※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

2人目を作るか、一人っ子のままか悩んでいます。兄妹関係や経済面、子育ての負担など考えると揺れています。ひとりっ子と兄弟のメリットデメリットについて教えてください。

2人目を作ろうか、一人っ子のままか悩んでます💦

同じくらいメリットデメリットがありなかなか
決められませんのでアドバイス欲しいです!

私と旦那は兄妹いますが、旦那は兄妹仲悪く
兄弟いても自分のような関係性なら1人っ子の方が
良かったと言っており、私は姉がいますが友達より
仲良しなので1人っ子じゃなくて良かったと思います。

マイホームを購入し、車も所持しており
2人目となったらこれからの日本のことも考えると
金銭的な心配があります。

1人なら大学行きたいと言われてもなんとか
対応できるかもしれないし、習い事も好きなもの
やらせてあげれるなぁと。。

基本、私と旦那が末っ子で子供がすごい好きなわけでは
ありません。なのでイヤイヤ期が周りほど酷くなく
友人からは本当に育てやすい子だよ!と言われる我が子
でさえも、終わりのない繰り返される遊びや
子供ながらのしつこさにたまに嫌になってしまうことも
あります。

また1人増えたらと思うと、自分たちが
対応できるのか不安なところもあります。

娘が幼稚園へ行き、やっと仕事も復活したところで
また妊娠となれば仕事もできなくなります。

唯一、兄妹いた方がいいかなと思う点は
自分たちに何かあった時負担が1人にいってしまう。

自分たちの兄弟がみんな子供いないので
いとこがいないためせめても兄妹がいればなあ。

もう1人自分たちのDNAを持った子に会ってみたい。

こんな感じです。
そこを考えると2人目かなぁと思い、
ただ今の日本これからやばそうで
どんどんお金かかりそうで、
我が子たちが大人になったときやばそうで、、
こんなこと思うと1人っ子の方が...となり
気持ちが揺れまくってます🤣🤣

ひとりっ子ならではのメリットデメリット
兄弟ならではのメリットデメリット

教えてください🥶

コメント

mii

子供1人でも負担に感じてて2人目いるメリットが何かあった時の不安だけなのであれば無理してまで2人目いらないんじゃないかと思います。
未就学児が2人いますが、それぞれ1人だとおとなしくて楽なのに、2人いると急に騒々しく喧嘩が始まって毎日耳栓が外せない日々を送っています。ノイローゼ気味です。
今が仲良くでも将来も仲が良いとも限りませんし、うちは男女兄妹なので仲悪くなくてもきっと疎遠になると思います。
経済的には3人目も大丈夫な我が家ですが、夫が頼むから3人目はやめてくれと言っています。夫の方がノイローゼです。
夫婦共に子供大好きですけどそんな感じです。
もちろんもう2人いるのでどちらかがいなくなるなんて考えられませんが、一人っ子だったら上の子は聞き分けいいし私たちもストレスなく過ごしてたと思います。

はじめてのママリ🔰

それだけ懸念点出てきてるならやめておいたほうが、、😭
主さん、二人目産んだら多分その懸念点は全部現実になりますよ。
よく1人も2人も変わらないとか言う方いますが、実際は変わりますよ。
あれは、社交辞令ですからね🥲

すずやん

うちも同じで私も旦那も末っ子です。
私もそこまで子どもが好きじゃないので、自分の子だから育児頑張れるし我慢できます。

金銭的な問題はどの時代も同じかなと思いますよ。
むしろ私は昔の育児環境で3人も育ててくれた両親を尊敬しています。そして両親はどちらも一人っ子。必然的に私にはいとこの存在がないので、もし兄姉もいなかったらと思うと、、、頼れる人が親しかおらず大人になるにつれ不安になってただろうなと思います。
やはりそこが一人っ子の最大のデメリットかなと。

兄弟がいるデメリットは金銭的なことが大部分かと思いますが、それ以上にメリットの方が多いかなと思ってます。
お互い助け合えるし、ライバルにもなって切磋琢磨できます。違う意見を持つ者が近くにいるだけで、衝突も多くなりますが、それがまた成長にも繋がっていきますしね。
皆さん2人子育てしてたら大変!って方が多いと思います。私もそうでした。でも3人目以降になってくると、ちょっとのことでは動じなくなってくるので、案外やっていけるもんだなと2人より3人育児の方が楽だと感じています。だって上の子2人だって成長してるんですよ。ずっと聞き分けない悪ガキでいるわけじゃないんです。

先のことを考えすぎても、子どもがどう成長するか、どんな夢を持つかもわかりませんので、最終的には2人目が欲しいか、欲しくないかじゃないですかね。
中学で義務教育は終わりますので、そこからの進路は子どもと相談して、大学に行きたいならバイト頑張って学費を自分で稼いでもらうとか、奨学金を考えるとか選択肢は色々ありますよ。

はじめてのママリ🔰

そこまでネガティブな部分が浮かぶなら産まない方が良いかなと思います。
何かあった時の負担はお金で解決出来るし、いとこいなくても困ることないし。

うちは2人いますが、メリットは取り敢えず2人が可愛いことくらいですよ笑。
お金もかかるし手もかかるし大変です笑。

sabo.k

主さんの中で決まってるんじゃないかな?と思いました。
読ませていただいた感じ…でですが、デメリットのほうが明確に書かれてるので、迷ってみえるようで、ほんとは望まれてないのかと思いました。
デメリットのほうが強く出ているなら、無理に2人目考えずに、1人っ子でよいのでは?

うちは3人います。
お金のことはほんと大変です。
3人ともそれぞれ手がかかって大変です。
でもそれ以上に、1人1人可愛さがあるので、毎日楽しいし幸せです😊❤️
旦那も私もなんとかなる。なんとかしよう!精神なので、なんとかなってます(笑)

まるこ

すごく同じ様な理由、気持ちで、二人目をなかなか作れませんでした。私は一人だけでいいと思っていました。
どちらかというと、夫のほうが二人目を欲しがりました。
私もそこまで子供が好きではなく、よその子を見てもたいして何も思わない。ぐらいでした。
一人目が男の子で、あまちゃんで一人遊びもあまりせず、未だに手がかかります。
それでも二人目を妊活したのは、自分が妹がいてよかったと思えること、それから、ひとりだとべったりになってしまって、全ての愛情も一人だけに向けたものになり、あまりよくないような気がしたからです。
下の子は、めちゃくちゃかわいいです。でも大変なことがたくさんあります。
正直一人だったら、今頃社会復帰できてたのに。
もっと色んなところ遊びに連れていけたのに。一人の時間も持てたのに。と、考えるのは毎日です笑

それと、転勤族なので身内に頼ったり気軽に訪問し合ったりすることができず、社会復帰もしてないので孤独でしかたないです。

なんの楽しみもなくストレスと疲れをためながら暮らしている気がします。

回答やアドバイスになってないと思いますが、ようは、なんとかなるけど、覚悟はいる!
ってことが言いたいです。