※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁゆ
妊活

通院9ヶ月、旦那の精子運動率低く、人工授精を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。いつも情報ありがとうございます(^^)

通院再開して9ヶ月にになりました。
自分の検査は一通り済み、若干の黄体機能不全や排卵のためのHCGを打ってもらうことはありましたが、卵自体は自分で育ってくれていたため通院後7周期タイミング療法を続けましたが、不発に終わりました。
先日ようやく旦那が腰を上げてくれ、精液検査を行い、本日結果発表の日でした。
精子の数は基準値内ですが、運動率があまりに低くてショックを受けて帰ってきました。精子ほとんどが死んでいて、良好なAランクが0.5%、普通のBランクが2%、不良のCランクが6.9%、残りの動かないDランクが90.5%でした。想像以上の悪い結果にへこんでいます。自分に原因がないなら旦那の精子の問題かもとは思い始めていたので、ある程度基準値割ることは想定内でしたがこんなに死骸だらけとは思いませんでした。
先生からは、「旦那さんの精子がね、ほとんど動いてなかったからこれでは(タイミングでは)厳しいかも。人工授精された方がいいかも」って言われました。初めてのことなので、悪い値であることは分かりましたが、どのくらい悪い値なのか分からず。明後日の卵胞チェックの時に人工授精するかどうか答えを聞かせてと言われました。

私としては1人産んでいるから2人目もタイミングさえ合えば授かれると思っていたのが、これだけタイミングバッチリでもできず落ち込んでいたところなので、不妊の原因が分かり、人工授精で妊娠できるのならやりたい気持ちです。
ただ、検索魔してたら体外・顕微鏡レベルの運動率の悪さなのではと思ってしまい、人工授精でできるのか疑問に思えてきました。

人工授精をされて妊娠された方で、運動率10%程度でも妊娠できたよって方見えますか?逆に10%程度で人工授精ではダメだったよって方もちらっしゃいますか?
今周期、人工授精は受けてみようとは思いますが、今後ダメだった時のステップアップの時期も考えておきたいので、経験者の方教えてください(^-^)

コメント

トム*

人工授精の経験があるので参考になれば。

逆に私たち夫婦は両方に問題がなかったので人工授精の効果自体があまり望めませんでした。
ただいきなり体外受精にステップアップするには精神的や金銭的にすぐに決断できなかったのでやって良かったとは思っています。

結果妊娠には至らなかったのであまり説得力ないかもしれませんが、自然妊娠の経験があるまぁゆさんたちはやってみる価値ありだと思います。

人工授精は病院の方で元気な精子だけを抽出して子宮内に戻すので先生が勧めてらっしゃるように旦那さんの精子に問題がある場合に有効です。
金額も卵胞チェックにプラス1万くらいで済む場合が多いですし、5〜6回まではやってみてもいいかもしれません。

もちろん体外受精にいきなりチャレンジできる環境がある場合やお気持ちが強いようであれば、もちろんそちらの方が確率は高いのであとは夫婦でよく話し合うことではないでしょうか☺️

男性にとっても性の問題はかなりデリケートな問題なので旦那さんの心のケアも忘れずになさって下さい✨

  • まぁゆ

    まぁゆ

    コメントありがとうございます。
    初めてなので無知過ぎて、分かりやすくありがとうございます(^^)
    まだ勉強不足ですが、体外や顕微は金銭的に厳しいかなぁと感じております。なのでもし更にステップアップしなければならなかった時の事を考えると今からかなり節約しなければならないかもです。
    1人目は婦人科にかかるのがまだ恥ずかしかったため、完全自己タイミングのみで(不妊治療の相談には何度か行ってましたが、聞いてビビって何もしませんでした。)4年かかりました。当時は20代前半だったので余裕かましてた部分もありましたが…。2人目は2歳差が良かったので、出産で婦人科に抵抗もなくなりすでに27になっておりましたので自己タイミングでは何年かかるか分からないと言うことで早々に通い始めたのですが、やはり旦那の精子問題でした。

    トム*さん達は原因不明だったとお聞きし、私だったら自分も旦那も原因なしなら何でできないんだょって思ってしまいそうです。
    原因が判明しただけでも対策考えられるから一歩進めたと思うことにします。

    トム*さん達は体外で授かったのですか⁇
    私も早く確実に赤ちゃんが欲しいですが、やはり今体外でとなるとお金が無さすぎで、今いる子供にもしわ寄せが来てしまいそうです。正直人工も1回2.5万くらいで、採血やら合わすと初回は5万くらいかかるそうで、次からも3万くらいはかかると説明され、体外で授かった知人に人工は1.5万しなかったと聞いていたので思っていたより高くて続けられるかちょっと心配です。
    病院では、人工は3〜6回でステップアップしてもらってるけど、まぁ、この値なら3回ダメなら次考えた方が…とにごして言われました。
    でも、やはり3周期後に体外に備えたお金は用意できないので…しばらく仕事と貯金頑張りますw5〜6回目くらいまでダメ元で貯金しながら人工で追っていってみようかなぁと思いました。

    トム*さん、ありがとうございました(^^)
    トム*さんも、今22週と言うことは、そろそろ性別分かっちゃうかもな頃ですね♡私もちょうど同じくらいの季節に妊婦してましたので、6月頭くらいに会える予定ですかね⁇寒いから妊娠線のクリームサボりたくなりませんか⁇私ぐうたらでこの時期サボってましたw
    お身体冷やさないように大事にして、かわいい赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 2月7日
  • トム*

    トム*

    グッドアンサーありがとうございます😊

    体外受精は助成金あるとしても自分たちから何十万も出さなきゃいけないので簡単には決められないですよね💦
    私たちは1人目だったのでやれることは全部やろうと決めてはいたのですが、人工授精4回やったところで別の病院に転院して再検査したりしました。
    そこでは子宮後屈など新たな情報も教えて頂けました。

    その後は先生とお話して排卵促進剤や黄体ホルモン剤を一旦お休みして身体を本来の状態に戻すところから始め、しばらく治療をお休みしている間になんと自然妊娠しました。
    それまで1度の陽性反応も見たことがなかったので本当に夫婦2人とも驚きました💦

    妊娠って本当に奇跡的に起こるもので何が起こるかわかりません^ ^

    すでにお子さんがいる中での体外受精は負担も大きいでしょうし、資金をきちんと集めて不安を減らしてから望むのも大切だと思います!
    それに人工授精も地域によっては助成金ありますよ?私のところでは最大¥63000出ました🤗

    費用に関してはどうしても自由診療のため病院によって違ってきます💦他に人気な病院があるようでしたら転院も視野に入れてお話だけでも聞いてみていいかも!
    私のように先生によっては新たな指摘もあるかもしれませんし✨

    私も妊娠してみて初めてのことばかりで毎日ドキドキです!先日の検診で今のところ女の子と言われました😍
    妊娠線クリームはお風呂上がりに塗ってますがやはり寒いですね(笑)ここからが大変だと思うので頑張って塗ります!
    前置胎盤という新たな問題も出てきていますが元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります!

    • 2月7日