※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
子育て・グッズ

平日は仕事で忙しく、休日はYouTubeで子供を楽しませています。休日は休息も大切にしたいので、YouTubeの視聴時間についてアドバイスをお願いします。

みなさん、ご家庭でのYouTube事情ってどんな感じですか??
平日は保育園行ってて、仕事の関係でお迎えが18時頃、布団に入るのは21時〜21時半頃なので、観てる時間としてはまあまあ…という感じですが、休日はYouTube様々で😭🙏娘が自分でTVのリモコン操作できるようになってからYouTubeへの執着がすごいです💦YouTubeエンドレスですし、放っておいたら永遠に見れそう😱😱
わたしも自分に甘いのが悪いのですが、フルタイムで働いてて残業もありますし、だいぶ疲弊しているので休日は休みたい!!となるのでYouTubeに子守りしてもらう時間も大切で😭
もちろん合間に一緒に遊んだりもするのですが、トータル試聴時間を考えると結構長い…😇😇
旦那は子育てに協力的ですが、日曜日しか休みがないので全力で遊ぶ体力は残ってなさそう…社畜極めております😇

YouTubeはどのくらい観させていますか??
平日、休日で教えてほしいです✨
おかんが疲れない遊びもおすすめがあれば教えてください…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子どものYouTube好き半端ないですよね🥲
観るのはいけない事じゃないけど、見始めると止まらないので私は平日なら長くてもトータルで1時間半程しか観せないです💦

タイマーをかけて鳴ったら終わりね〜!と話をしてすんなり行く時と駄目な時がありますが、あまり執着して欲しくないので息子には申し訳ないけど強制終了する時もあります😅

あとはお約束!と話をして今観てるのが終わったら自分で消してね!とリモコンを渡したりすると消してくれたりもします🥹

休日はなるべくテレビ見させたくないので、外に出るようにしてますが観るとしても平日と同じく1時間半くらいです🙄

ままり

平日は幼稚園帰宅15時〜18時までYouTubeはついてます。笑
休日は朝7時〜11時くらいまではついてます🤣🤣
午後はつけません!!

こんな感じです。笑
ちなみに上の子です!下の子はYouTube面白くないみたいで💦

はじめてのママリ🔰

気にせず見せまくってます😂
うちは週二でプレなのでその他の平日と土日も同じくらい見せてます😳

ご飯と昼寝の時間以外ほぼつけてますよ😂
でもじーっと見てる時もあれば音だけ聞いて他の遊びしてることもあるので、ずっとテレビの前にかじりつきではないしまあいっか!と思ってます🙄

確かにリモコン持たせてたときはかなり依存してました🙄
自分で変えてどんどん違う動画見続けて…って感じでその頃はテレビの前にいること多かったですね…
今は、好きそうな動画をプレイリストに入れておいて、そのプレイリストを私が操作して再生ボタン押してからリモコンは手の届かないところへやってます!
それで自分ではつけたりチャンネル替えたりできない、と思ってもらえたので、そこから先述したように遊びながら見たり付いてるけど全く見なかったりという感じになりましたよ✨

ママリ

平日、朝ご飯と準備終わったら私の支度終わるまでの20分程。
帰宅後夕飯できるまでの1時間、食後ちょこちょこ1〜2時間の間に見たり消したり。

休日暇さえあれば見てます笑
でも辞めてと言えば辞めるし、逆に子供から〇〇しよーって言われることもあります!
が、トータル2〜3時間見てるかもです😂

でも私もスマホ依存なのでしゃーない!
お勉強とかやる事やってから見てるし、ダメって言ったら我慢してるのでヨシとしてます笑

はじめてのままり🔰

2歳自宅保育です!✨️

家では一切見せていなくて私も見ていないです!☺️

テレビは一日中付いていて、基本昼間とかは私が見たいドラマとかHuluで見たりしていて、夕ご飯の準備の時だけおかあさんといっしょを付けています💡′-

外食した時のご飯が来るまでの間はいつも必ず見せてあげてます!
息子は外食に行ったらYouTube見れるのも楽しみの一つでもあると思います🤣
それ以外は買い物に行って沢山買うものがある時にカート座ってて欲しいので見せる時もあります🫢

はじめてのママリ🔰

うちはテレビでYouTube観れないようにしてるので、よく飛ぶ紙飛行機の折り方を検索したり、次に買うオモチャの紹介動画を観たりと、調べる為のツールとしてタブレットでYouTubeを視聴してます。
目的無く観るってことはほぼありません。
YouTubeは良い動画も沢山ありますし、悪いものではないと思いますが、とにかく中毒性の高さが気になります😅
関連動画で際限なく観て楽しめる点がテレビや録画を観るのとは全く違う点だと思います。
なので、他の方がおっしゃっているような、親が操作しつつプレイリストからというのが良いのかなと個人的には思います。

5歳の息子は平日はYouTubeはほぼ観ないですが、ドラえもんなどのアニメの録画は観てます。終わりがハッキリしているので、長時間視聴にもならないです。
休日は工作を調べたりするのにトータル30分ぐらいは観てるかなって感じです!

平日は保育園にいっていますが、帰宅してからも土日もYouTube見せてません😣
外出時に携帯だったり車の中でもNHKですら見せてません😣
「見たいー!」とグズられるのが嫌なので。。笑

うちは基本ワンオペですが、休日は10時までに家事を終わらせてそこから公園や児童館など、とりあえず外に出ます🌈
児童館に行けば先生がいるので、ワンオペよりは体力減らなくていいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

6歳3歳ですが、時間制限つきで端末をそれぞれにあたえ、見せてます。(朝9時以降に使用開始、YouTube15分、ゲーム20分)
誰がどうするわけでもなく見れなくなるので、私が言って辞めさせるより受け入れ易そうです。
テレビのYouTubeは制限なくみてしまうので接続できないようにしてます。
最初は壊れちゃったのかな〜みたいにして誤魔化しながら制限しました😅
録画したアニメなどは自由に見せてますが、飽きがくるので永遠についてることはありません。
またテレビ自体も朝8時と夜8時に勝手に消えるようになってます。
朝は登園準備、夜は就寝の為ですが登園後の朝、または金曜ロードショーを録画したい夜9時以降はまた自動でつきます😂
こちらももはやそういうものだと納得してるみたいです。

絵の具や庭プールで永遠に遊べる子もいるみたいですけど、うちは粘土やスライム系がいちばん長持ちします。
YouTubeの番組も、ぼーっと見るしかないものじゃなくて一緒に踊ってみよう!とか、体を動かすように誘導してくれるものだと罪悪感が激減しますよ🥺✨

ニート希望

YouTubeはつけてないです。

テレビはひとつの番組終わったら休憩だったり違う遊びを挟んでます。

ただ、やること終わってれば特に制限はしてないです!休憩しな!位です。

病院ごっこで病人になったり、マッサージ屋さんのオーナーをお子さんに任せるとこちら寝てるだけで楽ちんです!

YouTubeはママのスマホと家のテレビでは見ない事になってます!
ただ制限はして居ないので、じーばーに見せてもらえる楽しみがあるみたいです!

くま🧸(♡)

みなさんありがとうございます✨参考にさせて頂きます!