※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳の白紙ページに育児日記を残している方いますか?幼稚園入園後は記入が減り、大雑把になっています。

5歳前後のお母さんに質問です

母子手帳によって違うのかもしれませんが
私の母子手帳は0歳~5歳の成長記録をかく白紙のページが数ページあります。

幼稚園に入ってからは細かく記入することが減りました(現在は思い出した時にまとめて書き込んでいます😅赤ちゃんの頃に比べるとかなり大雑把です。)
皆さんは母子手帳の白紙ページに育児日記のようなものを今でも残していますか?

コメント

deleted user

小学生2人ですが何も書いてないです😂
妊娠中から白紙です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀️
    書かない派もたくさんいますよね😆

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

白紙です!
3ヶ月から保育園入れてるので
連絡帳や保育園の成長記録は残してあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀️
    保育園の成長記録、詳細に書かれていそうで羨ましいです💦うちの幼稚園は出欠シールだけなので😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール帳とは別でありませんか?
    うちは出欠のシール帳と成長記録と連絡ノートがあります!!
    園にもよるのかな。。。
    ちなみにシール帳も子供の個性が出て面白いので残してますWWW

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないんですよー😭
    幼稚園は2園、通わせたことがありますがどちらも出欠ノートだけでした💦
    出欠ノートは月末に先生のメッセージがもらえるんですが、スペースが小さいからか「遠足ではニコニコ楽しそうにしてくれていたね😊次はうんどうかいの練習がんばろうね」とか誰にでも書ける内容です😂

    細かいやりとりは電話かメモでやってました😢💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!!
    うちも2園行ってましたが、どちらもあったので、ないのにびっくり👀
    え、メッセージもそんな大雑把だと、園での様子全然分かりませんね💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも保育園ですか?
    保育園と幼稚園だと違うんですかね💦思い出たくさんで素敵ですね😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園と幼稚園です!!
    上の子は2年くらい認可外にも行ってました!!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でもこまかい連絡ノートがあったんですね!幼稚園はないのかと思ってました💦


    通っていた幼稚園は、子供が不安定だと毎日電話してくれたりして、先生もよくしてくださってたんですけど、振り返りにはノートが一番ですよね😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してくれるのも凄いですね!
    上の子の学年だとお昼寝もないからいつ書いてるんだろうって感じで、ほんと感謝しかないです😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね!お昼寝なしだといつ書くんでしょうね😲文章も失礼がないように熟考するでしょうし凄いですね~😊

    • 7月7日
もも太郎

はい、いいえ、は記録してるけど、
白紙欄は何も書いてないです。

歯の絵のところに、乳歯が抜けた年月日は記録してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ乳歯ぬけてないのでぬけたら記入しようと思いました!もも太郎さんのアンサー見なかったら、乳歯の記録なんて思い付かなかったかも…🦷
    ありがとうございます☺️

    • 7月7日