※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。いつから動き始めればいいですか?

宇都宮市在住です。
来年の4月から保育園か幼稚園かこども園に通わせようと思っています。
まだどちらにしようか悩んでいるのですが、しくみがいまいちわかっていなくて😥

いつ頃から見学に行ったり、申請したり動き始めればいいのでしょうか🤔?

コメント

あやの

息子が宇都宮市の幼稚園に通っています😊
幼稚園やこども園は、既に保護者向けの幼稚園見学始まっているところもありますよー!
うちの園も今週です。
幼稚園やこども園は9月1日願書配布、その1週間後くらいから願書受付なので、来年度入園希望ですと今年度は親子教室や親子プレに通ったりしながら、見学などしている時期かなと思います◡̈
保育園は基本的には就労や疾病、介護など入園する理由が必要なので、ぴーちゃんさんがそれに該当しないのであれば幼稚園かこども園の1号認定で入園かな?と思います。

役所や児童館などで幼稚園やこども園のガイドブックを無料配布しているので、もしお近くにあればそちらを貰って見てみるものいいかもです!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    色々と後回しにしてたら、私出遅れてますね💦笑
    1〜2年のうちに働く予定でいるのですが、今すぐというわけではないので幼稚園かこども園になりますよね!

色々調べて早急に見学とか行ってきます😅

• 7月4日