※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加について、成長曲線ギリギリで心配。吐き戻しがあり、ミルクを増やされているが、遊び飲みも。体重は日によって変動し、無理せず元気でいてほしいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月(3ヶ月20日)の女の子の体重増加について

体重が成長曲線ギリギリです。
出生時は、2320gで身長42cmでした。
今週の月曜の段階で体重が4990g身長58cmでした。

助産師訪問にてミルクの飲み具合と体重の増え具合が
芳しくなかったため、それから今まで2週間に1回
ずっと保健所に通い体重を測っていました。
吐き戻しが結構ある子なのですが、保健所の方には
「吐いてもいいから飲ませて!」と言われ
ミルクの量もどんどん増やされて
最初は首までびちょびちょになるくらい
吐いていたのですが、最近ようやく
増やされた量をまだ時々吐きながら、我が子なりには
安定して飲めるようになってきましたが、
そうしていると今度は遊び飲みが始まりました……。

今は120を6回のトータル720飲んでいますが
日によっては700を下回っている日もあります。

私的には無理してまで飲ませなくてもな、と思ったり……
小さくても元気でいてくれるなら、、、と思うのですが
私の考え方はあまり良くないのでしょうか😢

同じようなお子様おられますか……?
アドバイスや共感頂けたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

2886gで生まれた子です!
3ヶ月19日なのでほぼ同じですね👶🏻🎀

母乳のあとにミルクあげたり
ミルクのみだったり
で授乳回数は100〜120mlを1日5回です💦
夜かなり長く寝てくれるので1回分少ないです😅

今体重は5420gで似たような増え方かな?って思います!
子供は日中機嫌いいし、おしっこもうんちもしているので無理して飲ませようと思っていないです☺️

この間体重増加の計算したら1日10g増でした!
生まれたばっかりの頃より増え方は緩やかになるので気にしていないです👍

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます😭💗

うちもそうです!!
    なんか、保健所の人が苦しめようと思ってるとは思ってないのですが2週間に1回体重を測りに行ってるので監視されてる気持ちになってて🥲

同じようなお子様がおられるのが分かって安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

2週間に1回体重測りに行くのやめるのは無理ですかね…?
    体重ばっかり気にしてしまってすごくストレスになりそうです😭

上が男の子で飲みが良く、体重がどんどん増えていくのを経験していました。
    今回女の子で体重の増えが良くなくて少し悩みましたが機嫌いいし!少しずつだけど増えてるし!
    体重の増え方が緩やかな子なんだな!って切り替えました😅

少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ☺️✨

• 7月6日
  • 🔰

🔰

今回2週間後に4ヶ月検診に行くので保健所には来なくていいよ、と言われたのですが
    4ヶ月検診終わった頃にまた電話するね!と言われました……
    断りたいのですが、「じゃあ次はいつこれる?」と言われたらなんと断ればいいのか分からないです🥲

緩やかな子だっているし、いていいですよね😭😭!
    私も気持ち切り替えます!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

保健所の方心配して気にかけてくれるのは有難いですが…いつまで体重の確認する気なんですかね😅💦

電話きたら予定確認しまーす!って言って切ります😅
    数日後にかかってきたらバタバタしてて〜!すいません!行ける日確認して折り返し電話します!で👍

せめて2週間じゃなく1ヶ月毎にしてほしいなって思っちゃいました😅

• 7月6日
  • 🔰

🔰

そうなんです……🥲🥲

そうですよね!今までは向こうに測りに行ってその時目の前で予定確認して次回予約みたいな感じだったんで、今回は電話なのでちょっと断ってみようかな……それかだいぶ先まで予定があるとかで1ヶ月後とかにしてみます🤭

相談に乗って下さりありがとうございます🥲🙇🏻‍♀️

• 7月6日
りんご

はじめまして!
私も娘を2526gで出産しました。
ちょうど3ヶ月くらいから
飲みむらがすごくなりました。
私の娘も成長曲線ギリギリで9ヶ月になった今でも7キロちょっとしかありません😂
小さく産まれてしかも女の子だから
吸う力も弱くて混合からミルクのみになりました。
おっぱいはしゃぶる程度でした 笑
私も娘の体重にすごく敏感になり、飲まない娘が心配で何度も助産院に行ったりしました。
飲まないとこっちもイライラしちゃって…
でもそこの助産院の助産師さんから言われたのは成長曲線はあくまで目安だから赤ちゃん一人ひとり違うから、我が子が機嫌よくすごせてるか、元気があるかをしっかり見とけば大丈夫よと言われました!
赤ちゃんも本当にお腹空いてたら飲むから!と…。
今となってはミルクより離乳食!
小さいけど周りの子より何倍も動く子になりました😂
体重の増えであまり心配だったら小児科に行くといいよと助産師さんから言われました!

まとまりがなく長々となりましたが、お母さんも毎日お疲れ様です!

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます🥲

イライラしてしまう気持ち分かります😭
    無理させたくないと思いながらも、保健所の方の目や脱水を気にして飲んでよ!と思う自分もいます😭😭
    元気ですし、月齢もあるのかずっとにこにこしているのでいいですよね?!

そうですよね、個人差があってもいいですよね😵
    成長曲線下回ってる事を検索したら病気とか障害とか出てくるしなんだか怖くなって……

ありがとうございます!気持ちが軽くなりました😭

• 7月6日
  • りんご

りんご

一緒です!😂
    周りから小さいねー!って言われすぎて、せめて普通にしなきゃ!って思ってしまったり、、
    でもきっと娘さんは今、いろんなものが見えて、理解できるようになって、大好きなママがいて、ミルクより初めて見る世界!って感じなんですよ😂
    娘は今でも月に1回ミルクも離乳食もほとんど食べなくなる時期があります。
    でもそういうときって、寝返りできるようになったり、、伝い歩きできるようになったり、何か変化してる時なんですよね!
    かかりつけの小児科があるなら行ってみるといいと思います😊
    助産師さんでもやはり意見が違ったりするので!
    ママも娘さんもこれからも
    素敵な毎日を過ごせますよーに✨

• 7月6日
  • 🔰

🔰

私もそう思ってしまっていました🥲🥲
    娘の気持ち😮そんな風にはおもったことなかったですが、そういう事なんですね🥰愛おしさが今めちゃめちゃ増しました!!(笑)
    そうなんですね!!!助産師さんから体重増えないと寝返りとか離乳食にも関係するから!と言われて焦っていましたが、今娘もなにかに向かって頑張っている時なのかもですね😂💗

ありがとうございます!4ヶ月検診に行くのでそこで少し相談してみようと思います!
    りんご様のおかげで、自分とは違う観点の事を沢山知れました!ありがとうございます🥰

• 7月6日
Ogiiii-m

小児科の先生に成長曲線に入っていれば大丈夫よー😊と、言われましたよ💦個人差ありますし!

うちの、下の子4ヶ月と13日なんですが(約5.3キロです😭)体重が曲線下線の上に乗っかってます。今度健診があるのですが、何言われるかなーとドキドキです笑

吐いても良いから飲ませて!って…大きく成長出来るようにのアドバイスなんでしょうが、親としてはなんか素直にはい!とは言えないですよね😭

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます🥲

ギリギリでも入ってればよく頑張った!って感じですよね!(笑)

そうなんですね!同じ小さめちゃんがいて少しホッとしました☺️教えて頂き、ありがとうございます!!

そうなんです!可愛い娘だからこそ吐いてるとやっぱり心配になって😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ

2290で生まれました!
ずっと曲線ぎりぎりを成長してて、10ヶ月検診の時についに曲線を下回ったので再診になったりしました😂

ミルクも1日500くらいが平均で、飲んでも800、飲まないと360とかでした🤣

もうすぐ2歳の今でも小柄なうえに、最近RSにかかって2週間食事をとらなかったから更に落ちて8.5キロくらいしかないです🥹
が、めちゃくちゃ喋って走り回って元気いっぱいですよ!(笑)

保健師さんはマニュアル通りのことしか言わない(と思ってる)のであまり気にしてませんでした!

飲まない子は飲まないし、小柄でも元気だし、胃の容量だってそれぞれなわけで、無理に大きくしなくたっていいです🥹

大人でも少食な人がいるように赤ちゃんにもいろんなタイプの子がいるっていうだけです!

成長するのは体重だけじゃないけど数字しか見てくれなちですもんね😮‍💨
月齢相当の発達があって、少しずつでも大きくなってれば問題ないですよ☺️

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます!

そうなんですね😳
    経験談、ミルク量教えて頂きありがとうございます!

元気いっぱい!!いいですね💕︎
    そうですよね!全てその子その子で違っていいですよね🥲!!

そうなんです!最近は表情も出てきたしよく喋るしよく動いてるし、数字に囚われない育児!!大切ですよね😂

ありがとうございます!気持ちが軽くなりました😂

• 7月6日
♡HRK♡

2人共4ヶ月健診(4ヶ月ちょっとで受けました)で成長曲線を下回りました。
息子が5040g 娘が5050gでした。
1歳まで毎月小児科で体重測定、発達確認に行き、母乳量を測ってもらいに母乳外来通ったり、離乳食始まってからは毎月栄養相談に通いました。
1歳の時に太りにくい体質と言われました。

娘も同じです。
今も2人共細身です😅
2人共かなり大食いですが、なかなか太れません😅

• 🔰

🔰

そうなんですね!体験談ありがとうございます!
    赤ちゃんでも、太りにくい体質とかやっぱりあるんですね!!
    赤ちゃんは飲めば飲むほどみんな太るものなのかと……!
    教えて頂きありがとうございます!

同じような方のお話聞けて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月6日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

2人共大人1人前じゃ足りないです😂
    食べても食べても太りません😅

少しずつでも大きくなって元気に遊んで発達に問題なければ大丈夫なのかなと思います😊

• 7月6日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!初めての子だし先が少し不安だったんですが、お話聞けて安心しました!

私ももう少し気楽に娘の成長を見守ろうと思います!💗

• 7月6日
ママリ

次男が2870で産まれて3ヶ月検診の時に4.7キロくらいで増えがあまり良くなくてミルクの飲む量も2ヶ月くらいまで120飲めてたのがちょっと前まで100飲めればいい方ってくらい減って1日トータル400〜600でした!
子供病院の先生に相談したところ飲む量は本人が自分の意思で飲まないのかそれも飲めないのかで大丈夫かどうかは変わってくると言われました!
息子は途中で遊び始まったりベロで押し返したりしてきたので自分の意思でもういらないってしてる感じだったのでそのうち飲むようになるから体重が減らなければいいよって言われました😌
飲んでくれない体重増えないでこっちも赤ちゃんも頑張ってるのに保健師さんからの圧が辛いですよね💦
その子にはその子のペースがあるし息子ももう飲まないならそれでいいやとこまめに少なめの量をあげてたら1週間前から大体平均140飲み切るようになって1日700くらい飲めるようになりました!
体重が減ってたりしなくて赤ちゃん元気で機嫌が良いなら焦らずゆっくり2人のペースでやっていいんじゃないかと私は思ってますし先生も個性だって言ってました🥺

• 🔰

🔰

そうなんですね😳😳
    うちの子も遊んでたり、にこにこして飲まなくなったりするのでこれは、自分の意思で飲んでないって感じですよね……?
    そうなんです、圧が少ししんどくて🥲

うちは完ミなのですが、ママリ様は母乳ですか……?ミルクだからちょこちょこ飲みをさせてもいいのかな〜とかも不安になったりして😂

個性!!そうですよね!そう言ってもらえると気持ち軽くなりますよね😂😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちも途中でニコニコし出して飲まなくなってましたよ☺️💛
    産後だし色々言われて考えちゃうかもですけど大人だって無理矢理食べろって言われても食べれないのに赤ちゃんだって嫌に決まってるだろ!って思っていいと思います🙄笑
    ほぼミルク寄りの混合ですが1日2回くらいあまり出てないおっぱい吸わせてるだけなのでほぼ完ミです!
    ちょこちょこと言っても80くらいしか飲まなくても2時間半から3時間は空いててたまに4時間とか開く時もありましたが2時間で泣くとかでもあげちゃってました!
    まとまって飲めないなら間隔が短くなるのは仕方ないですし今のミルクは昔と違って胃に負担かからないってママリでみたのであまり時間は気にせず欲しがる時に飲める量を与えてました☺️

• 7月6日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!😳
    まあかんがえてみればそれもそうですよね🥲!!

ミルクに関しても色々な意見を見るのでどうすればいいのか迷っていましたがちょこちょこ飲みでも欲しがればその時あげるようにしようと思います!ありがとうございます☺️💗

• 7月6日

3ヶ月20日目の双子育ててます🌷
姉▶︎2406g 45cm
妹▶︎2138g 44.5cmで生まれました!
今は5560gと4960gです!
うちの子も全くミルク飲まなくて、小さく産まれたので定期通院していて体重も見てもらって相談してます💦
担当医には「無理して飲ませて飲んだ分吐くのは勿体ないし、もともと胃のキャパが赤ちゃんによって小さいから無理やり飲ませなくても体重が減り続けていかなければ大丈夫。飲める時に飲ませて、もし飲めなければ飲めそうなタイミング(寝てる時、ウトウトしてる時)に50でも挑戦してみるのもいいよ」って言われてます!
体重増加は2ヶ月半ばでは日割りで20切ったりしてましたが「体調面や表情もよく、脱水も起こしてないし成長面の問題もないから食が細いのかな〜もともとちいちゃめちゃんだからね!」って言われました☺️
未だに本当にのみ悪くて500〜600いくかどうか位ですが、めちゃくちゃ笑うし喋るし元気なので先生の言葉を信じて飲めそうな時に飲ませたりしてます😖💦

• 🔰

🔰

そうなんですね!そういった事を言ってくださるお医者様もおられるのですね😳
    私も1ヶ月検診は産んだ総合病院で診てもらったのでなんとなく淡々とした検診だったのですが4ヶ月検診はあまり大きくないかかりつけの小児科で受けるようにしたので、そこで少し相談してみます!

私も回答者様の担当医様の言葉を信じて娘と私のペースでやって言ってみようと思います🥲💗

ありがとうございます!気持ちが軽くなります😂😂

• 7月6日
i.mama

2724gで男の子を出産しました!完ミです。
現在3ヶ月と8日で1日トータル700下回ったり、800超えたりととにかく気分屋ボーイです。
50mlしか飲まなかったり160ml飲んだりと本当に気分屋ですが、体重6.4キロです…
『重いね(笑)』と言われます。
私の姪っ子は現在11ヶ月で7キロです。体重ほとんど変わらないのでビックリしますが、姪の場合は摂取カロリーよりも消費カロリーが上回っている為体重が増えにくいみたいです。
体重に関しては成長曲線ずっと下回ってるって姉が嘆いていましたが、元気で活発な女の子に育っているのでいいのかな〜と思います!姪はミルク全然飲まなくて増えなかったのもあるみたいですが、離乳食はバクバク食べてますよ( ᵕᴗᵕ )ミルク飲まなくても離乳食はよく食べる子かもしれませんし、育児書通りの成長でなくても我が子が元気でいてくれることが1番の幸せだなと思います🥰あまり思い悩まずに、子どもの成長を楽しんでいきましょう!☺

• 🔰

🔰

そうなんですね!やっぱりこの時期になると子供なりにも賢くなっているし、気分屋さんにもなるんですね😂

そうですよね!育児書通りじゃなくてもいいですよね😭😭
    ありがとうございます💗

• 7月6日
ゆめ

娘ももうすぐで4ヶ月になります。出生時、2300g44センチで生まれてきましたが、いまだに一回120mlしか飲まない時もあれば100mlしか飲まない時もあります。多い時は生後2ヶ月の時で180ml飲む時もあり結構波が激しかったですが、無理に飲ませてしまうと赤ちゃんは苦しくなってしまう可能性もあるので欲しがる時に飲む分をあげてましたよ!

• 🔰

🔰

そうなんですね!結構ムラがあっても普通なんですね🥲🥲

そうですよね!子供が苦しくなく、ニコニコ育ってればじゅうぶんですよね!💗
    ありがとうございます😂💗

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

現在3ヶ月26日の娘がいます🍼産まれた時は2216g、42センチ。現在4375g、52センチです。完全に成長曲線下回ってます…😅
私も無理に飲ませなくても良いかなと思うタイプです。娘は生まれた時から飲む量が少なくまとめて飲むなが苦手でした。産院にいる時はえずいているのに助産師さんに無理やり飲まされていて正直可哀想でした。
自宅に帰ってからは一度にたくさん飲むことが苦手だとわかっていたので授乳回数多くしてます。今日は授乳回数15回で600ccです。(母親は大変ですけどね😅)これでもたくさん飲んだ方です😊飲まない時は450ccほど。それでも元気に育っていますので飲みムラや飲む量は個性だと思っています。『吐いてもいいから飲ませて!』は…無理しすぎかなぁと個人的に思います😅
病院からは体が小さいので夜間も授乳続けてとのことなので今でも夜中は起こして授乳しています。飲んだり飲まなかったりしますがその子のペースに合わせて授乳してあげたら良いのかなと思います💡

• 🔰

🔰

同じくらいのちっちゃめちゃんですね😳💗
    そうですよね、無理に飲んでいるのを見ると少し心が痛くなりますよね……
    そうなんですね!身体が小さかった故母乳飲めず完ミに切り替えてしまったので頻回授乳も出来ずなので余計不安でした🥲
    うちの子も元気に育ってくれているのでそれでじゅうぶんですよね☺️!!

ありがとうございます!同じようなお子様がいるのがわかって、心強いです☺️☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に育っているなら無理しなくても大丈夫だと思いますよ🍼❤️
    大人だって体の大きさに関係なく少食の方がいますから。保健師さんや助産師さんは平均的なミルクの量や体重に厳しい方がいますもんね…😅私はそういう方が苦手です…😅私は私なりに飲まない娘と必死で向き合って頑張ってるんですからそれでいいと思ってます😊いまだに保健師さんにマークされてますけど…(笑)

体が小さくて母乳が飲めないのわかりますーーー!!!我が子もそうでした…小さく生まれた子は飲むことに意欲がないって病院で言われ、その通りでした…。搾乳して哺乳瓶で飲ませて…すぐに疲れてしまって飲まないの繰り返し😅すぐに哺乳瓶慣れしてしまったので必死で直母の練習の日々でした…今は母乳多めの混合で育てています👩‍🍼ちまちま飲みタイプなので一度に100cc以上飲むことがないのでいまだに新生児用の100ccまでしか作れない哺乳瓶使っています(笑)

私もミルクの量でずっと苦労しているのでとても共感できます☺️

• 7月6日
  • 🔰

🔰

そうですよね!😂💗
    私も保健所にマークされてるみたいで息苦しいです……😢😢

わー!すごい😭😭
    私も吸う力もないし意欲もないって言われて、しかもNICU入って搾乳の日々でした……新生児期の搾乳からの母乳&ミルクを別哺乳瓶で飲まして全部の消毒して……っていう毎日で、、、1ヶ月検診で3kgになるまでその生活頑張ろう、もうちょっと搾乳回数増やして、と言われそこで心がポキッと折れて完ミに移行してしまいました😂母乳育児されてるの尊敬します😭😭

ありがとうございます😂その一言で心が救われます😭😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんって本来は新生児の時に一度のみ訪問ですが私2回訪問されてます。先週も電話かかってきてました(笑)話をやたら長引かせようと色んなこと質問されます(笑)心配せずとも大切に育てておりますって感じです🌸

新生児の時の母乳&ミルクの哺乳瓶2本セットの授乳も同じです!毎回2本セットでした😭私は哺乳瓶洗うよりも搾乳器を解体して洗って組み立てることに心折れました…😭そこからスケールをレンタルで借りて搾乳をやめました。直母で飲めた量をスケールで確認してからミルクを追加。今は追加しなくても大丈夫なことが多いです🍼

何より我が子が元気に育ってるのが1番なので🔰さんが思い詰めないように子育てされるのが1番かと思います😊

• 7月6日
  • 🔰

🔰

えっ!そうなんですか😳😳
    ですよね😂私もそれ毎回思います🥲💕笑

分かります……しんどいですよね😭😭そんな方法頭にもなかったです😭

ありがとうございます!優しい言葉……😭💕

• 7月7日
ママリ

イオンとかアカチャンホンポとかにも体重計ありますし、外出時に自分で測るので大丈夫です〜!増えないようなら小児科で相談してみます。って言ってみるのはどうですか?