※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

混合育児が大変で、完ミに切り替えるか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

このまま混合でいくか、完ミにするか迷い中、、、です!
明日で生後1か月、混合ですが、母乳あげてミルクあげてってめんどくさくなってきちゃいました😂

・搾乳すると、胸が張ってても両乳で50くらいのため、ミルクをプラスしている
・上の子が赤ちゃん返り中で、おっぱいあげるのを嫌がり格闘しなきゃいけない→結局いつも搾乳してあげてる

完ミして良かったよ〜、混合のままがいいよ〜って言う意見ください!!

コメント

のん

私の体調不良が重なり下の子の時完ミにしました!
めっちゃくちゃ楽でした🥰

母乳でもミルクでもママが楽な方でOKです!
上の子いるなら尚更大変ですよね〜わかります。
だったら誰かにミルクあげてもらって楽しましょうー🤗🩷

  • ちー

    ちー

    やっぱりミルクの方が楽ですよね♪でも、ぐずぐずした時とか今はおっぱいあげてますが、そういう時はどうしてましたか?おしゃぶりも考えてます!

    • 7月4日
  • のん

    のん

    うちは下の子あまり愚図らず、だったのでその時は抱っこかメリー見せてました!
    おっぱい=グズグズにしたら後々大変だと思ったのであげてなかったです!

    • 7月4日
  • ちー

    ちー

    グズらなかったのですか!おりこうさんですね!!
    確かに、グズっておっぱいあげると癖になりますよね💦
    毎日試行錯誤です。意見ありがとうございます♪

    • 7月4日
ちゃむ

最初混合でしたが母乳あげてミルクあげてがめんどくさくだったら最初からミルクでいいじゃんって感じで完ミになりました!(他の理由もありましたが、、)

ミルクだとどこでも誰でもあげられるので夜中代わってもらったり、子供おいて自分だけ友達と飲み行ったり遊び行けるのでめちゃくちゃいいです!出かけた時にわざわざ授乳室探さなくていいし楽です!

  • ちー

    ちー

    どこでもミルクあげられるのいいですよね😉荷物が多くなるのが大変ですけど、、、
    とりあえず、1ヶ月混合で頑張ってきたので、もういいかなって思ったり(^^)

    • 7月4日
ままり

私は何人産んで何人育てられるかわからないので、混合希望で、一歳を目処に断乳する。と決めていました。
結局上は10ヶ月下は5ヶ月で母乳を自然卒乳したのですが、両方やると両方のお金がかかってダブルパンチですよね😂
私もママさんと同じかそれ以下しか母乳が出なかったのでミルク様々、、いやむしろミルクが大きくしてくれたよね?ってくらいなので、ママさんが母乳を苦痛に感じているならミルクに移行、いやそれでもあげられるうちはやっぱり飲ませたい!って思うなら混合でいきます!笑

もしもう1人産まれても私は混合です☺️でも夜はミルクで私も楽して寝ます😆昼間だけ母乳とミルクですね👍
楽なのは断然ミルクです!いつでもどこでも誰でも与えられるのは最高ですよね。自分の睡眠時間も確保できるのでメリットが多いのはミルクかなと思います😊

  • ちー

    ちー

    母乳がいっぱい出ればいいんですけど、やっぱりミルク様様になりますよね。
    母乳を一生懸命飲む姿はかわいいしやめるのは惜しい気持ちもあるしけど、楽したいし、って葛藤中です。悩みますー😩
    昼間だけ母乳だと、だんだんと出なくなりませんか?

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    悩みますよね😅私は2人目が最後かもしれないって気持ちがあったのでやっぱりちょっとでも飲ませたいなぁって思いました😊
    昼間だけだと母乳量は増えませんが、絶えることはなかったです😂

    • 7月4日
  • ちー

    ちー

    私も子供は2人と決めているので、名残惜しいところがあります。
    そうなんですか!少しでも母乳出るんですね!ミルク代もかかるし、母乳が少しでも足しになればいいか、くらいの気持ちでもいいかもですね!

    • 7月4日