※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこじろ
妊活

30代後半で1人目出産、2人目を希望。育休中で異動決定、周囲の反応不安。経験談聞きたい。

1人目を30代後半、2人目以降を30代後半から40代で出産して職場復帰(フルタイム・時短)された方や周りにいたよ!という方、2人目についてどのタイミングで考えましたか?環境にもよると思いますが、周囲の反応(主に会社の人)はどうでしたか?

37歳で念願の娘が生まれ、育休中ですが
希望する保育園へ入れなかったため育休延長中です。

できれば2人目を望んでいますが
復帰後に異動することが決まっているので育休中の今、妊活をするのは何となく気が引ける、でも悠長なことを言ってる余裕はないし…😩部署内に産休・育休を取った人がいなくて身近な経験談がないんです😭産休に入る前に「高齢出産だけど頑張ってね!」とか「(高齢出産だから)次も急がないとね」とか「育休中に次の子できましたーって続けて産休入ったりするんでしょ、いるんだよねー」なんて言われて、事情も知らないくせに…と、ちょっと嫌な気分になったことがあって😔もし2人目を授かったとしても周りからは言わないだけでそう思われてしまうのかな…などと考えてしまいます。もちろん、そう思われてるから2人目は諦めるなんて考えはありませんが😅ちょっと周りの目を気にするところがあるもので…。経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々考えましたが、自分の欲しいタイミングで計画しました。
上の子がほぼ1歳になったタイミングで妊娠って感じです。
1歳で保育園入れなかったので育休は1歳半まで延長して、妊婦のまま一度復帰して2ヶ月くらい働いて産休です。
裏で何言われていたかは分かりませんが、私には「おめでと、よかったね」「少しだけでも復帰してくれて助かる」等お祝いの言葉しか届きませんでした🤣

• もこじろ

もこじろ

何の悪気もなく冗談っぽく言われたんですけどね、産休直前に異動してきた部署のトップからだったので地味に響いてしまって…😔あまり気にしすぎも良くないですよね😅会社が私のライフプランの責任取ってくれるわけじゃないし…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪会社辞めることはできるけど、母親や家族を辞めることはできない(したくない)ので、会社ではなく家庭優先にしました。そうです、会社は責任とってくれないですし!!
    そんなお考えなんですねー今時働きづらいですねーと冗談っぽく言ってやりたいところですね🤭

• 7月6日
  • もこじろ

もこじろ

その方は昨年4月に異動してきて、私は6月初旬で産休に入ったのでどんな方なのか知る前にその発言だったもので。冗談なのか本気で言ってるのか分からない方なので対応に困ります😅復帰して異動した先にこのタイプの人ばっかりだったら嫌だなぁ…と思ったりもします🥲私も家庭優先にしていきたいです!

• 7月6日
ゆうくんママ

1人目36歳、2人目40歳で産んでます!

1歳3ヶ月で復職→3ヶ月後に転職→半年後に更に転職→1年4ヶ月後に育休→現在育休中
周りがどう思おうがもこじろさんの人生なので良いと思います!
私は転職が2人目への条件だったので、頑張りましたが、連続で取れるなら、今妊活がベストかもしれないですね。

ただ妊娠中〜お産前後に周りに頼れる人がいればですが。
もしいないようであれば、一度保育園に入れて復職の方が色々助かります💪

• もこじろ

もこじろ

子育てしながらの転職!
    すごいですね!
    そうですよね、仕事には代わりがいるけど私自身の代わりはいないですもんね…🤔復職後、今までの部署であれば理解あるところで恵まれていたんですが。もともと年数的に異動が確定しているので、復職と同時に初めての業務に初対面のメンバー…😭どうなるんだろうってやってみる前から不安で。

• 7月6日
遥か

育休中に妊娠して、しかも異動での復帰→初期流産→精神的理由で半年休職→異動で復帰→パート交渉決裂→精神的理由で退職。
上の子が11ヶ月の時妊娠しました。
だから育休中に伝える事に。まだ病院受診すらしてないのに伝えるしか無かったですね、悪阻が酷かったので。

ちなみに4歳差で下を産みました。当時は派遣社員で短期バイト中。前回の流産を派遣先と派遣会社に話して、期間満了での退職となりました。最後の1週間は悪阻で勤務不可でしたが。

• もこじろ

もこじろ

復帰されてから大変なことが重なられたんですね…。受診前から伝えるって不安だったでしょう。今の会社は福利厚生なども充実しているし、育休復帰の社員はほぼ時短で復帰しているようなのでできれば今後も続けていきたいんですけどね😩自分の年齢や、娘も治療して授かったのでスムーズにいくのかな…などなど不安が尽きなくて。

• 7月6日
ママリ

私は39歳で双子出産なので、参考になりませんが、同僚は38歳と40歳で出産しました。
その方は2人作る予定で家も子供部屋2つ用意してるって職場に宣言していました。
なので、上の子の育休明けのあと、みんなから「そろそろ作らないと。」って言われてました。順調に二人目もできて無事にめでたく産休に入ってまた戻ってきましたよ。
職場の雰囲気は良く、悪口言う人は居なかったですね。本人がいなくても。

• もこじろ

もこじろ

双子ちゃんのおかあさん😳✨同僚の方のお話、ありがとうございます😊!今の部署のメンバーは妊娠報告をした時から喜んでくれて、定期的に会社に行く時も娘の成長を楽しみにしていてくれたりとても恵まれた環境なんですが、異動する先が未定なもので😩復帰してメンバーも変わり、異動先で新しい仕事を覚えている矢先に産休を取るってどうなんだろうって不安で…😔そもそも2人目を授かれるかさえ不確かなのに悩んでしまって…。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

異動先で最初に上司と面接などあると思いますが、その時に二人目を考えてることを最初に宣言していてはどうでしょうか?
    年齢も年齢なので、遮る上司はいないと思います。家族計画なので、職場に左右されなくて良いと思います。堂々と妊活しましょう!
    私ならそういう状況の方が私の部署に来て、すぐ産休に入ったとしてもその方に対してはなんとも思わないです。人事の責任なので、人事の人に対しては「すぐ産休に入る人を異動させるなんて。」って思います。異動する人も異動先の部署にも迷惑かけるのにって思います。

• 7月6日
  • もこじろ

もこじろ

そうですね!
    その方法でいこうと思います👍!ありがとうございます😄!最初の面談で宣言しておけば後々良さそうですもんね。いろんな部署に行ったことのある上司に相談してみたんですが「うちの会社はそんなこと気にする奴はいないから安心しな!復帰直後から早退だ突破休みだ、みーんな通ってきた道なんだから。そんなことより今しかない育休期間を充実させろ〜😉!」と言われました😅職場の都合でライフプランを左右されるわけにはいかないし、夫とも復帰後のこと含めて話してみようと思います!

• 7月6日
  • もこじろ

もこじろ

(誤):突破
    (正):突発😂

• 7月6日