※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

一人目のとき片方のおっぱいしか母乳が出なかった方で、二人目以降両方しっかり出るようになった方いますか?左のおっぱいが使い物にならず、右だけ硬くなっている状況で、左の状態が心配です。

一人目のとき片方のおっぱいしか母乳が出なかった方で、
二人目以降両方しっかり出るようになった方いますか?

一人目のとき左があまり使い物にならなくて、頑張って意識して左を多めに吸わせるようにしましたが効果はなかったです。片方だけいつも貯まって、最後は形の差が凄かったです。

今回妊娠してからも右はおっぱいの中が準備を始めたような、ちょっと硬くて強く触ると痛い感じなのに、左は妊娠前と同じ感じでふにゃふにゃです。
もうこの左のパイはダメなんですかね…😵?

コメント

三児のmama (26)

両方でましたが
子供が片方の乳しか好まなくなり片方しか飲ませてないです笑笑

くるみ餅

回答じゃなくて申し訳ないですが、私もいま産後7日目で、同じ悩みを抱えています💦

私は一人目の時は右が全然出なかったのですが、今回も右の出が悪いです…

がんばって乳頭マッサージで柔らかくして、とにかく吸ってもらおうとしていますが、やはり出が良い左の方が食いつきが良い気がします

ただ、前回と比較すると右側の張りは強くなっているので、諦めず頑張ろうと思っています。いまはふにゃふにゃでも、産んだら変わるかもしれないですよ!

• くるみ餅

くるみ餅

すみません、色々検索してて、日付よく見ないでコメントしてしまいました💦
    その後、左のお乳はどうなりましたか?もしよかったら、教えていただきたいです!

• 10月30日
  • もふ

もふ

ありがとうございます!まだ産まれていないので乳頭マッサージのときの分泌量の確認程度ですが、やはり右が分泌物少ないです😵もう赤ちゃん産まれてからしかできることはない気もしてますが、調べたところとにかく絶対に3時間以上あけたらダメらしいです!頑張りましょう!!

• 10月31日
  • もふ

もふ

最初の質問時、右左逆でした💦
    右が出が悪いです。利き手側だから?とかそんなこと関係ないですよね…

• 10月31日
  • くるみ餅

くるみ餅

ありがとうございます!
    昨日母乳外来で右乳を見てもらったら、そもそも乳腺が少ないのかも…と言われました💦でも、前回よりは分泌多そうな感じがあるのでまだ諦めたくないです…!

三時間以上はダメなんですね!
    ほんとによく寝る子でなかなかお乳吸ってもらえず、授乳間隔も三時間以上開いてしまう事があり、どうにか手で乳首マッサージしてますが増えるといいなぁ😭

もふさん、もうすぐ臨月ですね
    お体大切になさってくださいね😊

• 11月3日