※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

乳首の不快感が続いており、妊娠中から感じています。授乳は問題ないが、それ以外のタイミングでの不快感が続いている。卒乳後も改善されず、トラウマになっている可能性も。対策を知りたい。

乳首の不快感が治まりません。
妊娠してから、自分の手やタオルなどがふと当たるだけでとにかく不快でイライラします。
自分の体を引っ掻いたり髪をむしりたくなります。

妊娠中はホルモンの影響でそうなるというのを見て、これはもう仕方ないと思うようにしていました。
しかし、夫がちょっかいを出してくることがしょっちゅうあり、私もはじめから強く言えばよかったのですが、最初のうちはやんわりと止めていて、そのせいで夫は私が本気で嫌がってることを全っっっっっっくわかっていなかったようで、最終的に怒り泣きながら言ってそれからは触ってこなくなりました。
また、YouTubeで出産レポ動画をときどき見ていて、その中で陣痛中に子宮の収縮を促すためか、助産師さんが突然妊婦さんの乳首を触り始める様子があり、それも見ていてすごく不快でした。

こんなんで授乳ができるのか?と不安でしたが、授乳は平気でした。ただ授乳以外のタイミングで何かが触れるのか本当に不快でした。
授乳期間中もホルモンの影響かな?と思っていましたが、卒乳してもこの不快感は変わりません。

妊娠中にあった夫からのちょっかいや、YouTubeで見た動画がトラウマになっているのか、それを思い出してまたイライラします。
1歳の娘を抱っこしているときに手が当たるのも我慢できません。気持ちが悪いです。当然わざとではないし、そもそも触っているわけではなくたまたま手が当たっただけなのに、やめて!!と声を荒げてしまうときもあります。

11ヶ月で卒乳したのですが、もう少し時間が経てば少しはマシになるのでしょうか?それともこれは耐えるしかないですか?
乳首という言葉を見るのも聞くのも不愉快なくらいです。
なんでこんなものが自分の体にあるんだろう、と存在自体腹が立ちます。

同じような方、なにか対策があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

同じです!!!!
私の場合は授乳でも不快感、イライラが凄かったので一人目から完全ミルクにしてます😊

ディーマーと調べたら同じような症状を持ってる人がたくさんいることがわかると思います!

ほんとに不快ですよね、、、
私も子供の手が当たるだけでイライラするのでものすごく気持ちがわかります!

• 🐥

🐥

私は授乳は全く平気だったのでディーマーではないと勝手に思っていましたが、これもディーマーなんですかね🥲

本っっっ当に気持ち悪いしイライラします。。
    娘もわざとじゃないってわかっているのに怒ってしまって罪悪感、、でも我慢できないほど不快だし、本当につらいです🥲

• 7月6日