※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた赤ちゃんの顔に乳児湿疹が出ています。保湿や清潔にするか、ステロイドで治療するか悩んでいます。お風呂での洗顔や薬の使用についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹について相談です。1ヶ月過ぎたあたりから乳児湿疹が顔にだけ出ています。載せた画像の様に、ボコボコと真っ赤になり触るとジュクジュク感はなくカサカサと硬いです!

この場合の乳児湿疹では
①ベビーワセリン等での保湿をするべきなのか、清潔に保つだけで下手に保湿をしない方がいいのか、ステロイドで治すべきなのか
②お風呂では顔にも石鹸をつけて洗うべきか、ガーゼで拭くだけでいいのか
どうしたら良いのか同じ経験のある方に教えていただきたいです。

ちなみに一度小児科でお薬をもらいましたが、サトウザルベ(あせもなどに使われる薬)を1週間塗りましたが赤みが少し引いては元に戻りでした。その後キンダベートというステロイドを塗ったら2日で赤みが引きサラサラのお肌になりました。それからベビーローションだけを塗ってましたがその2日後にはまた画像のような状態に戻ってしまいました。よろしくお願いします。

コメント

まめのん

ごめんなさい、画像にフィルターをつけるやり方がわからずそこままの投稿になってしまいましたm(._.)m

あずみん

ちなみにうちは、お風呂は石鹸で洗います。そこまで赤ちゃんは汚れてないので泡立ててささっと洗う程度です。お風呂から上がったらすぐアロベビーを全身に塗ります。授乳が終わったら温かいガーゼで口周りを拭き、顔をアロベビーを塗るの繰り返してきれいになりましたよ!

• まめのん

まめのん

ありがどうございます!やっぱりステロイドは怖いし既に振り返してるのでやめた方がいいですよね。
    アロベビーがいいんですね!ちなみにどのくらいの期間でお肌がキレイになりましたか?少し高くても良くなるのであればいいでさね!!
    お風呂では洗いすぎずさっとでいいんですね、授乳後のガーゼも真似させていただきますm(._.)mありがとうございます!

• 2月6日
  • あずみん

あずみん

最初キンダベート使ってすぐ良くなった!と思いましたが結局ぶり返してこのままじゃステ依存になると急に怖くなりそのときに見つけたのがアロベビーでした!メルカリ等のフリマサイトで安く手に入りますよ\(^o^)/アロベビーつけてきれいになったのは約二日です、お子様のお肌良くなるといいですね(´;ω;`)

• 2月6日
  • まめのん

まめのん

まさに同じ状態ですね、私自身アトピー持ちでステロイドの怖さを体験してるので余計に使いたくなくて(T ^ T)
    アロベビーの効果すごいですね!メルカリたまに利用しているので探してみようと思います!真っ赤なほっぺを見てると申し訳なくて…よくなることを願います!

• 2月6日
あずみん

初めまして、生後六ヶ月の男の子のままです。キンダベートは、ステロイド剤なのでおすすめしません。少し高いですが、うちはアロベビーを塗ったらピカピカお肌になりました。国産オーガニックのものなので全身に塗れておすすめです💓

あずみん

すみません、返信押しまくってたら、お名前がたくさん反映されてしまいました💦