※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児のミルクについて質問です。ミルクを飲んでいる最中に口を動かさなくなったら残してもいいですか?また、飲む量の目安やウンチ後の対応についても不安です。助産師が来る前に質問しました。

生後3日の新生児のミルク

母乳をあげていますがまだ充分母乳が分泌されないこの時期はナースステーションでもらったミルクを足しています。

ミルクは、飲んでいる最中に全く口を動かさなくなり、ほっぺを刺激しても反応なったらもう飲まないということで残して良いんですよね?イマイチやめ時が分かりません。

あげる量の目安が、生まれた日数×10mlプラマイ10mlと言われていてその範囲内には入ってます。

先程助産師さんを呼んだのですがなかなかこないので、こちらでも質問しました。

あと、ミルクを飲んで落ち着いた頃にウンチをしました。その場合はいったん寝かせても良い、ちょっと放置したぐらいで肌は荒れないと助産師さんに言われたのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まない時は一旦やめても良いと思います!すぐに起きると思いますので。
出来るだけうんちはすぐ代えてあげたほうが肌トラブル無くすみますよ😊

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    助産師さんにはできるだけ規定量あげて体重どんどん増やしていって欲しいと言われました😅今日別の助産師さんに聞いたら無理にあげなくてよさそうだったので人によってまた違うんですかね。

ミルクは無理にあげず、オムツこまめに替えてあげたいと思います👶
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児でただでさえわからない事が多いのに人によって言う事が違うと混乱しますよね!😣
    うちの産んだ所も人によって言う事違いましたっ!

産後体調良くないなか大変でしょうが無理なく頑張って下さい!

入院中しか休めないので今休んでおいた方が良いですよ!☺️

• 7月6日
  • ゆ

そうですよね😅うまくいかなかったらいろいろな助産師さんの提案を聞けるというメリットもありますが、少し混乱しますね😅
    やはり他の病院でもそうなんですね😣

ありがとうございます☺️入院しているうちに助産師さんに甘えて休める時に休んでおきますね🤱💓

• 7月7日
ちくわ

出産お疲れさまでした♡
ミルクは残して大丈夫です🥰
まだ生後3日なので赤ちゃんも飲むのに疲れてしまったりするので無理にあげなくて大丈夫です。
オムツはこまめに替えてあげたほうが良いと思う思います!
この時期はかなり蒸れやすいですし、大人だってウンチついたままじゃ気持ち悪いですよね💦

• ゆ

昨日の夜勤の助産師さんには、ミルクはできるだけ規定量あげて、オムツはもう落ち着いてるんだったら一旦そのままでも良いと言われたのですが、また別の助産師さんには逆のことを言われました😂

やはりでもそうですよね。
    ミルクは無理にあげず、オムツは汚れたらすぐ替えてあげたいと思います😊ありがとうございます☺️

• 7月6日