※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりをはじめて、アイ工務店、ヤマト住建、桧家住宅をまわりました…

家づくりをはじめて、アイ工務店、ヤマト住建、桧家住宅をまわりました。3社とも次は間取りを書いてもらって簡単な見積もりを出してもらう予定です。
旦那はこだわりがなさすぎて毎週のように行くのが乗り気ではなくて、こちらも気を使います😢←愚痴です😂

何度も行くのは大変なので次で絞ろうかと思いますが、ハウスメーカー決めるまでに何回くらい打ち合わせ行きましたか?
この数年で値上がりしてから建てた方、よろしければ最終の建坪と金額を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
個人的にはアイ工務店かヤマト住建で悩んでいます。

コメント

ハチミツ🍯

その3社では無いですけど、
私も3社からの見積もりとってて、その中でなんか違うなーとか金額見合ってないと思ったハウスメーカーはメールで断りました!

候補の中の一つと担当とLINEして契約しました!

全部トータルで5400万でした!建坪33坪だったよーな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    見積もりとってそのときにもう断ってもいいんですね!見積もりお願いしたけど、他も回って調べてたらなんか違うなって思ってるところがあるので、早めにお断りの連絡してみます!
    33坪いいくらいですね✨土地込みですか?

• 7月7日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

金額とか諸々合ってないとか、なんか間取りがイマイチとか土地の形とかで1社は断り、もう一社はオーバーすぎるので辞めました!

土地込みです!
    土地もなかなか高いのでわりと普通なのかなんなのか分からないですけど🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    提案される間取りのセンスもありますよね!土地込みなんですね😌うちも探してるエリアの土地がなかなか高いので建物の予算が限られてて🥲
    ありがとうございました😌

• 7月11日
リソラ

アイ工務店で40坪3200万円でした。(外構抜きです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40坪広くて羨ましいです🥺
    オプションなどもそれなりにつけましたか?

• 7月7日
  • リソラ

リソラ

オプションは300万ほどでした🙊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプション込みでその値段ってすごく安いですよね?😳
    つい先日アイ工務店で見積もりもらったんですが、35坪約3000万でした!(外構別)

• 7月11日
  • リソラ

リソラ

今そんなに高いんですね😭二年前はかなり安かった記憶です!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり値上がりしてますよね😭2年前、いいタイミングでしたね🥲✨✨

• 7月13日
ムージョンジョンLOVE

外構抜きで37坪3000万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してる3社の中ですか?
    37坪、ゆとりがあって羨ましいです🥺

• 7月7日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

アイ工務店です!
    間取りはかなりこだわりましたが、めちゃくちゃ自由設計なのでほぼできないことはなかったですよ!リビングに化粧柱が嫌だったのですが、無しです!
    最近引き渡しで、外構は外注したのでもう少しかかりそうです✨
    私は桧家住宅、一条工務店、新昭和、広島建設、アイ工務店を見てまわりました。ミドルコストで探していたので!
    その中で夫が標準設備が良く(屋根が瓦、外壁がサイディング18mmが選べる他もろもろ◎)、コスパも良かったのでアイ工務店が一番おすすめです!
    夫はプラントエンジニアしていて構造とか設備に詳しいしうるさいのですが、アイ工務店はバランスも良くコスパも良しです!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    我が家も先日見積もりもらって35坪3000万でした!(外構別)標準が瓦っていいですよね☺️
    詳しいご主人が良いと言っておられるって説得力あります✨うちの旦那もアイ工務店気に入っていて、そうなりそうです✨ありがとうございます😊

• 7月11日
はな

15社くらい回って、5社は間取りもお願いしたのですごい数通いました。
最終決めたハウスメーカーだけでも、契約までに完成見学会を見に行ったのも含めてですが20回くらい通ってます🤣←多すぎる例だと思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15社👏5社回るのもすごい大変ですよね💦時間もとられるし、疲れるし、通いきったのがすごいです🥺✨
    返信ありがとうございました😌

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

一つに絞るまでは、いろんなハウスメーカーに10回弱は足を運んでます😂

うちの旦那も、毎日仕事してせっかくの休みは全部家づくりで疲れた、、、と言ってました、、、。
うちもこだわりは全くなかったですが、ハウスメーカーが決まり、いざ間取り!となると楽しく打ち合わせはできましたよ😊

楽しいですが、かなりの労力使いますよね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ハウスメーカーが決まれば打ち合わせはきっと楽しいですよね!😂早めに1つのところに決めようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 7月11日