※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
妊娠・出産

出産時、上の子は誰が見るか不安。1人で産むかも。助産師さんのサポート希望。1人で産んだ方のアドバイスを求めています。

出産時、みなさまは上の子は誰が
みてくれてますか?

おそらく今回はタイミング的にも
上の子は旦那しか見る人がいないため
1人で産むことになりそうです…!

いきみ逃しの時 お尻をおさえてくれたりして
1人目の時すごく助かりました。
今回、1人でいきみ逃しができるかとても不安です。。

バースプランを37wで提出するのですが
それにはそのことを書くつもりです。

助産師さんが付いてくれてると嬉しいなーということも。

しかし、1人目の時は旦那がいたからかもしれないですが
助産師さんも誰もいなくて産まれる直前だけ来てくれました。。
とても心細かったです。
しかもその日17人生まれたらしいのでそれもあったかも知れませんが、、

みなさんはどうしてますか?
また、1人で産んだ方アドバイスください!

コメント

♡れいな♡

私は上の子達は生まれるまで住んでる市の緊急保育ルームに預けてましたよ☺️
その他にもファミサポとかも利用出来ると思います✨
私は帝王切開だったので立会いは出来ませんでしたが、やっぱり立会い出来るならしてほしいですよね💦

  • みさちゃん

    みさちゃん

    それは夜中も大丈夫なんでしょうか?
    おそらく陣痛は夜来そうな感じなので夜中、上の子を見て欲しいのですが。。
    ファミサポというのは24時間対応なんですか😍??

    • 2月6日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    産前産後の保育をしている保育園とかならお泊まり保育も可能でしたよ🙌
    ファミサポはお泊まり対応してませんでした💦
    うちの市はダメでしたがお住まいの市によっては対応可能かもしれないので市のホームページで確認してみて下さい☺️

    • 2月6日
  • みさちゃん

    みさちゃん

    ありがとうございます!!
    数時間でも夜中に見てくれる所があれば、、
    確認してみます💕

    • 2月6日
ksママ

下の子は促進剤での
出産だったので
1人でした!
いき見逃しは息を大きく吸って
鼻からだして逃してました!
陣痛室には誰かもお1人
促進剤投与されてる方
いましたが
助産師さんはおらず、
トイレの時だけナースコール
押してって感じでした💦

  • みさちゃん

    みさちゃん

    やはりどこもそうなのですかね、、
    1人付いてて欲しいーーー!
    とか思っちゃいます😂
    長く息を出すだけだと痛みで呼吸が乱れてパニックになったもので。。
    テニスボールが1番効きました!
    ただ旦那がいないんじゃテニスボールしてもらえない。。

    • 2月6日
  • ksママ

    ksママ


    出産時は中々
    難しいですね💦
    1人目時は
    そんな感じでしたが
    2人目ってなったら
    ある程度我慢できたので
    できたのかもしれません💦

    • 2月6日
  • みさちゃん

    みさちゃん

    2人目は時間も半分くらいと聞くので早く終わればいいですけど💦

    • 2月6日
  • ksママ

    ksママ


    陣痛来てから子宮口が開いて
    からの時間早いですが、
    それまではみんなバラバラ
    なんでなとも言えないですね😱

    • 2月6日
ちゆちゆ

1人ではなかったですが、夫は仕事、実母は入院中…😅の状況でした。
実父は病院には来てましたが、陣痛室に入って欲しくなく、病室で待機(笑)
生んだ産婦人科で働いている叔母が来てくれ、ついていてくれましたが、やはり、夫や実母のようには甘え切らず…😭
夫や実母がいたらな〜と痛みと戦いながら思いました😅
やっぱり親しい人が傍にいてくれると違いますよね😭😭💖

  • みさちゃん

    みさちゃん

    うちは実家が飛行機や電車、車を全て使って6時間くらいのところなので実家には頼れず。。
    おまけに産みの母じゃないので頼れず…。

    義母がガンになり抗ガン剤で苦しんでいて頼れず。。
    上の娘がいるので旦那に子守を…😥
    という状態です。

    今から恐怖です⚡️

    • 2月6日
mm.7

うちは居られるのが嫌だったし、役立たずなので、イライラして追い出しました😅
看護師さんに触られるのも嫌なタイプだったので、むしろ居なくて良かったです💡

二人目だと陣痛Maxも分かるし、意外と冷静でいられました。

  • みさちゃん

    みさちゃん

    せめてテニスボールをして欲しい。。笑

    パニック起こして暴れちゃってたんですが
    テニスボールで落ち着きました。。
    なのでそれを手伝ってくれる助産師さんがほしいですー😥

    • 2月6日
  • mm.7

    mm.7



    一人目はパニックで暴れてはいないんですが、うまく呼吸出来なくて、過呼吸になっての出産でした😅
    うちのとこバースプランが無かったんですが、これ一番!!って強調するように書いてみては☺✴

    • 2月6日
  • みさちゃん

    みさちゃん

    うわぉ!
    過呼吸、苦しそうです!!
    陣痛中に過呼吸は…😥つらいですね!
    わたしもいきみ逃しがどうしてもできず、
    分娩台でギャーギャー暴れて助産師さんに
    太もも殴られました!笑

    それをみかねた助産師さんが
    旦那にテニスボールをもたせて
    やり方を教えてくれた所、
    びっくりするくらい落ち着いていきみ逃しが
    できたんです!💦

    バースプランに書いてみます!

    • 2月6日