※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家が遠方で産後の訪問について悩んでいます。母はすぐ来るべきか迷っており、準備もキャパオーバー。母の勝手さにイライラし、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

【実家の遠さと産後の訪問について】

2人目を出産しました。
実家は新幹線の距離です。

転勤で3年前に越して来て、母は一度もこちらに来てません。(それはコロナもあったので仕方ないと思ってます)

そんな感じですが、母というのは退院してすぐ顔を見に来るものなのでしょうか?

近くに住んでるのと違って、顔だけ見に行くね、というわけにも行かず、
来るなら家なりホテルなり泊まりでしょうし、初めて来るなら食事もしたいとか観光にも行けたら連れてってあげたいなとか思いますし、
そうなると産後すぐではない方がいいのではないかと妊娠中からずっと思っていて、
実際母にも来るなら産前に一度来るとか、
来るなら産後すぐではなくお宮参りの時はどうかと提案しました。

特にどうするとかの返事はありませんでした。
母的には手伝いたかったようですが、
来たこともない家で、全部教えるところから始めて何を手伝うと言うのだろうと思っていたので、手伝いはやんわり断りました。

母は年齢的なこともあり、元々の性格上物覚えが悪いです。
ほぼワンオペみたいな状態で、子ども3人育てた母は、もうそれだけでキャパオーバーなんだとわたし的には理解してます。

例えば、スマホも頑張って使っていますが、
テレビ電話をこちらから掛けて、受けるだけなのに、
何度掛けても母側の画面が写る状態で受けられません。
あれ〜?なんでだろう?いつもと同じにしたんだけどなぁ?という感じで、たぶん近くに誰かいれば聞けばいいや、みたいな生き方をしてきたんだと思います。

そんな人に自宅の勝手を教えて、一度で覚えるとも思えませんし、何を手伝うと言うのだろうと疑問すぎます。

話は戻りますが、産前に色んな提案をしていたにも関わらず、
結局産まれてみたら、すぐにでも会いに行きたいみたいな連絡が来て、ほんとにイライラしてます。

こちらも慣れない生活が始まるところ、頼れるところもなく、家族だけで頑張るつもりでいろいろ調べたり準備してきました。(義実家も遠方です)

そんな中、退院後すぐ来られても本当に迷惑です。
だから産前に全部説明して提案したのに。

入院中、休みたいのにイライラして仕方ありません。

本当に勝手過ぎる。

だから言ったでしょという話をしても謝りもしない。

結局、吐き出したいだけになってしまいました。
同じような状況の方いますか?
どうされましたか?

実家が遠方でも産後はすぐ来るものなんでしょうか?

コメント

き

お気持ちめちゃくちゃわかります!

私の実家は車で1時間でさほど遠い距離ではないですが、
2人目は里帰りせず家にいたら
ご飯持ってきたや、かいもんすることある?とか
何かと理由つけて家に来るのです。

ありがたいこともありましたが、
晩ご飯の準備もうやってしまってた時や、
母が来ると寝られなかったりするので
寝かせてー!
と思ってました😅

こちらにはこちらの段取りがありますよね😅

ただ、自分の母もそうですし、
知人のお母さんもそんな感じだったようだし、
こちらの質問をのぞいても
思ったのですが、
母というのは自分の娘が孫を産んだら気になって気になってしょーがないのですね😂

その気持ちだけはわかってあげてください😂😂

• き

すみません!
    途中で押してしまいました!

私の場合は来る頻度を下げて欲しいことをかなり遠回しに言いました!

明日は予定あるとか、
    明日は旦那がいるとかいろいろ理由つけて😂

なので
    のばしのばしーにして
    そろそろお宮参りするから
    その時にしよう!
    ともう再度提案してみるのはどうでしょうか😂😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは来ないです‼️(まだ仕事もしてますし、今回は義母にお願いしてるので^ ^)

多分、こちらから落ち着いたら会いに行く感じになるのかなぁ〜って。

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族です。
1人目も2人目も飛行機の距離で、2人目に関してはコロナもあり子どもと初対面の日には歩いてました👣笑
1人目もお食い初めが初対面だったかな、、、

買い物頼むにしても、我が家の周辺のこと知らなかったらお願いできないし、来てもらってもありがたくないですよね。

義実家は頭おかしいので、1人目出産のときは退院の日に飛行機乗って来ました。迷惑でした。

たま

ご出産おめでとうございます!
私も里帰りなしの2人目妊娠中から出産後まで遠方の実母にイライラがすごかったです。
ホルモンのせいなのかな?

里帰りしないことを否定されたり(実家が汚くて嫌だった)
出産直後はお産軽くて良かったね!と言われたり、で全然軽くも良くないわ!と嫌悪の塊のようになっていました😂
あと月齢が近い姪っ子と常に比べてくるのもイライラ、、

生後2ヶ月くらいまでの写真をみせていたら、笑わないから障害とかあるんかと思って心配してたー!と言われた事もあります🥹残念な母です🥹

結局雪が降る前にと、生後1ヶ月以内に祖母と父母で片道3時間の日帰りでお祝いを持ってきてくれたのですが、
久しぶりに会う祖父母達に上の子が喜んでたし、その後あまり連絡取らなくて良くなって気持ちが落ちついたような気がします😂😂

産後すぐ来られても泊まりだと負担ですよね💦
いくら断っても全然話が通じない、全然聞いてないって実母あるあるですかね😂

ちなみに更に遠方の義実家は生後5ヶ月になる頃に来てくれて近場の温泉に一緒に行きましたよー!

はじめてのママリ🔰

私も実家が新幹線の距離で、母が物覚え悪いです笑
天然というか、すぐ人に聞いてくるのでたまにイライラします。
本当に来たいなら住所は知っているのだから交通手段なども自分で調べれば良いのに、それすらも聞いてきます。なので、産後手伝いに来たいと言われましたが、まず母の移動の段階ででこっちが余計な心配をすることになると思ったので色々な理由をつけて断りました😩(近くに泊まるところもないしアクセスも悪いし、旦那も休みとれるから大丈夫だと伝えました)
それでも珍しく食い下がらなかったので、正直こっちも気持ち的に余裕ないから、落ち着いたら連絡するからその時にしてくれと伝えました。
そこでやっと引き下がってくれました😥

転勤族なので義実家も遠いですが、私も主人と2人で乗り越える覚悟です。一回断ったんだからそっとしておいてほしいですよね…
きっとお母さんも、はじめてのママリさんのことを心配してる気持ちや、孫に会いたい気持ちがあるんだとは思いますが、全然断っていいと思います。場所にもよりますが、コロナもまた増えているみたいですし💦
後日落ち着いたら…という風に伝えるのが、こちらのタイミングで連絡できるし、いいと思います💡

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
たくさんの方にコメントいただいたのに、まとめての返信ですみません💦

共感してもらえる方も多くて、うちだけじゃないんだと思えて安心してしまいました。
出産のことに限らず、母というのは何かしたいという気持ちが強いというのもわからなくないですが、
そればかり尊重するわけにも行かず、はっきり伝えるところは伝えてもいいんだなと思いました。

今回の件は、私の気持ちが落ち着いたら、いつこちらに来るのか改めて連絡してみたいと思います。
(今は産後すぐ過ぎてイライラも止まらず、もう来なくてもいいよ😫くらいの気持ちですが)

勢いだけで吐き出してしまったグチに、丁寧に答えてくださってありがとうございました😊