミルク問題は不安だったら市役所の保健師さんに相談するのもありだと思います☺️
体重計も持ってきてくれると思います✨️

あと、旦那さん!アウトです😤死ぬ気で産んでくれたママのことをなんだと思っているんでしょうか😭
世の中、色んな赤ちゃんがいて色んなママがいます。旦那さんが誰を指して上手くやっていると言っているのか分かりませんが、上手くやっているように見えるだけだと思いますよ😢
旦那さん話聞いてくれそうですか?世の中のママではなく私と子育てして欲しいと話すのは難しいでしょうか😰
ほんと、上の方と同じ気持ちで会いに行って美味しいもの差し入れして赤ちゃんお預かりしたい気持ちです😢(こわい感じに聞こえたらすみません🙇‍♀️)

ママリ

大丈夫ですか?
まだまだ赤ちゃんとの生活にも慣れないだろうし、生活リズムも整っていないですよね。
それなのにママの味方をしてくれないなんて😔うるさいと苦情が来たら俺が話すよくらい言って欲しいですよね。
他の方もおっしゃってますが温かい食事差し入れして話相手になりたいくらいです😭
私も産後すぐに不安定になったので本当に助けてあげたいと思ってしまいます。
保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?私も頼れるものがなく辛すぎて保健センターに電話しました💦
話を聞いてくれて、自治体が行っている産後ケアサービスを紹介してくれたので母乳ケアと育児サポートをその場でお願いすることができました。
私の場合は訪問してもらいましたが、電話での相談も可能だと思います。
母乳量やミルクの量も最初は手探りだったので母乳ケアでアドバイスをもらっていました😊
抜け毛は私もありましたがだんだん落ち着きますよ。
何か頼れるものが見つかるといいのですが🥺

ゆいゆい

旦那さんおかしいです。
なら全部やってもらいましょーよ。授乳以外。
ご飯もろくに食べれず、寝れず、でこの時間は電子レンジ使うなっておかしすぎる。何様なの?日中の事何も知らないくせに。
役所に相談してみてはどうでしょうか?根本的な解決にはならなくても、話を聞いてアドバイスはくれます。
心身が持たないと思います。

はじめてのママリ

ミルク飲まない、栄養足りてるかなとか考えるだけでもストレスなのに哺乳瓶の消毒にも気を遣わないといけないとは😢

ご主人、かなり神経質かつはじめてのママリさんへの要求レベルが高いですね💦上手くやってる人というのは色んな所でご主人含め援助が得られているからでしょうに🙄

1人で行動し、他のお母さんや保健師さんとかとも交流が持てるとまた違うかもしれませんね😣なんか今のままだとご主人に色々否定され、赤ちゃんと2人の世界で余計辛くなっていきそうです😢車が無いと支援センター等も難しそうですか?私が住んでいる市では市民会館で子育てサロン開催されていて、小学校区毎にあるので徒歩でいけないこともない距離ではあります…けど、最後2ヶ月でこんなに暑いと徒歩は厳しいですかね…タクシーもダメと言われちゃいますかね💦
哺乳瓶ミルトンじゃダメなのかな?音の問題はよくなるけれど😣初めての育児、拝見した限り非協力的なご主人で両家とも頼れないなんて泣けて当然ですよ😢よく怒らずいられるなと思います🙄抜け毛は半年くらいがピークで本当禿げたらどうしようと思ってたけど、ちゃんと生えたし、治ってきましたよ🤗

はじめてのママリ

最後2ヶ月じゃなくて生後2ヶ月の間違いです💦

み

毎日育児お疲れ様です😭
なかなかペースも掴めない、慣れない育児をしながらなのに味方でいてほしい人にそんなこと言われたら本当にたまったもんじゃないですね!!😠
人様の旦那さんですがさすがにむかつきました。笑

レンジ使っちゃダメ?じゃあお前が消毒やれよ、消毒しなかったことでまだ小さい子が病気にかかったら責任取れるのか😠かつこっちが冷えたご飯食べるならお前もあったかいご飯たべれると思うな😠😠!!って返したくなっちゃいました🥲

まずは家事は全部旦那さんに丸投げしましょ!!
そんなにダメダメいうなら自分でやってみてって感じですもん🧐
それに産後2ヶ月ならまだ体調も万全ではないと思います。赤ちゃんもママリさんも生きてさえいればオッケーです🥰

環境的に溜め込みがちになってしまいそうですが、ネットにもたくさんママリさんの味方はいますので適度に吐き出してくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私の子どもも2ヶ月です。
まだまだ大変な時期ですよね。旦那さまにも、育児は無理でもサポートくらいお願いしたいですよね。

電子レンジの音ですが、もしかしたら、設定で消せる機種もあるみたいなので、試してみてくださいね。

まま

その後ママリさん大丈夫ですか...?
髪の毛は落ち着きましたでしょうか?