※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。体重増加が緩やかで、3ヶ月時点で出生体重の2倍に達していない。母乳で育てているが、ミルクも試しました。飲むと母乳が減るため悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【赤ちゃんの体重増加について不安です】

体重増加が緩やかで、日増し20gです。
あと1週間で3ヶ月になるのですが、3ヶ月になると出生体重の2倍になるのが良いとされていますが、全然足りません…。

出生体重3164g
現在5435g(生後2ヶ月24日【85日】)

混合から哺乳瓶拒否で完母ですが、不安です。
その子その子によって成長スピード、体重増加は違うと言われますが、大丈夫なんでしょうか。

先ほどミルクを飲ませてみようと久しぶりに試したら飲みました。でもそうすると分泌が悪くなりそうでなるべくは足したくありません、自分自身母乳は出ているので、悩んでいます。母乳は出ていてもやはり疲れるようで片方の乳で寝てしまったりして、きちんと飲みとれていないみたいです。

どなたかこういう経験した方がいたら教えてほしいです。
20グラム日増しでも頑張って頻回授乳し続けましたか?

コメント

ayu

私は生まれた後からみんな混合です!そして真ん中が、三ヶ月ごろから母乳を飲んでくれなくなりました😂
うちの1番上は吐き戻しが多くて
1日あたり21gでしたが元気ですし
病的な所見がないので少食な子!で終わりました😂
もちろん今も少食ですが、めちゃくちゃ元気で、成長曲線にも入れています🙆‍♀️

• ママり

ママり

一応成長曲線にはいて元気でよく笑ってますし、まだ希望はあるのかな!?と思えました〜🥲🥲私も上の子少食で完ミでもそうだったので、兄弟そろってそうなのかなと思うようにします!ちょっと気分晴れました🥲ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

計算細かくしてないですが、3500で産まれて、3ヶ月で5400でしたね😅1ヶ月まで順調に増えてたのでよく寝てるし足りてると思ってました。ただの食欲く睡眠なだけでした😇
やばいと思って頻回授乳、起こして授乳してました。
私は完母でいきたかったので、授乳しながら搾乳してあげてました。
やばいと気づいた3ヶ月からは成長曲線のラインに沿って順調に成長してます。

• ママり

ママり

私も、ミルクに頼らず搾乳しようかなと思っていたところでしたので、参考になりました😆授乳と搾乳頑張ります!ありがとうございます😁

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

混合で1ヶ月過ぎから完母です!

出生体重3035g
66日目保健師訪問で4932gでした。
半月で17g増だったので
ミルクを足すように指導されましたが、時すでに遅しで哺乳瓶拒否、、、😂

母乳が足りてないんじゃないかと産後のメンタルも相まってかなりヘコみました😭

慌てて母乳相談・マッサージへ行きましたが
母乳分泌量もあるので自信を持って大丈夫!
成長曲線入ってるし、満腹中枢が発達、遊び飲みも始まっているからその子のペースだね、と言われました。

90日目で5510gで成長曲線ど真ん中!完母で頑張ったね!と助産師さんから言われましたので、同じくらいのペースだと思いますし
おしっこがちゃんと出ていて機嫌が良さそうであれば大丈夫ではないでしょうか☺️

完母だと本当に不安になりますよね😭

うちの子も腹八分でお腹いっぱい〜って片方で最近寝ちゃうことが多いので、
ごめんね〜って言いながら起こすか、
意識してもう片方を泣く前にあげて回数と量を稼いでいます😌

• ママり

ママり

回答ありがとうございます😊

おっぱい飲んでくれるの嬉しいのですが、哺乳瓶拒否されるのも、なんか心配になったりしますよね😂

私も母乳の出は十分と言われていたので、この子はこれで満足してるんだなと思いました😌

回答を読んで安心できました!ありがとうございます♪

• 7月20日