※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
妊活

体外受精にステップアップし、先生から採卵や移植の流れが説明されました。体外受精の準備期間が1ヶ月必要で、道のりの長さに驚いています。

今月3回目の人工授精後、8月から体外受精にステップアップの方向で進めることになりました!

詳しい流れを教えてください!

先生からは、今回の人工授精の予定と共に、軽く体外受精のお話もしました。

8月にピル等で整え(?)採卵、9月に移植の流れ〜 みたいな話をされました。

正直まだまだ無知で体外受精するのに1ヶ月は調整期間?が必要と初めて知り道のりの長さにびっくりしてしまいました…

体外受精とかどんな感じしたか??

コメント

maria

体外受精にも色々な方法があります。
簡単な説明にはなりますが、
自然周期で低刺激の採卵で新鮮胚移植なら期間を空けずに、採卵~移植までは3~5日程度です。
高刺激で採卵数を増やしたり凍結胚移植なら、採卵月後すぐに移植はせず少なくとも1ヶ月は期間を空けます。

体外受精の方法などわからないことあれば医師や看護師に聞くと説明してくれると思います☺️

• O

O

採卵から移植までに1ヶ月空けない体外もあるのですね!
    今日のクリニックからの説明では2つ目のやり方だったと思います!次回診察に行く際に1つ目の方法についても伺って見たいと思います!
    ご説明ありがとうございます!😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

体外受精の方法や、OHSSになるかどうかでも大きく変わります。

私の場合は、1月末の生理から注射が始まり、2/7まで。

2/9に採卵し、14個とれて13個受精。胚盤胞になったのは1個で凍結。

OHSS気味で卵巣が腫れているので生理を2回見送り、ホルモン補充期で4/7に移植。4/18判定日。

という流れでした。
1月に体外受精するための検査などを行い、移植まで3ヶ月かかりました。

• O

O

採卵してから、体調によっては移植が伸びることもあるのですね…😔
    妊娠まで気が遠くなります…
    色んな状況での進み方を知ることが出来、とても参考になりました!✨️ありがとうございます!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備期間で1周期使います。
    そこで採血などの検査、夫婦揃って治療スケジュール作成、自己注射の練習など行います。

8月でクリニックがお盆休みありでそこに治療が重なってくるならまた1周期あくとおもいます。

私は14個とれて1個胚盤胞になってくれたからよかったものの、1個もならず、また採卵からとなる場合もあるし、そうなると2ヶ月あけてからまた採卵となるので、ほんと先が見えないですね、、

• 7月4日
  • O

O

お盆休み、、全然そんなこと考えてなかったです😰
    我が子に会うためにはもうこの方法しかないのであれば、長い道のりでも頑張ります!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は12月からスタートしたかったんですが、注射スタートの日と年末年始休みが重なり、1周期伸ばしましょうと言われました💦

タイミングも大事ですね、、

私もこれしかないという状況まできたので、辛くてもやめたくても泣きながら乗り切りました😭頑張ってください!

• 7月4日
  • O

O

同じ状況の中でも辛いことも乗り越えてご妊娠されてる方とお話出来て勇気が出ました☺️☺️
    返信して下さりありがとうございました☺️

• 7月4日
まい

ざっくり
私の場合
採卵までに自己注射を8日くらい打って、麻酔で採卵した卵子(個数は毎回違いました)と精子を結合させて、正常な受精卵をお腹に戻します。
約2週間後に受精卵が無事に着床したか判定します。
体外受精だと自己注射の練習や、夫婦揃っての説明会や治療計画などあるんじゃないかなぁ。

• O

O

自己注射やお薬の服用・使用の指導や夫婦揃って勉強会があるそうで、今日事前にパンフレットや資料を貰ってきました!!
    ある程度の覚悟はしていたつもりでしたが、難しそうで始めるまでにも気が遠くなります😞

• 7月4日
  • まい

まい

ここからスタートと思って
    頑張ってください^_^!
    私は現在5回目の移植で2回目の着床ですが、まだまだ道の途中です。

• 7月4日
  • O

O

まずは今周期のラスト人工授精ですが、我が子に会うために長い道のりでも頑張ろうと思います!

• 7月4日