※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の歯肉出血や親知らずに関して心配です。「現在17週で、歯科検診を受けます」です。出血や痛みはどうしたらいいでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?治療についてお聞きしたいです。

妊娠中の親知らずや歯肉炎についてです。

妊婦になり、歯を磨くと歯茎から少し出血があります。

現在17週で、母子手帳にある歯科検診を
明日受けます。

元々、右側下の親知らずが斜めにはえており
神経と複雑に近いため
大学病院での手術が必要といわれ
当時、痛みや噛み合わせや歯磨きに
とくに違和感はなく
抜歯を見送っていました。

出血は親知らずの周りにある歯茎のようで
今日は一日中下顎に鈍痛。
頭痛までありました。

産婦人科で処方された頭痛薬を服用して
昼寝をして多少楽になりましたが

妊娠中なので抜歯は良くても
麻酔や抗生物質の痛み止めは考えてしまいます(。-_-。)

いくら胎児に影響がない薬だと言われても
100%影響がない薬など無いと聞いたことがあるからです。
長時間の手術や
抜歯後に痛み止めを飲み続けることに抵抗があります。

同じように妊娠中に親知らずのトラブルにあわれた方いらっしゃいますか?
痛み止めは何日くらい飲まれましたか?



コメント

deleted user

私は親知らずを2本抜きました。
両方とも場所がよく、麻酔のみで痛み止めは飲まずでした!

ゆり

羨ましいです(ーー;)私の親知らずは2院断わられ紹介で大学病院でした。
説明の際、術後かなり腫れるため入院手続きを受けるよう伝えられました。

くまぶる

私も親知らず2本抜きました!
上だったからなのかあまり痛まず、抜きやすかったみたいで、念のために麻酔切れる前に一回飲んだだけで済みました!
大学病院の産科に通ってて、歯医者さんから通ってる大学病院の口腔外科に紹介状もらって通ってました!

ゆり

かかりつけの医師からの紹介は心強いですね!
麻酔後に一錠は羨ましい、、
そう言えば下より上のほうが腫れませんよね(°_°)
以前左側を上下抜きましたが下顎のほうが比較的腫れも痛みも少なかったです。
下顎の親知らずを三つにわって引き抜く場合どのくらい腫れるのか心配です(ーー;)

くまぶる

下は私も残ってるんで抜きたいんですけど…下って痛いんですよね?(。・ˇ_ˇ・。)びびってます笑

三つに割って抜く…想像するだけでも恐ろしい(T^T)
かなり腫れそうですね…妊娠中は厳しいかもしれないですね…

deleted user

上より下の方が、骨が硬いので、抜くのは大変な場合が多いですよね。
妊娠中はホルモンバランスが崩れるので、歯周病や、智歯周囲炎にはなりやすいですね。

痛みや、炎症を抱えたままと、お薬飲んでまで抜いた方がいいか、婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?

妊婦さんはこじらせてしまう方多いので…ちなみに私は大学病院の口腔外科にもいましたが、普通の患者さんと変わらず妊婦さんも抜いてました…入院する方もほぼみたことなかったです…

ゆり

下は痛かった記憶があります(ーー;)
もー考えるだけで痛いですよね(°_°)
2年前にはえてきてビビッて抜かず、、
今になって抜いておけばと後悔してます(ーー;)

やはり今は産婦人科の頭痛薬で我慢して産後落ち着いてから抜こうか考えてしまいます(。-_-。)

ゆり

明日、歯科検診をしてから
後日産婦人科でも相談してみようと思います(。-_-。)

医療現場に居られたんですね
妊婦の抜歯も稀ではないと聞き少しほっとします。
なんだかうちは遺伝的に歯は強いですが
親知らずが斜めにはえるようで
母も姉も抜歯に入院しています(ーー;)
ビビらず気づいた時に抜いていればと考えてしまいます😅

くまぶる

我慢出来るなら我慢しちゃった方がいいかもしれないですね(T^T)

歯医者関係は本当想像だけでイヤになります…(¯¨̯¯̥̥)