※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーと籍を入れず、妊娠後に喧嘩や束縛が続き、感情が冷めてきた女性。ホルモンの影響か、本当に感情が変わったのか悩んでおり、子どもに影響が心配。来月出産予定で不安な状況。

来月予定日です。

パートナーとは籍を入れていません。産後落ち着いたら籍を入れるか事実婚で進めようと思っていました。半同棲状態です。
交際数ヶ月で妊娠発覚。付き合いが長かったのと彼への気持ちが強く周りの反対を押し切り出産を決断しました。

精神疾患があり癇癪と束縛がひどく、妊娠前から喧嘩になると酷い状態でした。妊娠後も治らず喧嘩になると暴力暴言は当たり前でした。生活面でもひどい束縛をされていました。
徐々に気持ちが冷めていき、喧嘩も増え悪循環な毎日です。
かなり神経質なため日常会話でも噛み合わない場面もあり些細なことでも癇癪と束縛は増えていき話を終わらせるために無茶な言い分もこちらが飲んで、の繰り返しでした。

ホルモンバランスからの気持ちの一時的な変化だ、一緒に住んだら変わる、と自分に言い聞かせていましたが
ここ1ヶ月弱、以前の気持ちに戻れないかもしれないと思い始めました。
今まで彼への気持ちが強くどんな状況でも何をされても冷めなかったので、ここ1ヶ月弱のこの変化に自分でも戸惑ってしまっています。

よく聞くホルモンバランスの一時的な変化なのか、本当に人として冷めてしまったのか、分からずにいます。
子どもは楽しみにしていてくれました。初期は出産に反対でしたが。
私の感情で子どもから父親を奪っていいのか、、
幸いなことに実家と友達には恵まれていますが、この押し寄せる不安感から1番頼りたかったのは彼でした。
来月予定日でこんな状況になるなら、私が我慢すればいいだけなのかとも思います。ただ私たちが不安定なままじゃ子どもにも悪影響なことも分かっています。

駄文ですみません。
どなたかに気持ちを打ち明けたく投稿しました。
お見苦しい内容ですみません。言いたいこと聞きたいこともまとまらずにすみません。

コメント

けー

確認ですが精神疾患があるのは彼のほうですよね?

1つ言えるのは、
父親ならどんな父親でも良い訳ではないです。
彼はお子さんが生まれて、その性質を治すことはできますか?
できないのではないですか?
精神疾患とわかっている以上通院されていると思いますが、
そんな状態ではまともな生活は送れません。
特に生まれてからはあなたはお子さんにかかりっきりになって、
彼のこと考えてる余裕も構ってる余裕もありません。
さらにはお子さんの前で例え赤ちゃんであろうとケンカはNGです。
暴力なんてもってのほかです。
あなたに手出しするのはもちろんダメですが、お子さんにも矛先が向かないと断言できますか?
今の彼が、お子さんにとって素敵なパパですか?

わたしは違うと思います。
周囲の意見に耳を傾ける必要があると思います。
何故あなたの周りは反対していたのか。
あなたもお子さんも、幸せになれないからですよ。
今までの情があるかもしれませんが、母親としてお子さんのことをいちばんに考えてください。
彼は本当に自分の横にいるべき人間なのか、客観視してください。
お子さんが生まれる前に。よくお考えになると良いと思います。

なにぬ

正直そんな父親なら居てくれなくてよかったとお子さんもいつか思うかもしれません💦
あなたに対する暴言暴力はいつかあなたのお子様にも向けられます。
私ならそんな父親居てくれなくてよかったなーって思います。
一緒に住んだら変わる、子供が産まれたら変わる。これはほぼゼロに近いです。
それなら今から変われるでしょう。
ですが33週なので、お子さんは来月産まれてきます。
実家と友人に恵まれてるだけ本当に良かったと思いますよ😢
世の中にはそのまま1人で抱えて1人で子育てをしている方もたくさん見られます。
あなたは助けてくれる家族も友人もいる。
あなたが我慢するだけじゃ収まらなくなってしまいます。
お子さんにまで辛い思いをさせてしまうことになりかねません。
その方とはキッパリ離れてしまうのがいいかと私は思います。
その際に認知はするのか、するならするできちんと養育費等を公的な書面で決めていきましょう。
それもお子さんを守る一つのうちです。
そしてそんなに謝らないで下さいね😢
ここで相談できたこと、誰かに打ち明けれたことは大きな一歩だと思います。
あなたなりのSOSだと思います。
自分自身とお子さんの幸せを第一に考えて下さいね😢
父親がいなくたって、子供は育ちます。
実際私がそうですから😊旦那もです😊