※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

授乳の練習中に片方の乳首に血豆ができました。赤ちゃんの咥え方がうまくいかず困っています。深く咥えさせるコツが知りたいです。

生後1日目の授乳で血豆ができました。

授乳の練習をし始めていますが難しく、片方の乳首に血豆ができました😢

深く咥えさせるためのコツを助産師さんに教わりながらやってますがなかなか上手くいきません💦

赤ちゃんが大きく口をあけた時、手で胸を平たく押しつぶした状態で赤ちゃんの口に入れ込むと教わりその通り挑戦しますが、結局咥えさせてみたら浅くなりがちです😢

どうしたら上手くできるでしょうか。

コメント

クー

私もありました、、
そして浅くなると痛いのが分かっているので咥えさせる時に怖くて躊躇してしまってました😂
私は赤ちゃんには申し訳ないけど赤ちゃんの口を指で押し上げる感じで深く咥えさせてました😂💦歯が生える前にうまく飲めるようになってもわらないと、、と半ば強引に🤣💦

• こま

こま

なるほど!
    もう指で口を大きく開けちゃうってことですかね?😳
    それで上手く深く吸えるようになりましたか?😆
    確かに歯が生えてきたら恐怖ですね😱

• 7月5日
  • クー

クー

そうですw
    おっぱい近づけたらお口ぱくぱくしてるのでその口を押し開ける形でおっぱい潰して入れ込みました😂
    途中から本当上手くなり普通に吸えるようになりましたよー💖
    そんなうちの子はもう5歳と3歳です。笑

• 7月5日
  • こま

こま

強制的に、ありですね❗️😳
    ちょっと上手くいかなさそうなら亀裂とか怖いので指で広げつつやってみます❣️
    段々上手になるというのも聞いて安心しました☺️

もうお子様大きくなられたんですね!あっという間ですよね🥹

• 7月5日
ママリ

ご出産おめでとうございます🥹💓
初めは本当に痛いし上手くいかないし泣きたくなりますよね😭

退院した初日が一番痛くて泣きました。笑
張って仕方ないのにうまく咥えさせられないし切れた乳首が痛いしで、ニップルを買いに走ったりしましたが…数日しか使いませんでした。笑

こればっかりは慣れだと思います🥲あとは横抱き、フットボール抱きなど自分に合った体勢があってあげやすさが全然違うので、教えてもらうと良いかもしれません😭

• こま

こま

ありがとうございます🥹❗️

そうなんです💦授乳も難しいし、激しく泣き始めたら泣き止まないし、本当泣きたくなるし汗だくなります😢

慣れなんですね😣皆さんも始めはこんな感じなんですかね😣友達もそういえば激痛だったと言っていました。
    赤ちゃんもそのうち口を大きく開けるようになったりするんですかね?💦

抱き方は助産師さんに教えてもらって違う抱き方を試したのですがそれも上手くいかず、元々やっていた横抱きに戻りました😅

• 7月5日