※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しするか迷ってます。少し汚い内容が含まれるのでご注意ください⚠…

引っ越しするか迷ってます。
少し汚い内容が含まれるのでご注意ください⚠️

マンションの1階に住んでるのですが(私は訳あって期間限定で実家に住んでるので今は旦那が1人で住んでます)、先週天井から水漏れしてリビングが水浸しになりました💦
原因はまだ究明中ですが真上の部屋が空室になり業者が入っていたようで、その時にどこからか水漏れした可能性が高いとのことです。
水漏れによって壁紙がめくれたり、冷蔵庫が汚れた水のせいで茶色いシミができたり(買ったばかりだったのに😭)、ガスや電気系統がダメになってる所もあります。

特にカビが心配なのでエアコンで除湿し続けているのですが、何しろ広範囲で水漏れしてるので知らない所にカビが生えてしまいそうだなと思ってます。
そして、これが一番嫌なのですが…
コバエがたかってしまい、コバエホイホイを置いたところかなり集まりました…😑
なぜ、どこから来たのか分かりませんが、築年数もそれなりにあるマンションなので、リノベーションしてるとはいえ隙間があるのかな?それとも水漏れと共に上から来たのか?

夫婦(大人)だけで住むならまだ良いですが、新生児を連れて帰るのが心配です。
クリーニングとかしっかりしてもらったら大丈夫かもしれませんが、一度カビが生えると厄介だと思うので、引っ越しも視野に入れた方が良いんじゃないかと考えています。

4月に引越したばかりだったのでまた引っ越しするのも嫌なのですが😭
そもそも今回のことで対応が遅い管理会社に対しても不信感があります。
旦那がやり取りしてたので詳しくは分からないのですが…
有名なしっかりしてる会社だと思ってたのですがマンション自体大丈夫なのか?とも思います。

赤ちゃん連れての引っ越しは大変だから妊娠中にした方が良いかなと思ったり🤔

水漏れ経験ある方、妊娠中に引っ越しした方、出産直後に引っ越しした方など、何かご意見あれば伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠8ヶ月の時に引越ししてます。
全然意外と出来ましたよー。
業者がやってくれるので大事なもの触られたくないものだけ自分でダンボールに入れてました。
少しだけ持つのならお腹も張らないし余裕でした👏🏻

そして家の事ですが、わたしならお金もったいないですが引っ越します。
カビとか体に悪そうだし 1度水漏れしたところに今後住もうと思えません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験含めご回答いただきありがとうございます☺️

やっぱり水漏れしたお家に住み続けるのは怖いですよね…😭
    また初期費用や引っ越し代かかるのはとても悲しいですが、妊娠中の引っ越し検討します!😭✨

• 7月3日

不動産勤めです。リノベーション物件は見かけ綺麗ですが、建物の痛み具合は結局築年数です💦水漏れって簡単に治らないです。本当に何回も繰り返して見かけだけ綺麗にして・・・ばっかりです😞

管理会社に別の部屋に引っ越すなど交渉はできないでしょうか?あとは引越しまでの間の家賃を大幅に下げてもらって引越し資金にするなど・・・もうその部屋からは離れることで進めた方が良いです。

私は産後に引越しをしましたが後悔しました😭赤ちゃん見ながらの引っ越しは旦那さんか家族が中心に動いてくれなきゃ辛いです💦鍵返却や引越し立会、荷解きを夜泣きありの赤ちゃん抱えながらは苦痛でした。でも段ボールだらけの家で不便抱えながら生活するのも苦痛で・・・。
妊娠中に引っ越せば良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産勤めの方から回答いただけるなんてとても嬉しいです!✨

やはりリノベーション物件は良し悪しあるんですね…
    良い物件が多いと有名な会社だったので安心かと思いましたが失敗しました…😭

水漏れってそう簡単には改善できないものなんでしょうか。
    水漏れの原因も構造もよく分かってないのですが、上の部屋の漏水を防げば良いというわけででもないんですかね🤔
    古いが故の水漏れだとどうにもならない気もしますが😭

別の部屋は、例の真上の部屋以外は空き部屋がないので難しそうです。

確かに引越しまでの間、家賃下げてもらうのは良いですね!
    むしろ今回の引っ越し費用(初期費用や引っ越し業者など)を負担してもらいたいくらいです😭
    家電や家具も濡れたのでそれも保障してもらいたいですが難しいですかね…💦

産後にお引越しされたんですね!
    仰る通り妊娠中に引越しできるように物件探し頑張ろうと思います😭💪

• 7月3日

退会ユーザー

不動産業界って有名でも無名でも悪徳業者ばっかりですよ😏笑
    特に賃貸業は家主さんという利益追求の鬼がいるので、不動産屋がまともでもお金出すのは家主さんなんで設備不良だらけなんてよくあります。でも、自分が家主だとして設備不良だらけでも部屋を借りる人が後をたたないなら何百万もかけて治すのもったいなくない?と思う気持ちもわかります😂ちなみに賃貸会社が儲かるのは入居時と退去時だけなので入れ替わり激しい方が嬉しかったり・・・。

漏水も原因は様々でなんとも言えませんが、確かに一度治せば大丈夫です。でも配管にしてもトイレから壁の中の見えないところまでたくさんあります。1箇所治せても、今回水漏れを起こさなかった配管たちは古いままですからね、ゆくゆくはあちこち水漏れしていきます😞もし新築の物件の水漏れだとしても、1度なると難しいです。水漏れが発覚するまでにカビや腐食で見えないところが各所が痛むんですよね。設備不良なら他も設備不良の可能性も高くなりますし。

家賃の値下げや次の引越し時の仲手値下げは交渉できても引越し費用は難しいですね😭全壊するレベルじゃなきゃそういうのは払われません💦水漏れで住めなくなってるわけなんですが、上記の和解金も向こうが拒否したら貰えませんからね・・・。家財は家財保険に入ってませんか?賃貸ですと入居時と更新時に2〜3万払わされてる保険があるはずです!見てみてください☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    入れ替わり激しい方が嬉しいからっていうのは納得です!笑

水漏れってそんなに恐ろしいものだったんですね…😨
    新築でもあり得るならどこに住んでも安心できないですね😂
    これはもう運でしかないんでしょうか。笑
    どちらにせよ一度水漏れが発覚した我が家はもう離れた方が良さそうですね💦

さすがに引越し費用は難しいんですね😇
    次の引っ越し時の仲手値下げを交渉するとなると、次の物件の仲介も同じ仲介会社を通すってことになりますよね?
    上手く交渉できれば良いんですが…
    家財保険は入ってます!
    そこに問い合わせれば良いんですかね✨

• 7月3日

退会ユーザー

築浅の物件ですと、ほとんど水漏れは起きないと思うので大丈夫かと思います。でも、何事も運はありますよね🥹笑

仲手値下げは同じ仲介会社ですね・・・!管理会社が仲介会社なら融通は結構聞くと思います。もし別なら仲介会社はただ「紹介」しただけなのにそんなこと言われても😨・・・で取り合ってくれないかも。

少しでもお金取り戻せると良いですね!大切なお身体なので1人で無理はせず、是非旦那さんをフル活用してくださいね😤

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく築浅に住みたいところですが家賃を考えると…難しいですね🥲

仲介会社は管理会社の物件しか扱ってない感じだったので、子会社ではないと思うんですが繋がりは強そうな印象でした🤔
    取り合ってくれるといいなぁ😭

ありがとうございます😊
    旦那も今仕事の忙しさがピークなので2人で頑張ろうと思います😭✨

• 7月3日