※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立に悩むママ。家族のサポートがあるが、フルタイム復帰後の負担を考え、辞めるべきか悩んでいる。送迎を頑張りつつ、1年頑張るか、時短で働くか検討中。

真剣に悩んでいます。批判は遠慮いただきたいとおもいます泣

今5歳と、1歳のママです。
結婚は2回目で、最初の旦那とは死別し、子連れ再婚3年目になります。

今育休中なのですが、来年4月から正社員フルタイムで復職予定です。

12月に家を建て、隣の市に引っ越しをすることが決まっています。義理実家の敷地内に土地が余っているので、実家の向かいに家を建てます。本当にありがたいことに、旦那の親は連れ子の上の子のことをとても可愛がってくれて、たくさん遊んでくれたり遊びに連れて行ったりしてくれています。上の子も旦那の親が好きで、おじいちゃんおばあちゃんと言って懐いています。涙が出るくらいわたしにもよくしてくれて、感謝しかありません。

引っ越しをすると、わたしの職場までは1時間弱、保育園は新しい家から徒歩3分ほどのところに上の子は転園予定です。

上の子は今の幼稚園を転園し、年長から、
下の子は2歳児で入園することになります。

わたしの勤務状態からして、送り迎えできる日が本当に少なくなってしまいます。
義実家は自営なので、旦那の親が送り迎えをしてくれると言ってくれていて、本当にありがたいです。

ですが上の子はいくら懐いてるとはゆえ、ママっ子で以外と寂しがりや、慣れれば本領発揮していつもの暴れん坊になりますが初めは環境の変化に弱いです。
朝も帰りもおばあちゃんおじいちゃん、が続くと不安定になるのは目に見えていて、それもがんばって乗り越えてもらおう、大丈夫。と、育休取る前は覚悟を決めていましたが今になって、そこまでしてフルタイムで家から遠い職場、、子どもたちを犠牲にしてまで働く必要があるのか?と思い始めてしまいました。

市内でパートで、わたしが保育園の送り迎えをし、なるべくさみしい思いをさせないようにしたい。と今になって思ってしまいました。旦那もどちらかとゆうとこちらの意見で、
わたしが仕事が好きなのを知ってるので、そのまま復職して頑張ってみようと言ってくれてはいます。
わたしは仕事が好きで、今の職場が仕事量もお金も人間関係も自分に全て合っていて、できればやめたくありません。

育休をもらってる身でやはり辞めますは非常識だとゆうこと迷惑がかかるのは分かっているのですが、、泣
そう思うと、そんなの家族の事情が1番だから。などと意見ももらいますが、どうしても辞めたいですと言いにくいなとおもいます🥲

ですが、やはり子どものことを考えて1年は働いて、辞めようと思ってはいます。

わたしが迎えに行ける日は遅くなりますが、(17時半ごろ。週2〜3)迎えに行ったり、帰ってからバタバタだけど子どもと特に上の子とのスキンシップを目一杯とろう、だからとりあえず1年頑張ろう。
とゆう気持ちもあります🥲

子どもにもすこし頑張ってもらい送迎をおじいちゃんおばあちゃん多めで1年一緒に頑張ってもらうか、

またはいま事情やわたしの気持ちを職場に話しをして、復職せずに申し訳ないですがやめたいですとゆう旨を伝え、4月からは家から比較的近いところで時短パートを探して働き、子どもの負担などを減らす、、

文章がバラバラでわかりにくいところもあると思いますが、皆様ならこの状況、気持ちになったらどうするかな?と意見を聞きたいです、、泣

コメント

はじめてのママリ

まったく違う意見で申し訳ないのですが、
もしわたしであれば、長男くんが卒園するまでは今の家で暮らすかなと思います。

長男くんはこれだと、年長さんで住むところ、周りの環境、友だち、が全て変わり、
また1年経つと小学生になってせっかく慣れた環境、人間関係も変わり、相当ストレスになると思います…

まずは子どものことから。
小学校に上がって学童を利用するのか義実家にお世話になるのかはまた決めて、そのときに仕事について考えるかなと思いました!

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!!🥹

そうなんです。旦那と小学校に変わるタイミングか、年長のタイミングかでかなり話し合いましたが、わたしや旦那も年長で転園してる経験もあるのと、金銭面や土地相続の関係的に、年長で転園させることになりました🥲
    もうすぐ着工をするので、引越しの時期は変えられない為、せめて4月よりも前の12月に引っ越しを完了させて、転園に備えるとゆう話になっています🥲🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も朝が早いので夫の親に
お願いし、お迎えは私の母親が
してくれてます💦
仕事が好きな気持ち分かります!
私も通勤に30分かかります!
娘は2歳ですがグズグズ言わず
機嫌良く保育園に行ってるみたいです!
可哀想な思いをさせてますが
意外と大丈夫みたいです😊
家族のために働いてる!と
言い聞かせながら私は頑張ってます笑

rabbit

私なら確実に保育園に近いところで仕事を探します。
ただでさえ環境の変化で子供のメンタルは不安定になる上に大好きなママとの時間が減るのは悲しいかなって思いました。
子供が不安定になると自分も不安定になり、仕事どころでは無くなっていくと本末転倒ですもんね😢
文面からお金が第一とかではなさそうなのでまずはお子様優先でいいのかなと思いました☺️