※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が疲れて帰宅後、子供の可愛さと家事手伝いに感謝しつつ、疲れている様子にイライラ。産後2ヶ月で精神的に不安定なのか悩んでいます。

批判は辞めてください😭

旦那は平日5日仕事でいつも疲れて帰ってきます。

でも生後2ヶ月の子供が可愛くて元気よく振舞ってくれて家事も手伝ってくれるけど、

元気なのは前半数時間だけで寝る時間に近づいてくると疲れたアピールというか、嫌そうな感じで色々やってくれる。

それがストレスで仕方ない。

嫌ならやんなくていいし、そもそも頼んでない。

旦那は私が大変だうから俺が手伝う的な感じなんですが、
だるそうだし、早く寝たいアピールするし、、、

無理してやるぐらいならして欲しくない!
逆にこっちが疲れる!
眠いなら早く寝てくれ!

いつも大体のことは同じタイミングで生活してきたからかなー、ご飯、歯磨き、寝るタイミングも。

でも実際子供いたらそうもいかないし
家事手伝って欲しいけど態度が気に食わない!

あー、イライラする。
旦那に優しくできない。

今日は寝る前のミルク飲ませてたら普段しないのに大量に吐き戻ししてしまい、タオルとか服を洗濯しようと思ったら、横になってた旦那が起きて洗濯回そうとしたけどたまたまうまく稼働しなくてそれでイライラしてて、それを見て私もイライラ。
私が手が空いたらやるから寝てていいよ。と言ってもしばらくピッピッ、操作しててイラついて強めの口調で何回か注意したらやっと辞めてくれて寝た。

その時お休みも何も言わず寝ちゃったけど、私も冷たい態度を取ってしまった。
イラついて、ムカつくけど優しくできない自分にもイラつく。

まだ産後2ヶ月だと精神安定してないですか?
妊娠中、産後直後かなり情緒不安定だったのでそういうのですかね?

旦那の小さな事が気になってキツく当たってしまう。

時間が経てば余裕が出てくるのかなー。

はぁ、疲れる。

コメント

ママ

産後2ヶ月ならまだ不安定だと思いますよ😭
でもよくやってくれている旦那さんだと思います💦💦
頼んでもやってくれない旦那さんがいる中で、疲れていてもやってくれるのはありがたいと思いますよ🥲
我が家も同じような感じで、平日5日勤、疲れて帰ってきます。
息子のお風呂や、キッチンリセットは旦那がやってくれます。眠いとかぶつぶつ言いながらやってますけど、なんなら途中で寝てたりしますが笑、私はありがたいな〜と思ってますよ!
もう少し時間が経てば、ママさんの心にも余裕ができて、パパにも優しくできるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。冷静に考えたらよくやってくれる旦那なんですがここ数日イライラが治まらなくて😭
    私も主さんみたいな気持ちになれるといいな…

• 7月5日
みっち

パパも手伝いたい気持ち、疲れて労って欲しい気持ち、どっちもあるのかなぁと思いました!
時間に余裕がないのと睡眠不足は、些細な事で人をイライラさせるなと子育てしていて思います。笑

誰も悪くない、そういう時期!
自分も子供もまとまって寝れるようになると、少しは気持ちも違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです!
    やってあげたいし、自分も休みたいし、さらに2人の時間も欲しい!だから色々やって早く2人でゆっくりしよう!
    みたいな人です。

気持ちは嬉しいけど嫌な態度取られるとイライラが治まらなくて😵

そうですよね😭
    ありがとうございます😭

• 7月5日
2児ママ

産後2ヶ月って、まだまだ心身ともに安定しないですよね💦

頭では分かっているけど、いらいらーってすることたくさんありますよね!

イヤイヤやられると、誰だって不快です😖やらんでいいわってなりますよー!!

毎日お疲れ様です🥲

因みに私はもうすぐ出産ですが、今からイライラしてますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、不快なんです😭
    でもやってくれるし…
    これでなんもしなくなったらそれはそれでイラつくんだろうなーって思います。
    最低ですよね😭

わー!出産頑張って下さい!!私もイライラしてました😭
    母は強いですね😭

• 7月5日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます❤️今から陣痛が怖くて、ビクビクしています😱

うちの旦那も1人目の時に頑張ってやってくれている感じだったのですが、ただ初めてだと不慣れじゃないですか😅だから安心できないと言うか…。もういいよーっていうと機嫌を損ねるし、なんなんだよ!って思ったことあります😆

おそらく産後数ヶ月のあるあるだと思いますが、結構ストレスですよね〜💦

• 7月5日
ミラクル

その頃、旦那も疲れてました。
疲れすぎて、蕁麻疹でるくらい!
今は夫婦共に落ち着いているので、
大きくなればかわってきますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、旦那も初めてのことで疲れてますよね😞
    ありがとうございます🥺😭

• 7月5日
そら

すごい分かります…!
うちも最近お互い余裕なくなってイライラして、同じような話題で2、3回喧嘩しました😂

疲れてる、眠いアピールされるといやこっちもですけど?ってつい張り合いたくなっちゃうんですよね。
仕事大変なのもわかるし、家事やってくれるのも助かるんだけど、普段は自分がやってることにいちいちありがとうって言うのも癪になってしまったり、夫のやり方が何か気に食わなかったり…
そもそも、自分の方が家にいる時間が長いからやるけど家事も育児もほぼ自分って負担デカすぎですよね😒
手伝うじゃなくてやれ!って思ってまたイライラしちゃいます笑
一緒にやってくれてありがとうの一言で済む話なのにとも思うんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭

家事も育児も1人ってほんとに大変です。

手伝ってあげました!って感じで余計イラつくんですよね😭😭

• 7月5日
akane

ホルモンバランスが影響してそうですね。文面から伝わる旦那さんの育児参加具合は高い方に見受けられますので、質問者さんの認識通り、ホルモンバランスのせいで小さなことにイライラしてしまうのだと思います。旦那さんが比較的穏やかな精神状態の時に、そのまま「いつも協力してくれてありがとう。ホルモンバランスが不安定で(旦那さんのイライラする言動)を見聞きするとイライラしてしまうからなるべく控えてくれると嬉しいな」と伝えると良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。言わないと旦那も分からないですよね。
    気持ちが落ち着いてタイミングみて話してみます🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😇
ありがたいけど、ムカつくんですよね〜😭

うちの場合は、買い出しして帰ってきてご飯作ってくれたりその辺の流れはパーフェクトで頭が上がらないのですが、
買い出ししたものを冷蔵庫にぎゅーぎゅーに詰めて賞味期限間近のものを奥に追いやって結局ダメにしたり、
おむつ変えてくれても外したおむつはその辺に転がしてたり、
洗濯干してくれたけどシワッシワだったり、
なにかの途中で違うこと始めてしまってほったらかしの状態になってたり…
眠いから寝ちゃったとか…
眠いから不機嫌でガチャガチャとものにあたりながらなにかしたり…
とにかく旦那のやったことを私がほとんどチェックし直す&やり直すのであまり意味がなくて💦

夜中の担当を決めたりしても、旦那の担当の時間に子どもが泣いていても起きず(起きているけど眠くて体が動かないと言い訳)結局私が朝までフル担当で…自営業ですが一応仕事もあるので旦那の担当時間は1時間だけなのに…😭

すいません、私の愚痴になりました🤣

その度に旦那に指摘し続けてます!あと、眠いとかお互い様なのに何かをできない理由が「眠いから」だと私1人で育児している気になるし、ムカつきすぎて死にたくなる時もあるから理解しておいてほしいと話しました!(何度も…)

思いつきで相手に話すと余計な喧嘩にヒートアップすることもあるので、いつもメモに書いてまとめてます。自分が甘えすぎだったなとか、客観的に見て気づくことができるので、それでも納得しない部分があれば言葉に気をつけた上でLINEで旦那に文句を送りつけてます!笑

はじめてのママリ🔰

愚痴なんて言い出したら止まんないですよね😂
沢山吐き出してください!

つい言い方がキツくなってしまい指摘するのを辞めてました。
ヒートアップして止まらなくなっちゃうので私も主さんみたいにまとめて落ち着いてから話そうと思います🥺