※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の妊活に悩んでいます。不安点は妊娠中のつわりや育児、旦那の協力、金銭面、風邪の心配など。一人っ子か二人目か迷っています。

二人目妊活をするか迷っています。

ほんとは4〜5歳くらいあけたいですが、年齢的にもそんなに時間がありません。

不安な点は↓

妊娠中、つわりや身体の不調に耐えながらの育児
切迫早産の可能性が高い(娘を抱っこできなくなるのも悲しい)
自分のキャパがせまい
旦那は家事育児協力的だがワンオペの日がある
娘を溺愛しすぎて二人目も同じように可愛がれるか不安
金銭面で余裕がなくなる
風邪のうつし合いが多いと聞くので職場復帰しても思うように働けなさそう

大きくなった時にはやっぱりきょうだいがいた方が、
親に何かあった時に心強いのかなと思っています。

一人目が中々できなかったので二人目はできなかったらそれはそれでいいとしてゆるく妊活しようかなというのが今の気持ちです。
でも不安な点が多すぎて…。

一人っ子か二人目作るの迷ってた方、どうされましたか?
迷って二人目妊娠して産んだ方、どうでしたか?
後悔はしませんでしたか?💦

コメント

しましま

私も4〜5歳位あけたいとおもっていましたが、年齢も合って年子で産みました。
後悔はしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ですか😳
    尊敬します😣✨
    年齢のこと考えてたら妊活、ゆっくりしてられないですよね💦

• 7月6日
  • しましま

しましま

間開けて2人目不妊になったらと夫が心配しまして💦それだけの年齢でしたので。
    でも、年子で良かったと今は思っているので、決断してよかったと思っていますよ。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望通りすぐに授かれるか分からないですもんね💦

勇気ある決断すばらしいです。
    コメントありがとうございました✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も4.5歳開けたいで実際に4.5歳開けて妊活する予定です。
切迫で入院したことや金銭的なこと考えたり今は仕事も頑張りたいこと、トイトレしてたりイヤイヤ期の息子が居る中でつわりや育児ができる気がしなかったので、息子がもう少し成長してからの妊活に決めました!!
息子はおとなしい方ですが、それでもイヤイヤ期はすごいなぁと思うので、こんな中妊婦だったら多分切迫になりそうとも思いました😂

もし授かれなかったら息子1人に愛を注ぐと決めているので、絶対に2人目欲しいなら早めに妊活するのでもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、まだお若いですか?😌
    4.5歳差理想ですよね!

トイトレとかイヤイヤ期とかぶるのはほんとしんどそうです😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今30歳です!
    28歳で息子を産んでいるので、4.5歳離してもまだいけるか、、、と言う感じです🥺

そうなんですよね🥺
    フルタイムなこともあり、そういった面での負担も減るかなと思いまして、、
    私自身姉2人と4.5学年差なので、そのくらいがいいなと思うのもあります🥰

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若くてうらやましいです😂

歳が離れてるとケンカも少なそうだしいいなと思います🤣
    実際良いのですね☺️

うちは理想通りには難しそうですが…
    ありがとうございました😊

• 7月7日
🐶

私は4.5歳離すor年子 で悩んで年子です😊
あとは2人なら大学卒業まで金銭面で大丈夫なので2人です。

決め手としては、4.5歳離すと子供が我慢すると耳にしたことです。
赤ちゃん返りとかもなく、お世話も手伝ってくれる、自分のことは自分でできるようなり親は楽だと感じる反面『本当はママに甘えたいけど我慢しなきゃ』と思ってるみたいです。
全員が全員そうではないと思いますし、望んだ妹、弟の場合もあると思いますが.....😯!

確かに風邪の移し合いやばいです😅
RSとか胃腸炎などの流行り物だと移しあって2週間とかかかります笑

旦那が基本的に帰りが遅く基本1人ですが、1人と2人あんまり私的に変わらないです。4.5歳離したらもっと楽になるのではないかなと思います😊

悪阻は仕方ないですよね...!私も泣いてましたが、そのくらい歳が離れてたら「赤ちゃんいて具合悪いから抱っこじゃなくてぎゅーでいいかな?」で伝わるかなと思います😊✨

キャパに不安を感じるなら歳の差はあったほうがいいかもしれませんね🤔
年子は一気に終わるので楽ですが、やっぱりほぼ2倍です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面で大丈夫って言ってみたいです🤣

色々わかる、聞き分けがある分、我慢も大きいですよねきっと💦

うつし合い恐怖です😇笑

色々答えていただきありがとうございました😊
    年齢的に歳の差あけるのは難しそうなのでぼちぼち妊活始めるかもしれません😅

• 7月7日
2児♂️の母親

長男が2歳の時から不妊治療を開始し、翌年授かりました。3歳8ヶ月差です。
迷いながらも男性不妊により自然妊娠不可能で不妊治療しないと授かるものも授からないので続けた結果です。

旦那育児関心なし、基本ワンオペ、二人目妊娠中に鬱とパニックとつわりで精神面やばすぎて休職→復職するも一年待たず退職。風邪のうつしあい当たり前&次男中耳炎なりやすく、、、(;´д`)

3歳8ヶ月差だからなんとかなってるかなって印象です。
もっと年が近かったらキャパ超えていました。
7学年差兄弟、親は大変だけど授業参観とか行事が重ならないのは良いなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん育児関心ないんですね🥺
    それは大変、妊娠中から壮絶でしたね😣
    やっぱり歳の差あると少しは余裕ができそうですね😩
    7学年差兄弟いてるんですか!
    夢のまた夢です🤣

• 7月7日
トムトム

私も年齢的にも時間がなく息子がか2歳半くらいから妊活をしていましたが流産や死産をしてうまく継続ができず、今妊娠中で生まれてくる頃には6歳差になります😅

私もはじめてのママリさんとまったく同じことを考えて一人っ子が二人か迷っていました。
親が歳いってからの子供なので何かあったときに兄弟がいれば相談できたり淋しくないかなと思い二人目を決断しました。

歳がはなれてるぶんつわりで横になっても一人で遊んでくれていたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産や死産…おつらい経験されたのですね。
    やはり子供の将来的にはきょうだいいた方がいいのかなと思いますよね。

教えて頂きありがとうございました✨
    元気な赤ちゃん産まれてきますように…☺️

• 7月23日
  • トムトム

トムトム

息子が小さい子が大好きなのもあり、旦那が一人っ子で旦那の両親になにかと呼び出されたり大変なのでそれを見てるとやっぱり兄弟はいたほうがいいと思って決断しました😆

はじめてのママリさんは女の子なのできょうだいがいれば相談相手とかにもなりそうですね😁

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ子に迷惑かけないようにとは考えていても何かしらしてもらわないといけないことはでてくるでしょうしね💦
    そうですね、相談相手になりそうです😊

小さい子大好きな息子さん、赤ちゃんに優しくしてくれそうですね☺️

• 7月23日
  • トムトム

トムトム

やっぱり親が迷惑かけないようにとおもってもそうもいかないときが多そうですもんね😭

息子は今からミルク担当すると張り切っています(笑)女の子ならきっともっと下の子をみてくれそうで羨ましいです😆

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から張り切ってるのかわいいですね🥰

自分自分の子なんでどうでしょうね〜🤣

• 7月23日
  • トムトム

トムトム

友達が上の子女の子で3歳差で自分もオムツしてるのに下のこのオムツを持ってきてあげたり可愛かったです(笑)
    それをみてどっかで二人目を欲しいと思っていたのもあります😆

妊娠はリミットあるので後悔しないようにしてくださいね😣

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもかわいいですね💕

ありがとうございます😊
    欲しいと思ってもすぐできるものじゃないですしね💦

• 7月23日
  • トムトム

トムトム

うちも息子が1回で妊娠したのですぐ出来ると思ったら4年かかったので(笑)

• 7月23日