※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、体重は6.7㎏。離乳食が苦手で、母乳よりの混合。増えてはいるが成長曲線心配。授乳は3時間ごと。

生後6ヶ月の女の子、体重はどのぐらいでしょうか?

うちの子は体重が6ヶ月半ばで、6.7㎏ほどしかありません。離乳食もなかなか食べてくれないので、少しでも食べてもらうために2回食にし、とりあえずアレルギーチェックを進めている状態です。
母乳よりの混合ですが、日中は70mlほどしか飲まない時もあります。

少食なのか、それでも4時間ぐらいは授乳間隔が空いてしまうので、少なくとも3時間ごとには授乳しています。

4ヶ月検診では4.8㎏ほどだったので、増えてないことはないのですが、このままでは成長曲線からはみ出てしまうのでは、、と心配しております。

コメント

さくら🍯

成長曲線からはみ出ても、生まれた体重から、曲線に沿って少しずつ上がっていれば大丈夫と、先生に言われましたよ😊
どんどん下にいっちゃってるだと少し心配みたいです💡

うちは2.2kgくらいで産まれて、今1歳半で7.5kgです👀

はじめてのママリ🔰

産まれたときは2.5キロ
今は6.2キロです😁

同じく離乳食食べず、アレルギーチェックをすすめてる感じです。

でも足もぴこぴこ動かして良くしゃべるし泣くので、元気!てことで食べる量は気にしてません😊

授乳は完母ですが、5回ほどです🤱産まれた時からこんなペースなので😅

うさぎ🔰

うちの子が男の子ですが、今6ヶ月と1週間で、6.41キロです。
4ヶ月検診に2回引っかかり、今国立病院で栄養指導して貰ってます。
離乳食では殆ど栄養取れないから、離乳食は少なめで離乳食後は直ぐミルクを飲みたいだけあげてくださいと言われました。

ままり

6ヶ月と少しです。
女の子ですが、8.2キロあります。重たいです。
完ミですが、150ぐらいしか飲まず、トータルでも850いくかいかないかです。

ママリ

まったく同じです🤣
今日イオンにあるスケールで測ったら6.7でした😅
離乳食もお粥しか食べないし、まったく進んでないです💦
私は完母のため今だに3時間おきに欲しがるし夜中も全然寝ません😅
最近はよく動くし、離乳食を食べたとしてもその分動くので体重なかなか増えないかも知れませんね

あーちゃん

2.7kgで生まれ、よく食べよく飲み(完母)ますが、7kgです。そんなに飲むのに?と思いますが、最近動けるのが楽しいのかオモチャ無くても1人で動き回ってる楽しそうにしてます。はじめてのママリさんのお子さんも運動量が増えてきてるのかもしれませんね。体重がゆっくり増えているのであれば多少はみ出しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

すず

生後6か月半で、8.8kgです。
4kg弱で生まれました。
ミルク寄りの混合で、ミルクはトータル平均600mL台です。