※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

2人目の母乳が少なくなり心配です。同じ経験の方いますか?

母乳のことで質問です。
1人目は産後4日目から吹き出すくらいでて張っていたのですが
2人目3日目に張ってそっから1時間~3時間おきに授乳していたら張らなくなって、出ている量も少しずつ減ってしまっていってます。
1人目が完母でいけたから2人目もいけると思ったのですが。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

コメント

くろーばー

帝王切開なら、最初の張ってる頃は点滴してませんでしたか?
点滴すると血管内に直接水分入れるのでよく張ってくるけど、点滴やめると少しおさまるよ。って助産師さんに言われました。
私も3人目が予定帝王切開で、点滴してた3日目までとその翌日くらいはよく張りましたが、段々と落ち着き、子どももまだ飲むのが下手くそで、張ってるし30分飲んでる割に量は飲めてない状態です。
2人目は2週間健診で110ml飲めてたのに、3人目は56mlしか飲めておらず、ミルクも足しつつ、吸う力が強くなるのを待ってます💦
頻回授乳で、3〜4ヶ月くらいまでは母乳も増えるそうなので、まだまだこれからだと思います!