※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸について、体重増加が足りず数値が高いため再診。母乳とミルクを混合していて、母乳の出は良いとのこと。黄疸の数値が3日で改善するか、完ミにすべきか悩んでいます。

黄疸について。37wに2500gでうまれ、生後11日目に2週間検診がありました。

体重の増加が足りなく、退院時よりも黄疸の数値が高くなっていたため3日後に再診に行きます。

混合で、3時間ごとに授乳。1回の分量は母乳左右合計15分前後+ミルク30〜60gです。

母乳の出はいいと助産師さんに言われたので出は悪くない方だと思います。
小児科医にはミルクもう少し増やしてねと言われました。
3日で黄疸の数値は良くなるものなのでしょうか?

また母乳左右→足りない分をミルクという形を取っているのですが、母乳がどのくらい出てるのかわからないのもありミルクは念のため80g作って飲まなくなるまであげています。
完ミにしたほうがのんでる分量がわかっていいのでしょうか?🥲

はじめての育児でわからないことだらけなのでどなたか同じような経験ある方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

黄疸の数値は3日でも減る時は減ります!うちの子は減りました!

今後も母乳をあげていくつもりなのであれば、今と同じように混合でやっておいた方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!3日後に黄疸の数値が減ってるうことを祈ります🙏

とりあえずは混合でいくつもりなので、このまま頑張ろうと思います🙇‍♂️

• 7月5日
tao

このまま混合で育てて行くつもりなのか、それとも完全母乳に移行したいのかによってやり方が変わってくると思いますがいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母は考えておらず、混合か完ミで考えています💭とりあえずは今は混合でいこうかと思っています!

• 7月5日
  • tao

tao

なるほど!混合か完ミ希望ということなら今のやり方で大丈夫ですよ🙆‍♀️

ただ、搾乳にして量を確かめてからとありますが午前、午後、夜間、その日の体調で母乳量って全然変わってきます🥺
    なので、とりあえず今のまま母乳吸わせる。ミルクも今のままで飲まなくなるまであげるで全然オッケーです🌟

まだ生後0ヶ月なら胃の容量も小さいし、体重増加も飲むペースも個人差あるのでそこまで赤ちゃんのこと考えれるならスクスクと成長していきますよ♪
    大人でも食べる量や体の大きさって個人差あるし退治の段階でもたった10ヶ月なのに大きさって全然違いますよね☺️

大事なのは母乳、ミルクあげたあとに赤ちゃんが機嫌良く過ごしてるか?授乳間隔を3時間に拘らずに赤ちゃんが泣いたら母乳だけでも吸わせてみたりしても良いですからね🌟
    あと最近のミルクは性能がかなり良くて限りなく母乳に近いので絶対3時間空けないといけないわけではないので母乳吸わせるのなんかきついな〜という時はミルク足しちゃっても大丈夫です👍

• 7月5日
  • tao

tao

退治→✖︎
    胎児→○

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!🥲
    母乳、ミルク後は基本的に泣かないしすぐに寝てしまうのでおそらく機嫌はいいのだと思います🙏
    ミルクは絶対3時間あけなきゃいけないと思っていたので泣いた時には母乳と一緒にあげてみます!

ご丁寧にありがとうございます😭助かりました😭

• 7月5日
にんにん🔰

私も2週間検診で体重指摘されました。厳密に言うと、その前の母乳外来で最初指摘されています。

母乳が飲めていなかったのが1番で、分かってはいましたが自分が思っている以上に飲めていなかったようです。
私は、きちんと飲めるようになるまで搾乳して飲ませてました。量はその方が分かりやすかったです。母乳はほぼ飲めていない前提で考えてました。面倒ではありましたが、私の場合は、母乳あげるの下手くそ+母乳飲むの下手くそだったので、頑張りました😅

おかげで、出生時に身長体重が成長曲線真ん中→下の方→真ん中と一度心配になった成長が今は安定しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とりあえず搾乳してどのくらいでてるのかきちんと確認しながらあげてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月5日