※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

シングルマザーで犬や猫を飼っている方、飼いたい方いますか?経済的にギリギリではないけれど、ペットのお世話や負担について悩んでいます。ペットを飼う前向きな意見を聞きたいです。

シングルマザーで犬や猫飼っている方、飼いたいと思っている方いますか?
実家で母と娘と私の3人暮らしです。
私は時短正社員で働いていて、母は夕方パートと趣味があります。
家賃などはかからずそこそこ貯金もあり、毎月の貯金もできてはいます。
娘に赤ちゃんが欲しいと言われ、でもそれはもう無理...
動物も好きなので、犬を飼う方向になっています。
母も協力はしてくれるようです。

同じくシングルでペットいる方、ペットがいて、良かったとやはり思いますか?
経済的にギリギリではないのが前提だと思いますが、お世話やお金など、負担だなと思う時あったりしますか?

現実を交えつつ、できるだけ前向きな回答だとありがたいです(^_^;)

離婚した時より、凄い覚悟というか、私1人で全てをあと20年近く?支えていけるのか...
一応、諸々の計算はしましたが...

コメント

:-)

2年前に離婚し、娘と二人暮らししてて去年うさぎを飼いました🐰
理由は同じく娘から赤ちゃんが欲しいと言われたからです。

経済的には余裕ではないですが、苦ではないです!爪切り等はセルフで出来るように、なるべくお金のかからないようにしてます。
餌も値引きされてるやつを買ったり...
元々私は猫と犬を買っていたこともあるせいなのかお世話は大変と思ったことはないです!
可愛くて癒しです

本当は猫を飼いたかったのですがお金の問題でうさぎやハムスターなど小動物にしました。

最近欲が出てきて猫も飼いたいなーって思ってました。
娘も動物大好きなので、今は餌やりしか出来ないですがもう少し大きくなったらトイレ掃除もする!と張り切ってるのでそのタイミングでお金を今から貯めて猫も飼おうかなと思ってます🐱

もちもち

実家には猫二匹
生まれた時から私は犬か猫がいた環境で
離婚したあとはモルモット、うさぎを今かっています!
とても子どもには自分より弱い、お世話をしないと死んでしまう、なにしろ可愛い!!撫でて欲しいとくるとゲームしててもペット優先で撫でてる姿みると優しいなーと思います!

あとは基本の世話は大人なので私はお世話を苦とは思わないのでいいのですが慣れてないと犬は最初トイレを覚えさせるところ、甘え、寂しさでいたずらするなどなど猫よりかは大変かなーと思いますがとても可愛いですよ❣️

あとは病気になったときに
すぐに連れてくことは可能か
通院、入院したときの治療費
介護になった時に人間と同じように介護はできるか
本当に犬猫もそうですが介護は大変です
夜泣きもしますしトイレもできない、歩けなくなれば抱っこで床擦れ防止などなど
大型犬だったので小型犬はそこまでではないかもしれません💦

あとは旅行など預け先をさがしたり、なかなか家を空けることも難しくなります!
これは飼う人の価値観ですかね?
預けることに抵抗なければペットホテルに預けたりですが私は抵抗があるので旅行のときは家に身内を泊まらせてお世話してもらってます!

私は今は小動物ですがお世話は本当苦ではないです!
朝晩とお掃除からスタートです!

大変なこともありますが本当私の中ではペットは可愛いしかないものです!
動物が大好きなので大変と思わないです!

シングル実家で
猫2匹 小動物2匹 魚類が100くらいはいるかな?

猫が病気したらお金がかかりますがほかは特になし
餌やトイレは月5000あれば足ります!安い餌とかになりますが…

ただペットが居ると夏はエアコンつけっぱなしで冬はヒーター(動物用)使うので電気代がかかります😅

はじめてのママリ🔰

予防接種、不妊手術、その他医療費が高額です。
日々がフード代等は高くはないです。
誤食した、怪我した、病気になった、医療費は万単位で飛んでいくので、動物の保険加入をおすすめします。

ムーミンママ

私が母子家庭の一人っ子で育ちました。
私も犬が飼いたくてたまらなかった…けど、ペット不可賃貸で飼えませんでした😢
なので、かわりにハムスターを子供の頃は飼っていました☺️
10歳くらいまではハムスターで満足していましたが、それ以降は本当に犬を飼いたかった…1人で家にいる時間が長かったのでとても寂しかったです。

まずはハムスター等の小動物、その後小学生頃になったら犬をお迎えしてはどうでしょうか。

住宅がペット飼えるのであれば、ぜひわんちゃん飼ってほしいです!
本当の妹弟のようになると思います✨