※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目で完母目指して頑張っていますが、母乳が出過ぎて痛みやストレスを感じています。この状況が続くか心配です。

生後3週目です。
保護器使いながらですが完母目指して頑張っています。

母乳は十分に出ているとのことですが
3時間おきくらいにめちゃめちゃ張って硬くて痛くなります。
ですがそのタイミングで子供が起きてくれないことも多く、
その場合は搾乳するのですが…

時限爆弾抱えてる感じで今後出掛けるのも怖いです。
夜中も痛みで目覚めたり結構ストレスです。

この張りや痛みは授乳し続ける限り永遠に続くのでしょうか…?

コメント

ままり

わかります〜😭
痛いですよね😓
私も保護器つかいながら頑張ってました✨

保護器は1ヶ月たったくらいで必要なくなり(難しいときはつけたり、なくて大丈夫なときもあったりしました)

3.4ヶ月くらいからあまり張らなくなり「出てるのか?」と心配して母乳外来にいきましたが吸ったら出るおっぱいに変わってきたんだね〜と言われました。

いまだに3時間おきの授乳間隔なのでそれ以上はわかりませんが張らずに授乳できていますよ(^^)

すぐ張ってしまう時は冷やして様子を見るといいみたいで実践してました!
少し楽になりましたよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    扁平乳頭とかですか、、?
    母乳の分泌は多かったですか?😣

    右はたまに飲んでくれるようになったのですが(保護器後ですが)
    左の形があまり良くなく嫌がるので難しいです😱

    吸ったら出てくるおっぱいに変わると友人から言われたことがあるのですが、
    変わる様子が‪全くないので不安でした💦
    (それと母は捨てるほど大量に出続けたそうで、張らなくなる時期がこなかったと言われました…これも不安です)

    10ヶ月間ずっと3ヶ月おきですか!?すごいです!
    私‪赤ちゃんが寝てたりしたらもう結構空いてしまうので😥

    諦めて搾乳したら起きてきたりして、作業増えます😅

    • 7月7日
  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりすみません🥲

    陥没乳頭でしたが治りました✨
    母乳外来では、よう出るなぁ〜と言われていましたが実感はなかったです。(今も)

    ただ、張りやすいので分泌多いほうなのかなぁ?🤨

    おっぱいが軌道にのってくるのはだいたい100日くらい経ってかららしいです♡

    もう少し様子をみたらおっぱいの様子も変わってくるかもしれませんね🌻

    左右で好みでますよね〜💦
    吸ってもらいたいのでいろんな抱き方で飲ませてます🤱
    赤ちゃんが、コツを掴んでくれますよ✨

    子育てタイミング難しいですよね😓
    思い通りにならなさすぎる!笑

    お母さんが少しでも楽な方法が見つかるといいですね☺️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    陥没でも治るのですか😭
    どれくらいで治りましたか…?

    張りやすいので(分泌が多いので)母乳でいかないと勿体無いと言われ、ミルク無しでいこうとしていますが、
    左だけを異常に嫌がって泣き叫ぶので、左のおっぱいだけ永遠にスッキリせず…

    保護器を使うと5割くらいしか吸われてない感じがして、
    残った5割のせいで次またすぐ張る気がして自分もしんどいです…
    (搾乳した場合も同じです)

    右は保護器で乳頭を少し前に出したら直接飲んでくれることもあり、とても軽くなります。
    左は保護器で乳頭を前に出しても、搾乳器で前に出しても、吸引器で前に出しても
    3回くらいハムハムしたら離して泣きます😢
    そうこうしてるうちに乳頭も即元の形に戻ってしまう感じで
    一向に治る気配がありません😭

    こんなにやって無理なのに左を飲める日がくるのですかね…
    少し無理矢理しないと飲めないのに、無理矢理すると激おこなので、
    私も母も疲弊しています😥

    • 7月8日
ままり

1ヶ月程で保護器を使うと出るようになり、すぐ直接吸ってもらうを繰り返すうちに引っ込まなくなりました☺️

授乳前にプュアレーンを塗りマッサージしてました。
柔らかくしておくと赤ちゃんが飲みやすいみたいです。

あと助産師さんに深く咥えさせるように!と何度も教わりました😂

確かに直接のほうがスッキリしますよね。。。

嫌がられてしまうと挫けてしまいますよね。
私の場合、最初の3ヶ月くらいはおっぱいのことで頭いっぱいでした😢

お互い泣きながら頑張った日々が運良く実った感じです。

近くの母乳外来を受診してみるのもいいかもしれません♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月出なかったものが、1ヶ月後には引っ込まなくなるものなのですね😢
    ‪右は出るので左はもうダメかと思っていましたが
    根気強く頑張ります🥲

    柔らかくするの大事ですね。。
    時間経つと張って硬くなってしまっているので💦

    深く咥えさせるのは意識してるのですが、中々タイミングが合わず難しいです😱
    あと本人なりの飲みやすいポジションがあるらしく、
    少しでもズレると嫌がられたり😣

    ‪でもやっぱり保護器あまり良くない‪みたいですし頑張らないとです💦

    • 7月10日