※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

母乳をやめて完ミに切り替えたら搾乳してもしこりが取れず痛い。断乳後のおっぱいケアについて教えてください。

日曜日に母乳あげるのを終了し、月曜日から完ミです。
娘はなにも問題ないのですが、搾乳機で絞ってもしこりが取れず地味に痛いです。
母乳をあげる回数は徐々に減らしていったので1日1回絞れば張り自体は収まりますが、しこりが取れないのが少し痛いので気になってます。
断乳した方おっぱいのケアどうされてましたか?

コメント

きゃあ

1人目のときは2.3日くらい放置したあとに手で絞り出しました!
2人目は断乳しても張らなかったのでそのままです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    2.3日放置できるのすごいです🥹

• 7月4日
  • きゃあ

きゃあ

すぐに絞るとまた作られてダメだと書いてあったので激痛に耐えながら我慢しました😅

• 7月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🥲🥲
    私も木曜日に母乳外来予約したんですが、それまで絞らないでと言われたので頑張ります、、!

• 7月4日
ぽんぽこ

上の子のとき、だんだん減ったのでケアしなくてもいいかなと思いましたが、「下の子出産考えてるなら卒乳後もケアしたほうがいい」と聞いて何回か母乳外来で卒乳後のケアをしました。
痛みがあるなら母乳外来でみてもらうのオススメします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    2人目もいずれはと思っているので、コメント拝見して母乳外来予約しました!
    木曜日まで絞らないでと言われたので、痛みに耐えられるか不安です、、🥲

• 7月4日