※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳輪が固くて授乳が難しいです。助産師がマッサージしても改善せず、乳輪が柔らかくなれば良いと言われました。同じ経験の方いますか?

乳輪が固くて上手く授乳出来ません。
数日前に出産し入院中です。母乳が出始めて胸も張ってきました。乳首は柔らかいのですが、乳輪のあたりだけ固く、赤ちゃんが上手く吸い付けない様です。

助産師さんが一生懸命マッサージしてくれましたが、全然柔らかくなりませんでした。「乳輪が固いから赤ちゃんが乳首までしか吸い付けない。乳輪さえ柔らかくなればピューピュー出るのにね」と言っていました。しばらく様子を見るしかなさそうなのですが、同じ様な感じだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で私も赤ちゃんも授乳に不慣れだったので、乳首が硬くて伸びず、浅く吸われて乳首切れたり1ヶ月程度苦労しました😂
飲ませる前に乳輪マッサージ念入りにやって、赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングで乳首を入れるのを頑張ってました

お互い授乳に慣れてきたら日毎に乳輪が柔らかく伸びるようになり、赤ちゃんも長く吸い付けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の授乳で乳首が伸びきってていて柔らかいので「飲みやすそうな乳首だね!」と助産師さんに褒めてもらったのですが💦
    乳輪だけがカチカチで、いざ飲ませようとすると乳輪まで加えられなくて…😭

日毎に柔らかくなったんですね!授乳前のマッサージ、もう少し念入りにやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 7月6日