※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との関係について悩んでいます。良好な関係を築きたいけど、些細なことでモヤモヤすることがあります。具体的なエピソードや気をつけていることについて相談したいです。

義両親と皆さん仲良いですか?
長くなります

義理のお母さんはとても優しくサッパリしてる方で
息子大好き♡って感じも全然なくて
結婚前からとてもお世話になってます。
ただ、やはり少し合わないな〜と感じることもあって
義実家に遊びに行ったあとは
疲れたなぁと思ってしまいます😔
以前は私一人でも義実家に遊びに行ってましたが、
最近はちょっとしんどいなぁと思うことが増えたので
主人と定期的に遊びに行ってます。

最初に違和感感じたのが義父の一言で
仕事先の知り合いに産婦人科の先生がいるから
○○ちゃん(私)もそこで産んだら〜みたいな話されて
ん?ってなりました。、
もう既にかかりつけ医もあるのに何故義父の仕事先の知り合いの病院で産まねばならない?となりました。
ちなみにその病院の話は笑って流して行きませんでした🫠

義母はたまに話が噛み合わないことがあって、
私が里帰りで2~3ヶ月帰ることを伝えたのに
何故かすぐ帰ってきて、家でワンオペすると
勘違いしたみたいで、
暫くうちに来てもらっても大丈夫だし〜と
強制してくる訳では無いですが、その方向で話が進められそうになって焦りました。
その時は主人が近くにいたので好きなだけ(私の)実家に
いた方がいいし義実家では休まらないからと
キッパリ言ってくれました。
また、ネット通販が大好きな義母なので
このバウンサーを買うから色を選んでと主人に
LINEが来てました。
バウンサーは私の親戚から頂く予定で、
もし買うとしても自分で色々選びたかったのに〜と
内心思ったのですが、言えず結局購入して頂きました💦
本当に有難いのですが、たま〜にモヤモヤすることが
あって困ってます💭

義両親が嫌いだから絶縁したい!会いたくない!という
わけでは全くなく、とてもお世話になっているので
これからも良好な関係を築いて行けたらと思ってますが
どうもモヤモヤすることがあって吐き出したくて😮‍💨
義実家と良好な関係を保つために気をつけていることや
似た体験談ある方いらっしゃいましたら
お話聞きたいです!

批判などはお控え頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ラティ

同居してます😌
どちらかと言えば仲良いと思います笑

んー、私はあんまり気にしてないですが、それでも嫌だったり気になることは旦那さんを通して伝えてもらってます🤔
向こうも私に対して思うところはあると思いますが、お互いに言って揉めたくないのでなーなーになってる?っぽいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同居されてるんですね!
    なるべく気にしないように💭と思ってますが、引っかかることがあるとずっとモヤモヤしてしまってて😂
    同居されてるとなると揉めて大事にはしたくないし、許せる範囲は気にしない方がいいですよね、、、

    • 7月5日
!

全く同じ感じです!!!!
とてもよくしてくれてるのは分かるので、合わないな〜と感じる部分は気にしないようにしてます。
実母にこうなんだよ〜と軽く愚痴言うとスッキリです☺️
結婚したけど、義理の家族なんで仕方ないと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり気にしないのが1番ですよね〜😂
    義両親には絶対回らないところで愚痴ってスッキリしようと思います😂

    • 7月5日
うに

似た体験かちょっと微妙ですが…

私も義両親は嫌いではないし今のところ良好な関係です。
ですが、「色々してあげたい」って気持ちが元々強くて、野菜やお菓子、自分の着なくなったコート(高いやつ)、真珠のネックレスとかのアクセサリーなどいろんなものをあげると言ってくれました。
好みでないことが多いので毎回それとなく断るのですが、「でもこれ良いやつだから…」とか「でもこれの方が良いから…」と押されて受け取ることがまあまああります😅
確かにうちも噛み合ってないですね(笑)

結婚前からのことですが主人にその都度代わりに言ってもらうようにして、今ではだいぶ頻度減りました。

主人に言ってもらったら角が立たないし、どうしても譲れないところは自分が言ってそれ以外は主人に任せる感じでやっていこうかなって思います😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    野菜やお菓子はまだしも、
    衣類などって好みと会わないとあ困りますよね、、、🥲
    言ってくれるご主人素晴らしいですね🥲✨
    うちもはっきり言うタイプの主人なので、何か困ったことがあったらお願いしようと思います、、、

    • 7月5日
はるな

モヤモヤとか合わないな〜は全然ありますけど、そういうのは旦那に愚痴って、後は流して気にしないようにしてます。
義母が悪気なく言うタイプで、遠慮がない。デリカシーないです😅
基本は優しいし悪い人じゃなく、嫌味で言ってるわけじゃないのがわかるので。
私が元々ネガティブな事気にしない性格なのもあって流しまくってます。
近くに住んでて子供も懐いてるし、一緒に出かける事もある、いろいろ買ってもらったりお世話になる事多いので。
でも私はある程度距離とってて、私が義実家に行くのは2.3ヶ月に1回くらいで基本旦那と子供だけで行ってます。
実親にだってモヤモヤしたりイライラする事はありますからね。
義親は所詮は他人だしな〜と割り切ってます😃