※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

妊娠中の細菌性膣炎について、治療後子宮頚管が短くなるリスクは減るでしょうか?絨毛膜羊膜炎に進行する可能性はありますか?

妊娠中、細菌性膣炎になってしまいました…

現在妊娠28週、子宮頚管30㎜で切迫早産のため自宅安静中です(._.) オリモノ検査したところガルドネラ菌という膣炎に感染していて抗生物質を処方してもらいました。

子宮頚管が短い原因が膣炎にあるとしたら、薬を飲んで治ったら子宮頚管が短くなるリスクは減るのでしょうか?
万が一細菌性膣炎が悪化すると絨毛膜羊膜炎になるのでしょうか?

聞いたことない菌だし、先週より頚管が5㎜も短くなっていたので心配です(´;Д;`)わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

@小さい恐竜のママ

ガルドネラ菌は常在菌で、乳酸菌が弱ってくると悪さする菌です💦
よく細菌性膣炎になってました😅
薬でなおるので、頚管や絨毛膜羊炎のリスクは減らせます😊
気付かずに放っておくと、絨毛膜羊炎などになりやすいみたいですね💦

• もけけ

もけけ

さっそくありがとうございます✨
    きちんとお薬飲めば大丈夫そうなので安心しました😭

乳酸菌は膣内の乳酸菌ってことですか?ヨーグルトとか食べても関係ないですよねぇ…😥

• 2月6日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

膣内の乳酸菌です!!
    ヨーグルトを直接膣に入れてる地域の方もいるようなので、私は意味ないかな?と思いつつもよくヨーグルト食べてました✨
    元々便秘だったのもあって😅

• 2月6日
  • もけけ

もけけ

返信ありがとうございます!

ヨーグルトを膣に入れる地域もあるなんて😱わたしも腸内菌の残りが膣に届くか…という期待を込めつつヨーグルト食べてみます!✨

• 2月7日
とあまま

あたしも21週で出血し細菌性膣炎になりました。
頚管18ミリまで短くなり切迫で入院になりました。おりものが治まってもまた多くなったりで今30週で頚管17ミリです(^ω^;)今は自宅安静でなんとかやり過ごしてます。
退院後はおりものが多くなったら膣錠を処方してもらい、自分で薬入れてます。
妊娠糖尿病と頚管縫宿術もしているので2週間に1回の検診で様子見です(>_<。)

• もけけ

もけけ

ありがとうございます!

頚管縫宿術もされているんですね(><)
    わたしは円錐切除手術をして頚管がもともと短いのですが、縫宿術しなかったせいか細菌に感染しやすいのかもね?とお医者さんに言われました…(´;Д;`)

抗生物質はすぐ効くので治った気がして薬サボりがちですが、今回はがんばってきちんと薬飲もうと思います!

30wで17㎜はハラハラドキドキですね。お互いベビちゃんのために子宮頚管と戦いましょー( ; ; )

• 2月7日