※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産は何歳から?祖母に早めがいいと言われ、焦っている。子育てが大変で、出産も苦しかった。勇気づけるコメントをお願いします。

高齢出産って何歳からになるんですかね🤔
今33歳ですが、祖母に高齢出産の年齢に入ってくるから2人目考えてるなら早い方がいいよ。と言われちょっと焦ってる自分もいます😱
来年一年生になりますが子育てしにくい子なので色々と参ってるのもあり、もう一つはお産時に中々出てこず色々と時間かかり辛い思いしたので若干弱気になってます。

2人目考えてはいますが、前向き、勇気が出るようなコメントください^_^

コメント

月見大福

一般的には出産時35歳~かなと思います。
確かに33歳で今から妊娠して出産ってなると高齢出産に入る頃ではありますが、経産婦だと40歳~高齢出産っていう人もいるし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦です。
    考えすぎず、前向きにいきます☺️
    気にしたら中々怖いで進まないのでありがとうございました😍

• 7月4日
はじめてのママリ

初産なら35歳、経産婦なら40歳から高齢出産なので、主さんはあと7年後ですね。

ただ、これは産む時にリスクになる年齢ってことで、卵子の質としては35歳から障がいのある卵の数が増えていきます💦

ママの体力があるうちの方がいいですよ!
うちも上の子が育てにくくて、下の子のお世話も殆どしてくれないです。だからこそ、若いうちで自分が動ける時に産んでおいた方がいいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    体力がないときついですよね😓!身体が元気なうちに考えたいです🌟
    ありがとうございました😃

• 7月7日
あかり

経産婦なら40歳からだし。
33歳ならまだ高齢出産にならないですね。むしろ若い!
35歳以上になると障害児の可能性があがるから、早めがいいのは事実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません!🙇‍♀️
    35歳以上になると色々なリスクが考えられるんですね😣
    若くて元気なうちに考えたいとは、思ってます🌟

• 7月7日
ままり

7年前に真ん中を産んだ時に、産婦人科の先生が、三人目を希望してるならなるべく35までに。と言っていたので、そのあたりかと。
出産がゴールではなく、そこからスタートなので、なるべく早い方が良いです。体力的に寝不足はこたえます。精神的にも不安定になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません!🙇‍♀️
    体力ないときついし、精神的にやられますよね😣
    若いうち、元気なうちに考えたいとは思ってます🌟

• 7月7日