※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん*
妊娠・出産

母親学級に行くべきか迷っています。仕事が忙しく行けないけど、他の方は行っているようで不安です。

母親学級は行かないといけないものなのでしょうか??
今仕事を週3でしていて、クリニックの母親学級はちょうど仕事の日と被っていたり、セミナーも遠方でしか行っていないのでなかなか行けません💦💦
でも、みなさんの意見を見てると行かれてる方が多いので行った方がいいんじゃないかと思ってすごい不安になってきました。

コメント

ヒロ

うちの産院だと必ず受けるよう言われてますが強制じゃないなら別にいいと思いますよ😺

• けろりん*

けろりん*

強制でゆわれる所もあるんですね!私のところはお知らせの紙が入ってるだけで特に何も言われてないので自由なんだと思います😀

• 2月6日

私は行ってないですよ(^○^)
病院のも地域のも!!

• けろりん*

けろりん*

そうなんですね✨私だけじゃなくて安心しました💦💦

• 2月6日
yuina.

私も仕事してて1回も行かずで
出産しました!!
今思えばわからない事ばかりだったので
参加しとけばな~と思いました😂🙌

• けろりん*

けろりん*

仕事してるとなかなか行けないですよね😓
    確かにわからないことだらけで不安はありますね💦

• 2月6日
Milkey

うちは前期、後期とあり
前期は仕事で行けなかったので
後期のみ行きました(´˘`*)
出産などのことを詳しく教えてくれましたよ😊
行ったほうがいいかもですね!!

• けろりん*

けろりん*

行くとしたら私も後期なのですが、仕事とちょうど被ってて💦
    やっぱり行ってたほうがいいですよね?!

• 2月6日
BuBuMaMa

私は仕事の都合上、母親学級、両親学級行けていません(•́ε•̀;ก)💦
時間が許せば行きたかったですが
どうしても無理でした(;_;)

でも全然大丈夫ですよ!
もし行きたいなら市主催のものとかもあるので
調べてみてはいかかでしょう(*^^)v

• けろりん*

けろりん*

そうなんですね😓
    調べてみたらタイミングが悪く、里帰り後しかなかったので、行けたら里帰り先の方で行ってみたいと思います💡

• 2月6日
みーちゃ★〇゜

行ってないですよ~(^^)!

• けろりん*

けろりん*

それ聞いてホッとしました(^^)

• 2月6日
ナッツ🐯

うちの産院は必ずですね💦産院の方に確認して行かなくても大丈夫なら、無理して行かなくてもいいと思いますよ(*´˘`*)

• けろりん*

けろりん*

強制ではないので、行ったほうがいいのか不安でしたがそれ聞いて安心しました(^_^)

• 2月6日

フルタイムで働いていたため、産休に入ってから行こうと思っていましたが、結局一度も参加せずに出産しました。
特に困ることはありませんでしたが、1回くらい行ってみたかったな〜と言うのが本音です(笑)

行かなければいけないとは思いません。
会社の人にも『行かなきゃ駄目よ〜』って言われましたが、それで会社休むのはどうかと思い、行きませんでした(;^ω^)

• けろりん*

けろりん*

仕事してるとタイミングが合わなかったりでなかなか難しいですよね、、、
    私も職場の人に行かないの?ってゆわれたことがあって不安になってました💦

• 2月6日
mocah

初めまして(^∀^)
私は妊娠中も週5で働いていたので、母親学級は全く参加できませんでしたよ〜! 産休入ってからも、お腹が邪魔して運転できず、結局行けず。

友達に聞きましたが、栄養のことや赤ちゃんのお世話について、一般論な感じのお話だったそうです。
栄養は自分で気をつけて、お世話はいざ産まれてから覚えて、なんとか娘は育っています♡♡

• けろりん*

けろりん*

週5で働いてたなんてすごいですね!!
    後期はお腹も大きくてなかなか行けなかったりしますもんね😣
    そうなんですね。産まれてみないとわからないこともいっぱいありますよね💡

• 2月7日
。

私の病院、強制です!
3回ありますが、1回目は忘れてていけず
二回目から参加しました!
病院のルール?みたいな話とか
なにが必要とか話きけたので
よかったかなと思ってます!

• けろりん*

けろりん*

病院によっていろいろあるんですね!!
    聞くに越したことはないですよね💡
    里帰り先であれば参加したいと思います💨💨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

初産だし、まだ若いから
産院から出た方がいいよって
言われたので前期は行きましたが、
後期はバタバタして行けませんでした!

• けろりん*

けろりん*

私は前期行けてないのですが、後半はバタバタしてたのは準備とかでですか??

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半も行く予定だったんですが、
    お腹の赤ちゃんが小さかったので
    大学病院に行ってたりしてて
    予約ギリギリだったのでやめました💦

• 2月7日
  • けろりん*

けろりん*

そうだったんですね😣後期は特に何が起こるかわからないですよね💦💦

• 2月7日
トトロ

初めまして😃
私は先月末に区役所の両親学級にだけ旦那と行きました。
母親学級は栄養やなんかについて区役所で貰った冊子に書いてあることを話すとのことだったので、行こうと思ってましたが読めば調べればいっかと行きませんでした。
両親学級は予定していますか?
妊娠中のタバコとお酒の影響、出産後の赤ちゃんのことと旦那にとっても行って良かったと思っています。
私も行かなきゃいけない!と思ってましたが、区役所やクリニックの内容によると思うのでどんな内容かを聞いてみるのもいいかもしれないですね🙌

• けろりん*

けろりん*

あるのは母親学級だけですね💦
    そうですね💡
    内容確認してみて行けそうなところあれば行ってみたいと思います!!

• 2月7日
にこにこ

3回のうちの1回は夫と出席しないと立ち会い出産が出来ないと言われたので出ました👶
うーん、、その病院によると思いますが正直行っても行かなくてもどちらでも、、、って感じです。笑
なので無理して行かなくても良いと思います😊✨

• けろりん*

けろりん*

立会いするのに強制なんですね💦💦
    話の内容にも寄るんですかね??

• 2月7日
えーなん

病院によるんぢゃないでしょうか?
後期だとその病院での入院準備とかそういう話も出てくるので!
うちはたぶん強制ではなかったと思いますが、私自身初産なので勉強できるところは行っときたいって気持ちでした!
病院でも市でも色々あると思うので無理に行かなくてもいいだろうし、心配なら行っとこうで良いと思います!

• けろりん*

けろりん*

そうですね!心配なまま出産を迎えるよりは聞いて安心した方が赤ちゃんのためにもいいかもしれないですね💡

• 2月7日
やひろさん

区役所でやってたのは3回コースで、パートナー付き添いOKでした。
ママさんたちとパパさんたち別々になって話したりしましたね。

最後の回が妊婦体験、沐浴体験でした。
うちはお互い看護師なので実習で沐浴はやりまくったため、見てるだけ。
他の方々はすごい楽しそうにやってましたよ〜

私も受講してくださいの時期には仕事の休みが全く合わずで、産休入る直前の教室に行けるかなと、上司に教室に合わせて休み希望出していいか聞いたところ「もっと早くから言ってくれれば!そんなギリギリに受けなくてもよかったのに〜」って言われました。

里帰り先の病院は一応病院の設備とか説明があったので強制参加でした。前期後期でしたが、前期のみ受けて後期受ける前に産みました(^ω^)

病院で沐浴指導とかしてくれると思いますよ!
実習の学生がいたりすると実習の中で沐浴教室やってくれます。てかやりました。笑
産んだところが実習先だったし、講師もいたし、学生に知り合いもいてなかなか楽しい入院生活でした。笑

• けろりん*

けろりん*

お二人とも看護師さんだと心強いですね✨
    沐浴は一度やってみたいです☺️
    仕事を休んでまで行くのってちょっとためらってしまいますよね、、
    お話聞いてる感じだとすごく楽しそうで羨ましいです✨✨

• 2月7日
くろーばーまま

私は初産では行きませんでした(*^^*)

入院中に指導はしてくれるので、赤ちゃんに関しては問題ないと思います。
ただ大きくなってきてから、母親学級でお友達になって…って話を聞いたらして、いけばよかったなぁとか思いました😁

今回3人目ですが、10年ぶりなので母親学級参加しちゃいました😆
おかげでお友達が出来ましたよ。

• けろりん*

けろりん*

妊娠中にママ友がいると心強いですね!
    私は周りにママ友が全然いないので、
    友達作りに行くのもありかもですね👍

• 2月7日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

私はどちらかと言うと、そっちが目的でしたね😁

今はネットで色々情報は得られますしね~
    ママ友いると、共感できたり楽しめますよ😉

• 2月7日
  • けろりん*

けろりん*

そうですね!ママリやネット上でしか情報交換や共感できてないので、友達いると心強いですね😭

• 2月7日
オレンジさるぼぼ

病院のは行ってません
市の保健センターでやってたのに行きました

病院によっては、立会い希望なら両親学級出てくださいとかあるみたいですね

行って勉強になりましたが、行かなくても困るほどではなかったです
うちの市では、◯月生まれ対象の妊婦教室というふうにありましたが、体調や都合が合わなければ、他の月でも参加できるので、市の保健センターに聞いてみたらいいですよ(^^)

• けろりん*

けろりん*

月が違っても参加可能なんですね😮
    自分の該当する時期の分がもう終わっててて、諦めてました💦💦

• 2月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私の市は、母子手帳もらった時に説明されました
    体調や仕事で都合がつかなかったら次の月でもいいですよと言われましたよ

予定日8月で全4回ありましたが、1回目はまだつわりが辛くて翌月に9月予定日の人達と受けました
    3回目は法事で帰省していたので、翌月にこれまた9月予定日の人達と受けました
    ちょうど8月予定日の時に参加した時も6月後半や7月予定日の人もいましたよ♪

• 2月7日
  • けろりん*

けろりん*

そうなんですね!!
    市が行なっているのをまた見てみたいと思います💡ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊

• 2月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いえいえ
    参加できたらいいですね(^^)

• 2月8日
かなちょ

私も仕事と被っていたりで
1回も参加したことありません😂✨

• けろりん*

けろりん*

仕事してると参加するのは難しいですよね💦💦参加してない方も結構いらっしゃるので聞いてて良かったです💡

• 2月7日