※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
妊娠・出産

妊娠中で予定帝王切開の手術日未定。旦那が祝賀会で手術日をずらせないか相談。私は出産と祝賀会を同列に考えられず、怒りを感じている。

現在二人目を妊娠しており、10月の中旬に予定帝王切開で出産予定です。
帝王切開の手術日はもちろんまだ決まってないのですが。

「手術日ってこっちの希望通りにずらせないかな?」

と旦那に突然言われました。
旦那が趣味の延長で自費出版する本の、出版記念祝賀会だそうです。
それが手術になりそうなだいたいの週とかぶりそうだと。
いくら主催する側とはいえ、4人での共著らしく旦那の他にも執筆した人がいます。
その祝賀会に旦那がいなくても問題ないのではと私は思います。

私は二人目の出産と、旦那のよくわからん趣味の祝賀会とを、同列で考えられたことが我慢なりません。
百万歩譲って冠婚葬祭ならまだ、と思いますが。

もしあなたが同じようなことを言われたらどう思いますか?
旦那があまりにも申し訳なさそうな素振りもなく言うので。
怒る私がおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

仮に早めても産後すぐで上の子もいてしんどい時期なのに祝賀会行くの?って感じだし、遅めても手術日より前に破水したり陣痛が来て緊急で出産になる可能性もあるので、ずらしたところでって思います。
本で生計を立てていて仕事なのであれば100歩譲って検討しますが趣味なら出産優先ですね。

はなかっぱ

ご主人様は、ただの手術だとお思いなのでしょうか😓
先に回答されている方がおっしゃる通り、帝王切開はお産で、なにがあるかわからないし、予定日なんて、あくまでも予定日です。
お医者さんが決められたことに、医学的知識のない人が、「ちょっと予定ずらせないかな??」って、、、😓

現にわたしは2人目の時に、予定帝王切開でしたが、手術日よりもはやく陣痛が来てしまい、緊急帝王切開になりました😣
陣痛が急に来たら、上のお子さんはどうするのか。
どうしても行きたいのであれば、全て納得できる理由を述べてほしいですね😭

おこの みやき

親身にコメントくださりありがとうございます😀✨
その後私に叱られてから、共著の女性(出産経験有り)にもこっぴどく言われたらしく、反省して帰ってきました🤣
ざまみろ🤣
なんならまだまだ言ってほしかったですが(笑)

何が何でもとにかく出産優先させます!
力強いコメント、本当にありがとうございました!