※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

保育園で泣くのはバイバイの瞬間だけ。どのような声かけが良いか悩んでいます。

保育園拒否について。どのような声掛けをしたら良いですか?
現在2歳2ヶ月の男の子です。1歳から保育園に通い始め、1年間のうち泣かずに行けたのは3回程度。毎日毎日車に乗せる時から大泣きでした。保育園が合わないのかなと思い退園。2歳から別の保育園に入園させ、初めの頃は泣きましたが、私の出産で旦那(育休中)が送っていた2週間程度は泣かずにいけました。新しい保育園は楽しいのかなぁと思っていたのですが、、、旦那が仕事復帰し、今は祖父(息子は祖父が大好きです)が送ってくれてるのですが、保育園に着き祖父とバイバイする時の大泣きが始まってしまいました。もう1ヶ月たちます。最初は車に乗るのも『ママ、ブーブー』と言って泣いていましたが、絵本を1冊持ち込むようにしてからはすんなり車に乗って、道中もニコニコ歌に合わせてノリノリでご機嫌のようですが、園でバイバイする時に『じぃじ〜😭』となってしまうようです。先生によるとバイバイした後はすぐにで泣き止んでお友達と活動しているようです。帰って来て保育園楽しかった?と聞くと必ず『うん!』と笑顔で答えてくれます。
単にバイバイする瞬間だけが寂しいのか?私が送れば泣かないのか?聞き分けが良い子ですがまだ会話は曖昧なので答えを聞くこともできず。仮にバイバイする時だけ寂しくて泣くとすればどのような声かけをしたら良いのでしょうか。毎日毎日泣かれ祖父も参っているようです。私の周りの友達に聞いても皆んな保育園楽しんで言ってるよ、と聞くのでうちの子だけか、、、と落ち込みます。

コメント

ママ

そういう時期ありますよね。
仕方ないと思います。
また落ち着いたら楽しく行ってくれますよ。

• なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます。
    周りの子が楽しそうに行ってるのを見ると落ち込んでしまって🥲でもそういう時期なんですね🥲楽しく行ってくれるようになれますように。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そういう時期あります😭しんどいですよね🥹
赤ちゃん返りや周りのことがわかってきて家にはママと赤ちゃんがいる、僕だけのママじーじじゃない不安があったり色々ですかね。
おやつ食べたらお迎え来るからね💓ぎゅっーとして。行ってらっしゃい!先生あとは頼みました!!!と先生に預けてました。
帰ってきたらスキンシップや遊んであげてください😊
今はしんどいけどまた落ち着いていってくれます。

• なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😭そんな時期だと割り切って、、スキンシップをたくさんしてあげようと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ

上の子11ヵ月の0歳4月で入園して、2歳クラスの3歳半くらいまでほぼ泣いてましたよ(笑)すぐ泣き止むなら問題ないかと!親は辛いですけどね😇私もここで凄い相談しました🥺(ちなみに、下の子はほぼ泣かずです)

今は泣かなくなったし、時間が解決するしかないかなぁと!
辛いけど、笑顔でバイバイしてさっと去る!それが一番かと☺️頑張りましょう~!

• なつみかん

なつみかん

そうなんですね❗️同じような方がいらっしゃって安心しました🥹💦あの手この手試してますけど時間が解決してくれますかね💦今は耐えます😅

• 7月7日