※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症の検査前に流産予防の方法や経験を知りたい。不安で妊活中。流産経験あり。次の妊娠に不安。情報を共有したい。不育症検査の必要性についても悩んでいる。

【不育症の検査と流産予防について】

【不育症の検査を受ける前に流産予防の方法や経験を聞きたいです】

まとまりのない文章ですが、
同じ経験した方がいたら、お話したいです🥲

結婚して、妊活始めた月に1回目の妊娠をしました。
妊娠がわかった時は、心から嬉しくて旦那も泣いて喜んでいましたが…心拍・胎芽確認前に自然排出で流産してしまいました😞

それから、5ヶ月目の3月に2回目の妊娠がわかりました。
すごく嬉しくて、でも前回の流産のことがあり頭から離れず、先生にもそんなに心配しすぎないの。って言われるくらい不安がありました。その妊娠も、心拍・胎芽確認前に自然排出で流産してしまいました…。

1回目は、たまたまだったのかもしれないと思いましたが、
2回連続は…不育症なのかなと考えてしまいます😞
不育症でも、検査をして結果に沿って治療して出産してる方もいらっしゃるのは知っていますが、
ちょうどその頃、旦那の転勤の話があったりでバタバタしていて、その中で話し合って次の3回目の妊娠がもしだめだったら、不育症の検査を受けてみようと言う話にまとまりました。

今、生理2回見送り妊活を再開し、排卵が昨日終わったので、ソワソワ期です🥹
それでも、また流産するんじゃないかとか色々マイナスなことを考えてしまっています。

2回連続流産をして、次の妊娠でご出産された方や、
流産予防で、やったこととか、気の持ちようとか、
なんでもいいので、話を聞かせて欲しいです🥺

不育症の検査をしなくても流産予防でアスピリンや漢方の処方をしてくれる病院を探したりもしているのですが、
行ってみないとわからないですよね…。
今の先生は不育症検査で結果が出て必要であればっていう感じです。念の為と出す先生との違いはなんでしょう…。

コメント

🔰タヌ子mama

3度流産しました。
不育症の検査も受けましたが原因不明でした。
娘が出来たときに最初から採血をしてホルモン値を確認して低かったので薬を飲み続けました。
不妊と不育症の検査どちらもしましたが、原因不明でした。
決定的なものがわからないけどホルモンを出す力が弱い可能性があったので流産予防の薬をもらって過ごしてました。
検査はした方が良いと思います。不育症も不妊も原因不明のことが多いですが、やれることは全部やる!って気持ちでやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    妊娠をしてからでも血液検査できるんですね。
    妊活をしてるので、もう出来ないのかなと思っていました💦

    • 7月7日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    妊娠が分かってすぐに採血でホルモンが正常に上がってきてるかをチェックしてもらってました。上がらなかったので薬でフォローして貰ってた感じです。病院によってやり方が違うので確認しておくと良いですね!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういったことも出来るんですね!hcgですか?
    調べてみます!

    • 7月7日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    hcgは正常でしたが
    黄体ホルモン不足でデュファストンを飲んでました。
    少し出血もありましたが無事出産まで出来ましたよ!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💭
    おめでとうございます🥺

    今私の行ってる病院では不育症の検査等できないみたいなので、
    今周期、妊娠できていたら、不育症の検査ができる病院へ受診して、検査してもらえるか聞いてみます!

    • 7月7日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    そうなんですね!
    なかなか転院は悩みますね!
    私も転院して授かれた子です。
    不育症の検査出来るところも少なくて遠くて通えないよ〜と必死に探して近くに見つけてとバタバタしました!
    妊娠反応出たらすぐの方が安心ですよ!
    健闘を祈ります。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みます😞先生もいい人で結構気に入ってて、やっとみつけた病院だったんですけど…
    周りで不育症検査できるところ、みんな口コミ悪くて怖いんですけど、検査できないよりいいかと思いながら…。
    妊娠してから検査できることを初めて知ったので、本当に助かりました!ありがとうございます

    • 7月7日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    あ、不育症の検査は妊娠前にしましたよ!でも原因不明
    それでもタイミングをしていたら出来て、妊娠継続できるホルモン出ているかチェックして足りなかったので薬飲んだという話です。検査しても不明では手の打ちようがないと絶望しましたが、妊娠判明してからの採血でも薬をを貰えて何とか出産までいけたので可能性はゼロではないですね。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    不育症の検査は妊活中ではできないですかね?血液検査。

    • 7月7日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    妊活中も可能ですよ!
    2度以上流産経験あるなら対象になると思います。
    ネットだけでなく直接電話で話してみたら正確だと思います。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

初期流産の経験ありで、不育症の検査でホルモン値が低かったのでバイアスピリン飲んでいます。
一般的に流産(化学流産は含まない)2回以上で不育症と判断され、不育症の検査を進める病院が多いって聞きました。
漢方は病院によると思いますが、アスピリンは検査なしで出す病院あるんですか?
血が固まりにくくなるので、生理もかなり大変だし、…………
必要でないのであれば飲まなくてもいいと思うので、やはり検査するべきだと思います。
私は不妊クリニックで毎月卵胞、内膜をチェックしながら、薬と注射でホルモンをあげて出来ることはしました。
胎嚢確認後も流産防止の薬を処方してもらったので、気持ち楽にすごせました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院は3回目流産で不育症検査と言われていて💦
    ママリでも、念の為と出してもらってる人が結構いたので、あるんだと思います…。

    血液検査は、妊活中でもできるのでしょうか?

    • 7月7日
はじめてのママリ⛄️

流産経験は無いのですが、2度の移植陰性が続き、今回の移植前に事前に行った不育症検査抗リン脂質抗体症候群で不育症の疑いありという診断を受けました💦

診断を受けてから、良好胚移植前で良かったぁと思い、移植直後からバイアスピリンを飲み続けて、今回陽性判定を受けることができました。

ちなみに不育症の疑いありなので、不育症とは認定されず、バイアスピリンは自費です😢それと、ダクチルという子宮収縮防止の薬を移植直後からバイアスピリンと併用して飲んでいました。

血液検査だけで分かりますし、早めの検査をされることをおすすめします🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    不育症の血液検査は、妊活中でも、実施できるのでしょうか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    不妊治療クリニックに通ってらっしゃいますか?
    であればすぐしてくれると思います😉

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠自体はしやすくて、不妊治療クリニックは通ったことがないんです💦
    血液検査は、なにかタイミングとかあるんでしょうか。
    整理終了後だったり排卵期だったり💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ⛄️

    はじめてのママリ⛄️

    不育症検査ができる婦人科?とかをネットで探して、そこで聞いてみてはいかがでしょうか?😊
    検査の時期はすみません、あまり覚えていないのですが、月経が始まったら、という感じでしょうか、、

    • 7月7日
はるとんまま

本日4回目の流産の診断を受けたばかりです💦
1人目の前に2回、
1人目と2人目の間に1回、
そして今回です🙏

2回続けて流産した後に1度
血液検査をしてもらいましたがとくに問題なく😢

その後1人目を妊娠しましたがとくに何も予防などはせず出産までいきました👶

1人目と2人目の間に9週で稽留流産になった為、流産予防として柴苓湯という漢方と婦宝当帰膠というものを次の妊娠に備え約3ヶ月ぐらい服用してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    漢方は、処方されたものですか???

    • 7月8日
  • はるとんまま

    はるとんまま

    はい!柴苓湯は産婦人科で流産予防として処方されたものです!

    • 7月8日