※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が10,000円持ち出し買い物。お小遣い300円で買い物多め。お釣り没収。アドバイスください。

今日、小4の娘が家から勝手に10,000円持ち出して、友達と買い物行ってました。買ったのは自分の物だけで3千円分です。見た事のない鞄を持っていたので発覚しました。腹立ちすぎて友達の前で大激怒してしまいました。お小遣いは月300円ですが欲しいものは買ってあげることが多いです。これからどうしたらいいでしょうか??お釣りは全部没収しました。どなたかアドバイスいただきたいです🥲

コメント

みにとまと

それは大激怒して良いと思います。お金を勝手に持ち出すのは泥棒だと教えて、二度とやらないことを約束させます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲しっかり伝えておきました🥲

    • 7月7日
ママリ

それは大変でしたね。。
小4ともなると、お友達とお出かけしたりする機会も増えるでしょうし、付き合いの上で一緒に買い物したりもあると思います💦
お金が無かったから勝手に取ったんだと思いますが、勝手に取るのは良くない事なので、そこはキチンと叱って良いと思います。
終わった事なので仕方ないですが、お友達の前で激怒するのは良く無かったかなと思います。けど、激怒したくなる気持ちも分かります😓

なぜ勝手に取ったのか、理由を言わなかったのか、など。まずはキチンと話し合いをしてみるのはどうでしょうか?
本人なりの理由や動機もあるかと。

その上で、月300円は個人的に少ないと感じますし、本人にこれを機にお金の大切さをキチンと教えて、自分で管理させるというのも含めて、お小遣いアップも検討してはどうでしょうか?
親に買ってもらえたとしても、親とは別で行動したり、自分のものは自分で買ったりしたくなる年齢だと思います!全て管理されるのが嫌になってくる年齢ですし!
自立への一歩として、少し本人にやらせてみるのも良いかと思います😊
あと、勝手に取るのは2度としないと約束させるのも大事です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲伝えましたが、あまり反省している様子が見えませんでした。すぐ元気になって違う話題を話し始めてました💦小学生はこんなものですかね💦
    お小遣いは1000円にしようと思います。しばらくは反省させるために何も買い与えない、お小遣いも渡さない方がいいのか悩んでます🥺

    • 7月7日
たんちゃん

それは怒って当然だと思います!

話し合って悪いことをしたとわかってくれれば2度目はお小遣いなしと話しますかね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲
    今日のことがあってしばらくお小遣いもなし、何も買ってあげない方がいいのか悩みます🥲

    • 7月7日
mi

自分が小学生の時は友達と遊ぶ時におやつとジュース買うのに300円を都度もらい、月に1回おばあちゃんの家に行ってもらったお小遣い3000円を好きに使っていました*
中学生の時は友達と遊ぶ時に何するかを話して必要なお金をもらっていました○
勝手にお金を取ることはいけないのでそこはしっかり説明したほうがいいと思います(ू•‧̫•ू⑅)
個人的には欲しいものを買っていても月300円は友達遊ぶ時には足りないかな?と思うので、お友達と遊ぶ時に何をするかを聞いて都度金額を話し合い渡すのはどうでしょうか?
買い物に使うなら代わりに欲しいもの(カバンとかアクセサリーとか必ずしも必要じゃないもの)は親と出かけても買わないとか*
あとはお手伝いしたらお小遣い追加とかでもいい年齢かなと思いました😊

ママリ

それは大激怒ですね😅💢
私はその頃母の財布から100円とるだけでも罪悪感あって黙って取ってしまった事を自白したことあります😂
月1000円とかにしては?
あとどうしても欲しい時はお年玉渡して買わすかですね!