※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘は宿題に精一杯で自主学習に取り組めず、勉強意欲が低い様子。テストの点数も目標に達していない。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

小2の娘について
だいたい、二年生くらいはどのくらい自主勉強をしていますか?学校からも宿題の他に自主学習ノートが渡されて、できる日はやったり、チャレンジタッチをしています。

が、週一で6時間授業があり、スイミングの習い事もあります。

宿題をこなすだけで、精一杯で、
(漢字の画数が多くなって、適当に書いて、覚えてない。)
宿題が終わった後に自主学習をする気力にならずお風呂後に取り組んでいますが。
つかれてあまり集中できていません。

自分から勉強しようと思わなくて、声をかけないとやらない。
月末のテストも目標の点数に到底届きません。

学校に楽しく通えて、友達と楽しく遊べているだけで、良い!と思うのですが。

私が子供の頃はテストの点数が悪いのは嫌だから、わからないなりに勉強したり、字を綺麗に書いたり。

真逆の性格のため、言わなきゃやらない。
も疲れました。

最低限の勉強でいいからできて欲しい。

同じ学年のお子さんは、今どんな感じですか?

コメント

あり※

自主勉強、気が向いたらしてますね。ママ字上手にかけたーってたまにやってるぐらいです。宿題終わったら友達と遊ぶ約束してるので、忙しいのでほんと気がむいた時やってるぐらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声をかけずに気が向いたらお子さんからやるんですね!
    確かに、放課後友達とも楽しく遊んでストレス発散して欲しいし。寝る時間も大切。

毎日はまだ難しいですよね💦

• 7月3日
  • あり※

あり※

うちの息子単純なので、字うまく書いてるとこ見せてー。花丸だねーとか褒めて、たまに自主練というか絵書いてるついでに漢字の練習って感じです。やりなさい!ってなると全くやらないです🤤遊びの延長で、そしてほんと気がむいたらドリルですかね。
    毎日暑い中帰ってきて宿題して、暑い中公園で遊ぶと言うし、もう遊ばないとうちは無理なので、無理強いはしてません。ただ宿題は丁寧にしようっては約束してます

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりなさい!だと、イヤイヤやっている感が強く。
    かと言って言わないとやらない。で、、困りました。
    そうですね、学校の宿題は集中してやってほしいところです💦

• 7月3日
マミー

うちの地域と同じくらいの時間割、宿題量っぽいですね🤔
うちは平日はもう宿題だけでいいかなと思ってます。
休みの日やよっぽど余裕がある平日にチャレンジタッチをさせてますが、それも自主学習に入れていいそうなので、うちではその他はやっていません。
せいぜい大小のテスト直しくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年生になり一つの宿題のボリューム感は増えた感じはしますが。多いわけではないです。
    確かに、、みんな習い事や放課後の友達と遊ぶ時間もある中、
    いつ自主学習してるんだ?と思って。

毎日、やりなさい。と言ってしまってますが。
    まだ二年生だから、難しいですよね。
    テスト直しはもちろん自主学習でやってもらいます💦

• 7月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自主でもない家庭学習ですが…

自主学習ノート(一応学校が推奨するもの。毎日の提出は数人)、通信教育かドリルとかはしてます。
宿題と合わせて平日なら一時間くらいです。
因みに自主学習ノートは大体漢字練習、漢字テストをしてます。それをしなきゃうちさ覚えられなさそうです🥹
自主学習ノートは習い事の日や6時間授業の日は簡単めにしてます。

因みに習い事は4つ(平日2つ)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、自主学習ってみんな毎日提出は難しいですよねー。
    もちろん学校も時間がある時にやってみてください。というスタンスなのですが。

毎日、すごいです!
    女子なのに、勉強や綺麗に字を書く意欲がなさすぎて、私が口うるさく言ってしまいます🥲

• 7月3日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自発的にって低学年のうちはないんじゃないですかね?
    うちは惰性とルーティンで勉強とかをやってるくらいなもんですよ🥹

本人に任せたら自主学習ノートなんで数ヵ月に一度くらいになりそうです😂笑

因みにうちは字が雑すぎて先月平仮名の練習をさせました🤣
    以降は連絡帳とか書き直しさせているから、諦めて段々身に付いてきました!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年で自発的は確かに難しいですね。

でも、ルーティンにしないと中学年になったら全くやらない。になりそうで😭

うちも、女子なのに連絡帳が汚いです。それも私は信じられなくて。(私が習字をやっていたというのもありますが。)
    何やら急いでいる時は、殴り書きになっちゃうようで😩
    授業のノートは丁寧に書いたのかな?とまだ思える感じではあります。

• 7月3日

学校の自学ノートは週に最低1ページなので本人に任せてます。土日にやってる事が多いです。
平日は宿題と家庭学習でチャレンジタッチ、後はこども新聞や学習漫画を読んでたり、TVやYouTubeで理科や数学の番組を見てたりしてます。机に向かった勉強ではないので多分勉強というイメージを持っていないのかも。
放課後は習い事の日以外はお友達と遊んでますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。自主学習ノートは毎日やるのはやはり負担ですものね!
    こども新聞!すごい。本を読むのがあまり好きではないので、それも課題です🥲

放課後は元気に友達と遊ぶのが1番だし、メリハリつけばいいなーと思ってます。

• 7月4日
はなまる子

1年生の漢字を適当にしてしまったせいで、漢字勉強で時間取られてます😵‍💫💦

週に一回の漢字テストが学校であるので、事前までに勉強、出来なければ追加勉強。書ける、読めるようになっても次の新漢字があって休む暇なしですね🌪😵‍💫
こんなに進んでいかないとは思ってなかったので、良い学習方法を探してます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー💦一年生は画数少なかったから、なんとなく書けていたけど、二年生になり画数の多さから、書き順を守らない娘は、漢字を何となくの形で覚えていて😭

私は漢字が好きな方だったので、あまりに適当に覚えてしまう娘に、良い、学習法難しいと感じてます😭

• 7月7日