※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

トイプードルのお世話と赤ちゃんの世話について悩んでいます。散歩中のうんち拾いや赤ちゃんとの外出についてアドバイスをお願いします。

我が家にはトイプードルがいるのですが、お腹が大きくなった時に散歩中にかがんでうんち拾ったりが大変になってくるんだろうか?と気になっています。
きつくなってきたら旦那さんにお願いは出来るんですが、それくらいは問題なく出来るでしょうか?

そして産まれるのが7月頭で、1ヶ月は里帰りしますが戻ってくるのが8月の真夏です。

そこから犬の散歩時に赤ちゃんも一緒に外に連れ出すしかないので、時間帯によって1人しかいない時にどうしようかというのも悩んでおります…。

まだ首のすわらない赤ちゃん、エルゴのインサートは暑いだろうし…。
ただ後々抱っこ紐はエルゴにしたいと思うので、首すわり前から使えるメッシュタイプを先に買うのは勿体ないかなと。

あとはスリングですが片手に散歩しながらでは危ないのではないかな…など色々考えてしまっています💦

わんちゃん飼っている方、真夏に出産された方、アドバイス頂けたらと思います(_ _)

コメント

うちもトイプードルかってますが、特に気にせずかがんだり子供生まれてからも抱っこ紐してうんちとったりしてます♪
ただ、真夏は子供かわいそうなのでどっちかがってかんじですよね(>_<)
自分がきついのはなんとか我慢してますよー^_^

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!

うんち拾いは心配いらないんですね(^^)
    どうしても外でしかトイレをしてくれないので、赤ちゃん置いて出るわけにもいかず💦
    日陰にほんの少しでもと思ってます(>_<)

• 2月6日

9月ですが

正産期でも問題なくうんち拾えましたよ
ただ見えないのでほぼ感で拾ってました(笑)
そんなに辛いとかは無かったです
何も問題ありませんでした
2匹いるので立て続けにされると「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」でしたが

8月に赤ちゃんもお散歩はきつい気がします^^;
1人しかいない時はワンチャンには我慢してもらって早朝か夜、もしくは旦那様がいる時に赤ちゃん預けて行かれた方が良いと思います
私はベビービョルン使ってました
オリジナルはかなり使えます
三ヶ月まではオリジナル使ってその後はポルバン予定でしたがまだビョルン使ってます
インサートいらないし、赤ちゃんの体考えてあるし、寝たら赤ちゃん側とこっち側分離出来るので起こさず寝かせられます
オリジナルは安いので三ヶ月位使用するのもオススメです

赤ちゃん抱っこしてのウンチ拾いの方が危ないです
なのでスリング横抱きはやめた方がいいかなと

旦那様いる時や早朝深夜が妥当だと思います
暫くはワンチャンも我慢
うちはベビーカーでお散歩してますよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

• わたあめ

わたあめ

やはりお腹で下が見えないというのもあるんですね(;^_^A
    思っていたよりみなさん普通に拾えるとの事でよかったです♫
    わんちゃん二頭いると更に大変ですね〜💦

あまり歩かせる必要はないんですが、どうしてもトイレを外でしかしてくれないので我慢というわけにもいかず💧
    朝は旦那担当で、夕方のトイレをどうにかせねばです(*_*)

オススメありがとうございます♫

ビョルンは成長してくると長い間使えないというのを見たので悩んでいます〜。
    やはりスリングは危ないですよね(>_<)

ベビーカーが1番安全ですよね…。
    マンションが狭いので引越しする(生後7ヶ月頃)までは抱っこ紐で頑張ろうと思っています💦

色々教えて頂きありがとうございます♫

• 2月6日

退会ユーザー

妊娠中は徐々にお腹大きくなるので自分も慣れちゃうんですよね
    98cmまで行きましたが普通に拾ってました(笑)
    犬のシャンプーもうんち座りで普通に出来てました~(笑)
    抱っこ紐だと本当に見えないし、拾う時いくら抑えていても滑り落ちたら・・・の怖さもあったしそっちの方が不便でベビーカーで行くようにしたんです

ビョルンのオリジナルは腰ベルトないので長い事使えないですがめちゃくちゃコスパもいいし楽に使えるのでまだ使ってます

腰ベルト有りのビョルンも分離出来るので寝た時は楽に寝かせること出来ますよね

ワンチャンお外でトイレなんですね😢
    それは産後特に大変ですね
    昨年9月後半には長袖必要でした・・・中旬までは真夏日で😅
    なので里帰りを延長するというのはダメなのかな
    やはりあの暑さで赤ちゃんは可愛そうで😢
    ワンチャンも可愛いそうだし
    でも行かねばならないですよね
    流石にエルゴインサートじゃ可哀想なので、ビョルンオリジナルのメッシュをメルカリで購入されるとかどうですか?

解決策出てくるといいですね(´;ω;`)
    ちなみにうちは新生児から使えるバギーです(笑)

• 2月6日
  • わたあめ

わたあめ

今から急に大きいお腹を想像してしまうから頭がついていけないだけなんですね💦
    なんとシャンプーも出来ていたんですか!(°o°)
    私トリマーなんですが、恥ずかしながらいつまで洗えるんだろうと思ってました(笑)

前かがみで滑り落ちる事故、よく聞きますもんね(_ _)
    首が座ったら、おんぶの方がいいのかな〜と。

腰ベルトありの物もあるんですね!メッシュタイプなど、まだまだ詳しく調べておらず検討してみます(^^)

大人でもあのむわっとした熱気にやられますもんね(*_*)
    私は出来れば早く里帰り終了したいのですが、後は夏の間だけわんこを実家に預かってもらう方が現実的なのかな…とも思っています💦

出来たら早めに赤ちゃんのいる生活に慣れてほしいのもあるんですが…。

場所さえあれば、はじめから使えるベビーカー欲しいです(>_<)

• 2月6日

退会ユーザー

私もその時になるまで頭で考えて不安になってましたが、いざその時になれば何にも考えず自然に出来てました(笑)
    私濡れるの嫌なのでお風呂ついでに入れちゃうんですけど
    犬はあぐらの膝の上が定位置なんです😅98cmでも普通に膝の上でゴシゴシ洗えてましたしおなか大きいからこれ出来ないとか無かったです
    不便には感じませんでした

わたあめさんはトリマーさんなんですね凄ッΣ(゚艸゚*)
    昔の夢でした(笑)
    お空の犬達も含め皆私のトリマーごっこで虎刈りサマーカットされてますよ(笑)

抱っこ紐・・・ベルト付けててもうんちとる時ヒヤッとする事ありました😢
    あと前が見えなくてうんちを取る時手につくこともありました。゚(゚´▽`゚)゚。
    おんぶは子供喜びますよ!でもうちはまだ小さくてつんのめってるので出番少ないです

ビョルンは腰ベルト有りの方がメジャーだと思います
    頭の支えがあるんですがそれ、首すわってからも大助かり!
    折り曲げたら支えも無くなりますし^^

私はヒップシートの抱っこ紐買う予定だったので、オリジナル→ポルバン&昔ながらのおんぶ紐 にしました!

確かに夏の間だけワンチャンには修学旅行が一番かもですね☆彡.。
    うちもたまに実家に修学旅行させます(笑)
    夏・・・ちょっと酷いですから
    赤ちゃんにもワンチャンにも良いようにしないとですもんね!

ベビーカーを室内に置いてる方って結構多いですよ~
    うちも畳まなければ人間がアクロバティックに靴脱ぐ感じです(笑)

グッドアンサーありがとうございました!

• 2月6日
なおじろー

うんちの後片付けは、ちょっときついかもですが出来るかな〜と思います。
でもお腹の大きさにも個人差があるのでどうでしょうね(^_^)
その時にきつければ旦那さんにお願いしていいと思います。
わたしはしゃがむのがキツくなってきたので、人が見てない所ではすごいがに股でしゃがんでます笑。

お散歩は、旦那さんにお願いできませんか〜?
赤ちゃんの世話しながら散歩は、育児に慣れるまでは大変かもしれません。
慣れる頃には少し涼しくなるでしょうし、真夏なら夜の散歩でもいいと思いますし(^_^)

• わたあめ

わたあめ

出来ないことはないようで安心しました♫
    がに股が楽になるんですね(^。^)

旦那も俺が行くよと言ってくれてはいて、朝はお願いしようと思うのですが(>_<)
    夜は仕事柄帰りが遅い日があり、外でしかトイレしない犬なのでどうしても帰る前には連れ出さなくてはならず…。

マンション内の日陰でささっとでも、赤ちゃんも一緒になんとかしなければと思います(_ _)

• 2月6日
ゆうか

我が家もトイプードル飼ってます。
旦那の帰宅が遅いため、すべての世話を私でやってます。
出産する前日まで散歩に行ってましたよ!うんち拾うのも問題なかったです。

うちは10月生まれなので逆に寒くて散歩どうしよう…と産まれる前は心配してましたが、犬も家に閉じこもりっきりだと可哀想なので、首座らないうちからエルゴで抱っこして散歩行ってました。
夏場の出産では無かったので…何とも言えませんがエルゴが暑かったらベビーカーとか、夕方に散歩に行くとかが良いのかもしれませんね😊

とにかく赤ちゃんの方が優先になってしまうので、犬のストレス軽減の為にも散歩は行って欲しいです。
あと、犬と赤ちゃんが一緒に寝てる姿とか、微笑ましくて見てるだけで幸せになれますよ❤️

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね(>_<)
    我が家も遅くなる日が多々あるために、朝しかお願い出来ないこと前提に考えてます💦

首すわり前から行かれていたのですね💡
    どちらにしても真夏なので歩かせるのは涼しくなった夜で、夕方にとりあえずトイレだけさせるために日陰でささっとなんですが(_ _)

ささっとの5分10分でもエルゴのインサートは暑いですよね💦

とにかくヤキモチ焼きで、仲良くできるかなぁと今からハラハラしてます〜(>_<)

• 2月6日
りむ

私はマルプー(マルチーズ×トイプードル)を飼っています。
お腹が大きくなってからも良い運動として、毎日2回(雨の日を除く)お散歩してました!ウンチ拾うのもそんな大変ではなかったですよー(^^)
むしろ産後、抱っこしながらほうが拾うの少し大変です(^_^;)

私は5月に産み、産後1か月里帰りだったので真夏ではないのですが、それでも7,8月はまだ首座ってなかったり座りかけだったりしたのであまりお散歩は行きませんでした。
首座り前は抱っこ紐も怖かったので、犬とお散歩へ行くとしたらベビーカーで涼しい時間帯に10分ほどだけにしました。
(赤ちゃんの外気浴にワンちゃんを連れてく感じでした)

その時期は我慢させてしまいかわいそうでしたが、首座って涼しくなってからは抱っこ紐はベビーカーで普通にお散歩行けます♪大変ですが。笑

試行錯誤しながらここまできた感じです!(о´∀`о)
ワンちゃんと赤ちゃん遊ぶ姿は癒されます~お互い頑張りましょう♪

• わたあめ

わたあめ

産前はわりと大丈夫そうでよかったです〜(^^)
    抱っこしながらだと前かがみになりにくいですもんね💦

首すわり前はやはりベビーカーの方が安心感がありますよね。
    なにぶんしばらくスペースがないため抱っこ紐でしのぎたいと考えております(>_<)

首が座ったら散歩中はおんぶの方がいいのかな〜とか色々想像してます(笑)

みなさん色々と工夫されながら頑張って乗り越えていかれてるんですよね(^^)

私も試行錯誤してみます!
    ありがとうございます♫

• 2月6日
りんこ

うんち取るのも一瞬なのでそこまでお腹のことは気になりませんでしたよー( ^ω^ )
真夏だと赤ちゃんもわんこもシンドイと思うので早朝などまだパパさんがいる時間に赤ちゃんは見ていてもらって行ったりとかパパさんに頼んでみたりしてはいかがでしょう☆

私は産後、わんこと2人での散歩がいい気分転換(息抜き)になっていましたよ〜(p゚∀゚q)

• わたあめ

わたあめ

案外大丈夫なんですね(^^)
    朝や頼めそうな時は旦那にお願いしようと思います〜。

ゆとりが出来て、子供も歩けるくらい大きくなったら一緒に散歩するのが楽しみです♫

• 2月6日